人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機管理術

5月12日(火)
もう台風が6号。今年はどうなるのか心配されるが、家庭菜園の方は、待ちに待った雨。慈雨。
多少風が吹くが、洪水になるほどの雨でもあるまい。

午前中 前日までのブログ制作
午後0時30分 綾部市民センターへ。綾部公民館役員会。久しぶりに早くいき、机や椅子、名札等の会場準備。体育協会の事務局へ立ち寄り、体協理事の承認届を提出。出来る限り市民の活動に参加し、議会活動の一助にと思い役員を引き受けている。

午後1時 平成27年度第1回の公民館役員会。今年も森貢館長の下で、綾部地区住民の社会教育活動を支援する公民館活動を活発に展開したい。

 総務部長として今年1年、広報紙「公民館便り」の発行をお手伝いすることに。議長公務があり役員会や運営委員会等に出席できない日もあるが、広報紙を作ることなら、デスクワークで対応できる。写真は、事務局やそれぞれ部長さんが撮影してくれたものをメールで送っていただき、紙面に編集できる。省力化を図りつつ、行事等には極力参加したい。

 公民館だよりは、今年で98号99号を発行することになる。100号記念は来年度。
午後2時から公民館運営委員会。40人近い運営委員さんが出席。今年1年間の公民館活動の確認をする。

午後3時 府議の事務所へ。少し話をして、午後4時。帰宅。
午後7時 夕食を済ませ、再び市民センターへ。体育協会普及委員会。5月30日に開催する「いきいきわくわくウオーキング大会」の詳細準備の相談をする。なかなか決まらずに午後8時40分に終了。
危機管理術_f0111128_10573654.jpg

5月13日(水)
台風一過。清々しい朝。新聞読んでいたら子供見守り隊へ行く時間を超過していた。ごめん。新聞に福知山市議会議長さんが決まったようで、田中法男市議が議長に就任されると。近隣市議会として共に京都府北部の活性化に努力したい。

午前9時 本町2丁目のボランティアセンターへ。綾部市囲碁連盟の平成26年度収支決算に関し、市川信明さんと決算監査をする。特に問題なく処理されていることを確認。

午前11時 議会事務局や土木課、家庭菜園に立ち寄って植え付けた苗の様子を見て帰宅。だいぶ根が張ってきて,植え痛みもなく成長している。

昼食後 公民館だよりの編集作業に入る。4ペ-ジ中1ページ半制作が完了。時間切れ。
午後4時 市役所を退職した管理職の会「綾部市役所退職課長会」に出席するため、川糸の酒井紀美江さんを車に乗せ亀甲家へ。酒井さんは膝の状態が悪く多少介護が必要。

退職課長会は会員122人。今日の出席は58人とか。90代の方から59歳までその時々の市役所の管理職員の皆さんが、退職後年に1回出会い旧交を温める会。世代が違いすぎて話が合わないとか面識がないとかいう話もあって一時はどうなるかと思ったが、世話方さんが工夫され、世代毎にテーブルを配置され和やかな会となった。全員椅子席となったことも良い。歳をとってくると、膝や足の痛い人が増えてくる。いろいろご意見をお伺いし、午後8時半帰宅。
危機管理術_f0111128_10460271.jpg
書籍が届いていた。今年の3月初版のこの改訂版。昨今の政務調査費・議長交際費・通年議会などタイムリーな事項が読みやすく編集されている。議会人なら読んでおくべき。
















by ando-ayabe | 2015-05-13 23:43 | 日々の生活  

<< 議会報告会スタート 議会報告会(議会懇談会) >>