人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度『営業』

昨日・今日は、3月議会の書類整理や自治会決算監査の準備などを集中して処理。奥さんからは、何時までかかってるの?と手の遅いA型人間を叱咤。

それでも、クリーンセンターへ日ごろ溜まった家庭ゴミを持ち込んだり、やることは遅いながらもやってるんだけどなー。

クリーンセンターへ行った折にU課長と担当のMさんから早速『営業』をかけられた。
「青野町自治会で「古紙回収保管施設設置事業費補助」を取り組んで欲しい。とのこと。
ちょうど自治会予算の最終締め切りをしていたところ。

Q:「いくら補助があるの?」
A:「事業費の3分の2補助で、5万円の限度額です」
Q:「青野町のような広域な自治会で7万5千円のストックハウス1個で足りるのかな?」
A:「とりあえず始めることからやっていただければ」
Q:持参したストックハウスに溜まった新聞紙はどうするの?業者が回収に来てくれるの?」
A:「業者に頼めば回収に来るし、自治会で業者へ搬入してもらえれば、kg3円の補助を綾部市が出します」
Q:「100kgで300円かガソリン代程度ね。まーリサイクル社会実現が目的だから、お金の問題ではないね。よし相談してみるよ。カタログを用意しておいてね。」

早速、自治会長に提案。了解を得て、自治会の予算案に予算を計上。4月13日の自治会総会で承認いただき、取り組みたい。まずやってみないことにはどうにも始まらない。

『営業』は良いことです。予算委員会でも、地域排水事業(浄化槽設置)の計画と実績の乖離が大きかったので、「是非営業をかけて目標の達成を」を提案。(市民新聞にも営業しますと課長から答弁もあった。)どのセクションでも、新年度事業が着手される時期。目標設定したら、それの達成に向けてどのように営業するのか考えるべきだ。クリーンセンターの営業はその模範。
新年度『営業』_f0111128_0311116.jpg

新年度はどんどん動いている。綾小PTA会長から、新年度のPTA事業で小学校に導入されるAEDを使って保護者や先生などと救急救命講習を取り組みたいが、何時頃設置されるのか?教育i委員会に問い合わせると、5月には設置する予定とのこと。(間に合わなければ既存のAEDを借りて実施していただくとのこと。)

お寺(了円寺)でも、新しい取り組みを始める。
7月5日(土)鬼子母神大祭がある。以前にも書いたが、「鬼子母神」は江戸は入谷の鬼子母神が全国的に有名で、「おそれ入谷の鬼子母神」なんて啖呵を切る江戸っ子がいたとか。

で、そこでは「朝顔市」がたって、東京夏の風物詩となっている。綾部の了円寺でも、朝顔を売って「綾部了円寺鬼子母神朝顔市」を始めようと昨年からのご住職との話。

早速「綾部市みどり公社」へ注文。みどり公社も受けてくれた。とりあえず生き物の栽培は失敗が予想される。売れるかも未定。リスクも想定して、今年は50鉢を注文。7月上旬販売となると少し早い。1鉢1000円で売れるかな?「朝顔市」綾部了円寺夏の風物詩となるか。

夕方、谷垣事務所から、平成20年度各省予算の箇所付けの手紙が届いた。
そこには「ガソリン暫定税率法案が通過しなかったため、国土交通省関連の道路事業の箇所付けが凍結されているとの注釈がついていた。

読売新聞の緊急世論調査で、一般財源化を56パーセントが支持していた。民主党の年度末の行動に対して63パーセントの国民が批判的だった。

テレビでは各地で混乱が報道されている。新聞の論説では、「与野党ねじれによって国土交通省の無駄遣いが明るみに出たこと、税金の無駄遣いが明らかになったことは評価するべきだ」との見解もあった。

これからの国と地方との関係は「地方分権型国家」が目指すべき方向だと言うことは明白。国会議員が官僚に踊らされていることもある意味事実だろう。

今の状況では、スムーズな分権型社会はとても出来ない。早く選択肢を明確にする取り組みを行うべきだ。つまり政界再編をして、しっかりと選択できる社会をつくるべきだろう。

1極:分権型民主主義、リベラル社会の実現を目指す。消費税率を20パーセントにし、年金や老後の保障を行う。国民の税・保健料負担を所得の70パーセント程度にし医療・子育て・介護の充実を図る。北欧型福祉国家型社会・高負担高福祉国家をイメージするパーティ、自衛隊は国家防衛軍として明確化

2極:日本国家としての威信を持ち、諸外国に媚びず独立国家としての意思表示が出来る社会の実現。家族や祖先、ふるさとを大切にし日本国民としての誇りを惹起する教育を実現する。
憲法9条を改正し軍隊を保持する。将来は徴兵制度も検討する。地方分権を進める一方、教育・防衛・外交を国家の役割とし、医療・介護など民生は地方の独自の制度とする。パックスジャパニーズを目指して、世界の警察国家を目指す。アメリカ的社会をイメージするパーティ

3極:労働者や官僚中心の夢想的(科学的)社会主義国家を目指す。当面憲法9条を護持し非武装中立国家を目指す。自衛隊をなくし防衛費を社会福祉費に回す。全て国家で高齢者・不就労者・など社会的弱者を保護し、その資金は大企業から莫大な税金を徴収し、自由な企業活動を規制し将来国営企業にする。農業も将来は個人の土地所有を認めず、コルホーズ・ソホーズにする。そのうち政党の自由な政治活動を制限し、将来は3極党の一党独裁国家とする。中華人民共和国から東シナ海油田開発を巡って中国軍が日常的に領海侵犯を繰り返し紛争が勃発するが、その時点で再軍備化を図り徴兵制度を復活させる。ビエト連邦、キューバ、北朝鮮をイメージするパーティ

以上の3つに選択(洗濯)できるようにしてはどうか。良い判断できるとおもうが。

どうでしょうか?良い選択ができると思うが。

by ando-ayabe | 2008-04-02 23:46 | 日々の生活  

<< 市内消費推進運動 精励恪勤 >>