人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算委員会総括質疑

一般質問の余韻さめやらぬ議会。予算委員会が始まる。総括質疑。質問通告は11人。
私の予算委員会総括質疑での質問要旨は次の通り。

○ゴミ出しルールで、雑草を「燃えるごみ」で出せないことについて、クリーン大作戦で、参加者から不満の声が、市役所も破砕機を強力にするとか施設改善するべきではないか。

○RDFのクリーンセンターは旧施設よりも事務所等の悪臭がひどい。職員等の労働安全衛生法上問題ないか。臭気対策などを講じるべきではないか。監査委員も現地調査し指摘している。

○先頃の秋の集中豪雨で日本国中で時間雨量100mmなどが各地で見られた。綾部地区の当時の時間雨量はどれくらいか。(43mmだったそうです)また、綾部幹線下排水路の容量はどの程度で、大丈夫なのか。近年の国内での集中豪雨に都市下水路流末の住民は不安を感じている。短期・中期・長期の対策を検討していくべきではないか。

○災害時応援協定を結んでいる建設業協会やLPG協会綾部支部など民間団体との合同の防災訓練の実施状況は。協力したいが声がかからないと申されている。業界団体の万が一の行動のためにも訓練に組み込んで協力いただ区べきではないか。みんなで防災を考えるようにしたいが。

どれも、市民の皆さんの声を伝えた。

それぞれ、現状の説明をしていただき、今後改善を検討するとの答弁だった。今後進行管理していきたいし、具体的な行動もしていきたい。

予算委員会は2時半に終了。その後、少し意見交換をして帰宅。外は35度。まだまだ残暑厳しき折。で通用しそうだ。

何時も奥さんの携帯電話からお電話を頂く方から「ついに携帯を購入した。」と。またまた大きなことを企画しておられる様子。器が大きい方だ。ただただ感心するばかり。

私は、綾部市民の皆さまのことを精一杯頑張ります。

by ando-ayabe | 2013-09-13 23:49 | 議員政治活動  

<< 秋野菜準備 反問権 >>