人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西町3丁目対面通行完成

11月20日(火)
今朝も見守り隊に始まる。朝7時30分。自治会長さんと交差点角の四方さん。3人で「おはよー」と声かけだ。

帰宅後、朝食もそこそこに作業に入る。依頼文書の作成。
新年1月12日(日)自由民主党綾部支部始まって以来初めての取り組み。「新春政治経済懇談会」を開催する。経済界、各種団体、市民の皆さんの参加を募って、責任政党として、市民に頼られる政党を目指して、ホテル綾部での新春パーティを開催する。

出席は、谷垣禎一自由民主党政務調査会長。二ノ湯智総務相政務官、西田昌司参議院議員にお越しいただく。

「目玉は」と相談していたところ、ビッグニュースが入ってきた。

小泉前総理の首席秘書官飯島 勲氏が手弁当で来ていただける事になった。

テーマは「5年5ヶ月の官邸の日々」いろいろな話が聞けるに違いない。楽しみだ。是非市民の皆さんもご参加ください。これだけの人物を集められることはもう2度とないと思います。

その後、要望事項を取りまとめ。時間がかかったが、ようやく取りまとめた。これからの武器だ。

何度か各方面とキャッチボールして依頼文書・要望書は完成。日程調整も携帯電話で完了。パソコン・FAX・MAILと電話で居ながらにして作業が出来る。SOHOだ。(スモールオフィス・ホームオフィス)

午後5時。今夜開催の自治会とPTAとの話し合いの準備に公会堂や市内を回る。途中西町3番街が対面通行になっていた。市まちづくり課長へ携帯すると、今日の午後から通行可能になったとのこと。注意の看板設置など事故防止に努めるとのこと。
西町3丁目対面通行完成_f0111128_2203699.jpg

天神町と西町の交差点は、従来北行きがなかったため、突然西町からグンゼ方向へ車両が出てくることとなる。戸惑っているドライバーがいる様子。警笛音がけたたましく聞こえる。

天神町から東行きは一旦停止となる。これまでと流れが違うので、十分注意して交差点に進入してください。
西町3丁目対面通行完成_f0111128_2205155.jpg


午後7時30分。自治会役員と小中学校PTA地域委員さんとの協議。
今の子どもたちの様子。子ども見守り隊の意見。来年度自治会予算のPTA関係の要望聴取。
綾部中学校のPTA役員さんから「綾部中学校の成績と他校の成績と比較して、大変悪いとの話しだ。。このままでは、綾部小学校の子どもたちにも影響する。また、私立中学校への希望者が増えていると聞く。何とかならないか」との意見。

校内の荒れは、2年生以上に1年生におよび、クラス全体にまとまりが無く、成績も悪くなっているとか。不登校生徒も増加している。

小学校の役員さんから「子どもが、学校で聞いてきて親に言う。『綾部中学校は荒れている。どうしても綾部中学校へゆかねばならないのか。』と」

一生懸命勉強している子どもにまで影響を及ぼしつつあることは、総合テストの市内中学校比較で一目瞭然なのではないだろうか。
今一番大切なのは、情報公開と対策の明確化だ。保護者は完全に不安と不信に満ちている。

教育委員会としてしっかりと対策を講じてくれていることを願う。

子供の成長は待ってはくれない。徹底した学校の管理を望みたい。

午後9時に終了。

by ando-ayabe | 2007-11-20 22:18 | 日々の生活  

<< 寒い雨 寒いのに大汗 >>