人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月議会2日目

昨夜は、胃が痛く酒も飲まずに、早々に風呂に入って就寝。夜中に大風で目が覚めた。雨音もひどいのでベッドの中でウトウトしていたら7時間ゆっくりと眠れ胃の痛みも治まって朝はすっきりした。今日はきっと議長職務も眠気もささずに明快な議事進行が出来そうだ。

朝食をとり、昼食を作る。おにぎり1個とキュウリ、レタス、ハムサラダ持参。自分の身体の調子を見ながら食事もとるのが良い。

午前8時40分 議会へ。創政会幹事長が相談に議長室へ。民政会幹事長と協議。意見調整を。

午前9時30分 一般質問第2日目。今日は5人。慣例の副議長との議長交替を6月議会で行う。
荒木敏文議員の議事進行を済ませ久木康弘議員の登壇を指名してから議長を吉崎副議長に交代。午前中交替する。種清喜之議員まで進めてくれた。
その間、私は議長室で議会のインターネットライブ中継をみたり、政治倫理条例案の検討をしたりして時間を過ごす。3日間ずっと緊張の時間を過ごすのは精神的にも相当疲れる。数時間でもこのようにして議長を交代できればリフレッシュもできる。府議会や他の自治体議会では一定時間毎に交替している議会や、絶対に議長は代わらない議会もある。

昼食は、持参のおにぎりで済ます。

午後1時 議会を再開。相根一雄議員と片岡英晃議員の質問。午後3時前に終了。

午後3時10分 議会運営委員会。明日の議事日程の確認や広報広聴委員会規程等の説明とスケジュールを確認。終了後、予算委員長から事務事業評価について取り組み方向を協議。

午後4時前に退庁。
午後4時 かかりつけ医へ行き、薬と血液検査を受け帰宅。
午後5時 家庭菜園へ。前夜の雨と風の影響を見に行く。特に変わった様子もなく一安心。水が浸透し、野菜の苗もすくすくと成長している。トウモロコシの上に風で倒れないよう支えのテープを張る。

午後7時夕食後ウトウト。明日も一般質問は6人。早い目に就寝しよう。

by ando-ayabe | 2017-06-21 21:20 | 議員政治活動  

<< 議会一般質問終了~予算委員会総... 6月議会一般質問 >>