人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の空気

8月4日(月)
朝7時。朝のラジオ体操に参加。保護者や子ども達が80人が二宮神社でラジオ体操。朝は気持ちがいい。空気が少し違う。

帰宅途中、山口副会長宅を訪問し、自治会用務を済ませ帰宅。朝食後、午前8時半から地域懇談会の礼状の宛名入力、「議会だより」の原稿チェック。40枚の礼状を投函。午前10時塩見議員からリンリン。村上議員と出会う。地域懇談会の進行について説明。午前11時帰宅し正午過ぎまで続きの「議会だより」原稿チェック。

午後1時からは、市役所で議会だより編集委員会に出席。約3時間議論し、8月発行の「議会だより」の原稿が完成。議論は良いこと。ポニョポニョではいけません。議会だより編集会議は公務だ。本会議と同様の緊張感を持ちたい。ユルユルでは困る。議員が全て編集作業している自治体もあるのに、事務局に原案作ってもらって当たり前と思ってはいけない。
くたびれた。

午後4時から消防署へ行き、9月7日開催の自主防災会防火研修会の事前協議。うむうむなかなか良い研修会になりそうだ。8日の幹事会で提案する。消防署も協力的。気分良くなる。

その後、薬屋でバルサンを購入し公会堂を燻す。納涼祭の片付けの際依頼された事項。帰宅途中。畑で夕食の万願寺とトマト収穫。

夜は地元会合。今夜は少し涼しい。遠くで鈴虫の音色。それでも秋は近づいているのか。

by ando-ayabe | 2008-08-04 19:41 | 日々の生活  

<< セルロイド 「人権習慣」 >>