人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗木剛先生の講演は最高!!

午前8時40分 綾部市民センターへ。今日は綾部地区人権教育推進協議会主催の綾部地区人権教育研修会の開催。
2年ぶりの開催だ。昨年は同じこの時期に梅雨末期の豪雨があり、講師の先生が綾部に来れずに中止となった。そういえば、昨年は口上林の川祭りも中止となった。

今年は、幸い雨も降らずにそれほど暑くもなく開催できた。公民館運営委員の皆さんは「にわかづくり合唱団」と称して合唱の発表をすることになっている。

午前9時 開会前にみんなで発声練習。

午前10時 綾部市民センター中央ホールにおいて研修会が開会。参加者は約200人と少ない。
オープニングは、山口光子先生の指揮による綾部市老人クラブ連合会合唱団『やまびこ』の皆さんによる合唱。名前の通り高齢者の皆さんだが声に張りがある。大きな声で素晴らしいハーモニーで合唱を披露された。「われは海の子 カリビアン」「かごめかごめ」「椰子の実」の3曲を披露。
栗木剛先生の講演は最高!!_f0111128_17012257.jpg
老人クラブ連合会の会長の田中丈夫さんにお聞きすると、近日、京都テルサで開催予定の京都府老人クラブ連合会総会のオープニングでも「やまびこ」の皆さんが合唱をご披露されるとのこと。幾つになっても大きな声で歌を唄う。そしてみんなで合唱をすることは右脳の発達にとても良いと思う。

引き続いて、公民館「にわかづくり合唱電」も一緒になって、「丘を越えて」と「幸せなら手をたたこう」を合唱。会場の出席者の皆さんと一緒になって素晴らしいオープニングとなった。
栗木剛先生の講演は最高!!_f0111128_17015435.jpg
開会セレモニーでは、主催者の森綾部公民館長が開会の挨拶。
続いて講演。mottoひょうご事務局長の栗木剛先生のとても楽しいお話が聴けた。テーマは、「地域も家庭もいきいきと~みんな なれるよ ともだちに~」聴衆を引き付けるすばらしい話術で堅苦しい研修会をとても楽しい研修会に変えてしまわれた。講師の先生によってこれほど1時間が短いと思った研修会はない。
栗木剛先生の講演は最高!!_f0111128_17023690.jpg
人権研修の必要性を「自分が嫌なことは人にしない、言わない」が結論だ。人権研修の必要性は、本質は変わっていないが、社会経済状況によって自分を取り巻く環境が変わってきている。そのことをしっかりと学んで、時代に適応した人権尊重の社会を創ろう。とお話された。
栗木剛先生の講演は最高!!_f0111128_17021745.jpg
スマホのことや、認知症と物忘れの違い、あるいは地域の役員の成り手の無いことなど、参加者を聞く気にさせる話術だった。トークショーのように楽しい話で会場が一つになった。

12時前に研修会は終了。人権教育推進委員さんがあとかたずけをされたので、帰らせていただいた。

午後はゆっくりと自宅で自治会の組の事務をしたり、夕方家庭菜園で、夏野菜の収穫後の片付けをしたり。



by ando-ayabe | 2016-07-16 23:38 | 文化体育活動  

<< 口上林川祭り 近畿市議会議長会第1回理事会 >>