人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗持ち

10月14日(日)
天気は曇り。綾部旧町内の4社神輿渡御秋祭りだ。前日の午前様で、心配したが、セーブしたせいか間に合った。

午前8時30分二ノ宮神社に行く。神輿を担ぐのは数年前の鎖骨骨折で不可能に。それでも何か協力したいと申し出ていたところ、宮総代さんでご配慮いただき、「子ども見守り隊」の経験を生かし、旗持ちの子どもたちの先導をして欲しいとの依頼。喜んで引き受ける。

「えーいさーちょーいさー」と50人くらいの子どもを先導して神輿の先達。10時出発。一路市役所への集合場所へ。
子どもたちを乗せることはどちらかと言えば得意。みんな大きな声で、歩いてくれた。
お旅所へ着くと、我先にお菓子のところへ行く子どもたち。昔も今も変わらない。

神輿の市役所への入場も順番がある。味方の笠原神社、二ノ宮神社、八幡神社、若宮神社の順に入る。出発は二ノ宮神社が先頭。その後笠原さん、若宮、八幡神社の順かな。

市役所の職員も何人か神輿担ぎに参加していた。
また、昨夜の会議に参加してくれた若者達も何人か参加している。

大きな声を出して、帰路に。西町では、露天マーケットが開催されていた。何度かのお旅所で休んで、お酒を頂戴しながら、午後3時40分神輿も帰還。片づけをして、打ち上げして、午後5時終了。家内の父母が石原から綾部の祭り見物に来てくれていた。夕食を一緒にして、しばし談笑。睡魔が突然襲い。午後10時目がさめ入浴。

さーて、3日間の日記ようやく書きあがった。ねまーす。

「えーいさーちょーいさー」と寝言がでそうだ。

by ando-ayabe | 2007-10-15 01:44 | 日々の生活  

<< しっかりしろー 知行合一 >>