人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッコイセードッコイセー

朝7時45分に了円寺へ。施餓鬼法要の後片付け。5・6人で提灯・幔幕の片付け。一汗かく。
帰宅後、後援会・議会報を作成。

午後は「新しい中世ー相互依存深まる世界システム」田中明彦先生の文庫本。アズコムで購入。憲法9条問題もあり、世界の平和維持のためのシステムを考えなければならない時。タイムリーだ。

少し勉強をしよう。

午後6時30分青野町公会堂に集合し、自治会連合会の盆踊り大会に参加。昨年は、川糸町の連で踊りに参加。その前は、市役所連、今年は、青野町でも連ができ、約20人の青野町の皆さんと連を組んで踊る。

公会堂から北西町まで、行く道々青野町の皆さんと街路樹の剪定についてはなす。皆さんの意見は、「毎日生活している人でないとわからない。毛虫は落ちてくる。防犯灯はさえぎられて真っ暗。脇芽で歩道は狭くなり子どもがけがをしたり。」「剪定してもらって住民は喜んでいる」「間引きしたらどうか」とかいろいろ話ながら会場へ。

今年は、青野町のように新しく参加する連もあり、徐々にではあるけれど「綾部踊り」を見直そうという動き。みんなで楽しく踊る。暑さも吹っ飛ぶ。



市役所の連も四方市長・松本副市長を先頭にたくさん参加していた。京都北都信用金庫も連を作っていた。企業さんも協力して欲しいものだ。綾部踊りは市民みんなの協力によって維持されている。年に1度のこと。多くの市民・団体が連を作って参加して欲しい。そして、地域を商店街を盛り上げて欲しい。

午後8時45分終了。青野町連は「ハッスル賞」を頂戴した。そのあと、皆さんと「千都」へ立ち寄りカラオケで反省会。

by ando-ayabe | 2007-08-16 16:14 | 日々の生活  

<< 住民要望 平和世界の維持国家日本 >>