人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読はまだ早い

 4・5日前、府道の綾部福知山線の川糸町地内のグレーチングが自動車が通るたびに「ガチャンガチャン」と音をさせ、うるさいので改善をお願いしていた。府道だったが、綾部市役所まちづくり課の国府事業調整係に電話をした。振興局の担当の方が月曜日まで来ないので、待ってほしいとの回答だった。

「待っていますが、毎日生活しておられる方はうるさいだろうから、少しでも早く直してあげて欲しい」とお願いしていた。

 金曜日の夜。ご相談を受けていた方からご丁寧に「早速に直していただきました。」との電話があった。最近、行政の対応が早くなったなー。すばらしいことです。

土木事務所の職員さん。ご連絡いただき調整いただいた市役所街づくり課の職員さん。早速の対応ありがとうございました。住民の皆さんから喜ばれていますのでお伝えします。
申し訳ないのですが、まだ、補修部分があるようですので、再度現地で音の発生源を特定し、応急措置が可能なら対応をお願いします。

今朝は、いつものとおり「見守り隊」を「ほかほか弁当」の交差点に。アレッ?子どもが。今日は休みか。土日に参観日でもあったのかな?

ポケットにトウモロコシの種。近くの畑にその足で行く。

トウモロコシと里芋を植え付け、この間の強風で飛んでしまった、野菜苗の覆いを再度セット。ついでに雨の跳ね返りで泥が葉っぱに付くと細菌が付いて野菜が病気するので、苗の周りに草を敷きつめる。(植えた野菜:トマト5苗、茄子2苗きゅうり3苗、ピーマン2苗、シシトウ1苗)
家族で食べる分には、この程度で上等。これまでの経験から。

 市役所の以久田野梅林の間引き苗。移植して2年目。梅の収穫期を迎える。梅の実はあまりない。うーん。今年は、自宅で梅が漬けれると思っていたが、駄目か。残念。
 昨日は、熊野神社の藤祭り。藤の花はとうの昔に終わっていたが、梅の実がたくさん実っていた。お願いして神様のおすそ分けをもらおうかな。今年は、梅友の会会員には梅の実の配布はないのかな。?アツカマシイカナ?

午後は、バージョンアップしたプリンターを駆使し、依頼されている調査報告書を作成。福知山へ持参。帰途。福知山のおいしいパン屋さんで「ポンデケージョ」を買い、食べながら帰宅。

常任委員会視察の準備。

by ando-ayabe | 2007-05-14 20:19 | 日々の生活  

<< 行政視察報告(1回目) 藤森神社 >>