人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権力

 忙しい毎日だ。今日はたくさんの人に集まっていただき、会議を開催した。各地区の皆様の熱い思いや激励のご挨拶。本当に感謝申し上げます。下手な話でお聞き苦しかったと思いますが、お許しください。

 今日は、議員の役割を再確認した。議員は「権力者ではない」「議員は市民の皆さんの切実な願いを市政や府政に反映させるパイプ役である。また権力を掌握している首長・執行機関の監視役なはずである。

 議員を首長と一緒にして「権力者」と言う人がいる。どうしてそんな考えになるのだろう。

 議員は市民の代表として、市政・府政をチェックする役目である。

 議員を長く続けていると、いつの間にか自分自身が「権力者」の感覚になってしまうものなのだろうか。
 常に市民の皆さんと同じ目線に立って、謙虚で真摯な議員活動を続けている限り権力者にはならないはずだが。

 

by ando-ayabe | 2007-02-10 17:42 | 日々の生活  

<< 舞鶴市民の判断 信頼 >>