人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄年・還暦ツアー

今日は朝から、市内企業様を訪問し、お話させていただいた。また、各企業様の雇用状況や生産の話を聞かせていただいた。近隣市町村の企業の動きも聞かせてもらえた。
 「現場主義」が大切です。その中から、現実的な提案も出来るのだと思います。
 そんな中で、今日一つ良い話を聞かせていただきました。

 ある会社の会長様が、今年77歳になられるとのこと。かつて、16年前還暦の歳に仲間と、綾部の厄神さん参りバスツアーを企画し、厄年の人ばかりで、上谷厄神さんや綾部厄神さんなどに参り、どこかで食事をしたとか。その後その企画は続かずお蔵入りになってしまったとか。

 これは良い話だなーと思った。先日の正暦寺の不動明王祭ではないけれど、市内には、いくつもの集客イベントがある。神社の奉賛会の皆様や、お寺の檀家様のアイディアでたくさんの近郷近在の住民が参拝するお祭りもある。その祭りを活用した域内観光振興である。

例えば、市内の厄年の人(出来れば、還暦の人)を募集し、『市内厄除けツアー』を企画し、市内の料理旅館やあやべ温泉などで、「厄払い御前」の企画料理を作ってもらう。会費は、1万円で神前でのお払い、食事付き、お土産には、綾部の厄神さんのお札なんかどうだろう。限定50名様  第2種旅行業の免許取得が必要だろうけれど。どこか、TMO or 観光協会にでも取得してもらい、福利山、舞鶴などから参加者を募集し、定着させれば、綾部の良い観光資源となるだろう。

せっかくの祭りを活かす企画を進められないものだろうか。
 

by ando-ayabe | 2007-02-01 23:12 | 日々の生活  

<< 何のために 解放 >>