人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事例発表

6月23日(月)

畑に行き、夏野菜を収穫し、それで朝食を摂り、事務室で作業。午後 市役所防災担当課へ出かけ、夜のプレゼンの紙ベースの資料をもらい予習。自分で制作したパワーポイントだけれど、不安。
夕方は、野田町を訪問。活動報告書を持参しごあいさつ。

午後6時過ぎに、綾部ITビルへ。
綾部市自主防災ネットワーク会議総会で、青野町自主防災会の事例発表。

平成19年度から昨年度までの自主防災会の取り組み内容や台風18号災害の対応などについて、報告。思えば、設立から6年間、多彩な活動ができたと自画自賛。青野町の皆さんの協力があってのこと。

住民の防災意識を常に喚起しておくことに力点を置くことが重要だ。そのために、毎年、新組長を中心に「緊急時連絡訓練」を実施している。このような日常の訓練が万が一に役立つと思っている。

午後7時15分から8時前まで約30分間パワーポイントで事例報告。
それにしても、すべての自治会が自主防災会に加入している割には出席者が少ないような。自主防災に対する意識付けをどう進めていくのだろうか。防災基本条例制定時に議会でも議論になったこと。
事例競争するぐらい活発な活動を期待したい。

午後8時 青野町公会堂へ戻って、自治会役員会に出席。26日の組長会のことなど協議し午後9時
帰宅。

6月24日(火)
今日はまともに午前6時に起床できた。朝、家庭菜園へ出かけ、キュウリ、ズッキーニ、アスパラ、沖縄獅子唐を収穫。子供見守りへ出かけ、帰宅して朝食ご、議会へ。

今日から、6月議会一般質問第1日目 吉崎久議員と高橋輝議員。塩見麻理子副議長、木下芳信議員の4人が質問。午後3時半終了

いったん帰宅し、午後6時市民センターへ。綾部市体育協会の会議へ。要領よく会議を進攻し、午後7時過ぎに終了。

by ando-ayabe | 2014-06-24 17:09 | 議員政治活動  

<< 一般質問終了。 PIANO >>