人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の無事を祈る

12月7日(日)
前夜の祝賀会には娘も帰ってきていたが、今朝はとんぼ返り。何でも昼頃から大阪梅田の結婚式場で、友人の結婚式に参加するとのこと。若いってことはうらやましい。
朝から8チャンネルで、衆議院選挙の政策討論がなされていたが、実の無い議論だった。

午前9時半事務所へ行き、四方府議と東神宮寺自治会(安積将明自治会長)主催の山の神さんの祭礼に参加。
今年は、東神宮寺も瞬間的豪雨の影響で、藤山が土砂崩れとその影響で排水不良による水路からの土砂があふれ、床下浸水になったり、調整池・防災池の排水不良による提体の滲水など、山腹近くに人家がある影響で心配な1年だった。
幸い人的被害はなく山の神さんに来年も無事・安全な街の維持のために平穏安寧を祈願する。
山の無事を祈る_f0111128_23213338.jpg
市長、府議、私が例年参加させてもらっている。今年も午前10時からの祭礼や、東神宮寺自治会の文化祭などに参加させていただいた。

東神宮寺は活発なコミュニティが形成されている模範自治会で、女性の自治会活動への参画も歴史がある。塩見冨佐枝さんから女性参画による自治会活動についてお話をいただいた。
東神宮寺自治会では、女性が会計を務めて20数年になるという。女性リーダーが全体を引っ張ってもらえると安積自治会長さんも喜んでおられた。青野町も参考にしなければいけないと思った。

竹のお神酒も頂戴し、おうどんや焼き鳥も頂戴し、もうお昼御飯が済んだ状態に。お昼前に事務所へ戻って、午後5時まで事務所。家内も二回で電話作戦。
山の無事を祈る_f0111128_23223768.jpg
家にはいつも留守番している銀造が甘えています。


by ando-ayabe | 2014-12-07 23:23 | 議員政治活動  

<< 社説 議長就任祝賀会 >>