人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61歳

8月6日(月)
早朝4時半に起床。やはり調子が悪い。咳が止まらない。熊野会館(川糸町)へ。実践倫理宏正会の創立記念日の早起き会に参加。

山崎市長や四方府議、白波瀬市議、吉崎進市議も出席しておられた。早朝の倫理実践は素晴らしい精神を鍛え、正しい心を確認する集いだ。

約1時間だが、それぞれ会員の方々が、家族のこと仕事場のこと。色々な思いを語られ、感謝の言葉と正しい行いの実践を話される。私自身にとっても、ときには、酒の勢いで、罵声を浴びせられたり、妬み嫉みの言葉を浴びせられることがある。「お前に投票したのに俺の言うことを聞いてくれない」そんなとき、ついつい悔やみ事を言ったり反論をしてしまうことがある。

しかしそれは過ちだと気を取り直す。議員になった原点は何かを問い直す、「そうか、そんな時があっても腹を立てず、気持が荒れている人のために自分にできることを考えねばならないな~」と。

自分に与えられた役割はなにか。を常に問い、優しい心を持って正しいことを実践しなければならないな~とこの会へ行くと気持ちを新たにする。

午前6時集会を終え、畑に行き、棚経のお供え物や仏花を採集する。午前7時ラジオ体操に行き、帰宅。

朝食後お寺の御住職が来訪されるので、玄関を掃除したり仏間に冷房を入れたりしながら、お待ちする。10時にお越しになり、棚経をあげられ、待たせていたタクシーで、次のお宅へ。

そういえば、今日は私の誕生日でもあるが、父の命日でもある。亡くなって14年になる。暑い日だった。91歳。元気で明るい宗教心を持った父だった。

午後、家人の言いつけで、乾燥機を台からおろして、処分の準備をする。腰を痛めたようだ。倉庫にある不要物をこの際廃棄するべく、倉庫の掃除をする。大汗をかいた。夕方には、もう腰が痛くて、座っていられない。風邪気味で咳もでる。早々に寝床へ。10時間近く眠る。

by ando-ayabe | 2012-08-07 09:10 | 日々の生活  

<< 大出雲展 今誰かの力に笑顔いっぱい >>