人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜店の活気

7月7日(土)
霧のような雨が。今夜は「第4回西町寄席」ようやく4年。実行委員会を組織して、夜店を盛り上げよう。お笑いを西町に呼んで、市民みんなが笑顔で暮らせるように。

了円寺の恒例行事「鬼子母神大祭」に合わせて、参詣してくれるお客様にお抹茶と水無月(和菓子)で接待。そしてお参りいただいた方には子どものお菓子が当たる福引きも。檀家さんのご奉仕で、例年していた。4年前、商店街の活性化を目的に、商工会議所の補助をもらって「西町寄席」を開催。一昨年は、国民文化祭の補助をもらって第2回西町寄席を。昨年も開催し、今年で4回。朝顔市も、入谷の鬼子母神に合わせて、みどり公社(現シルバー人材センター)に委託して、鉢で栽培してもらっている。毎年、赤字に苦しんできた。年度初めに今年は止めにしませんかと提案したが、いやいや西町に人が集まってくれるよう少しでも協力できればと、今年も赤字覚悟で開催した。
夜店の活気_f0111128_2233377.jpg


みどり公社から替わったシルバー人材センターも今年も鉢で栽培してもらえた。西町商店街もFMいかるも、市民新聞も皆で、西町寄席を盛り上げてくださった。落語家の皆さんも汗をかいて大熱演。

おかげで、今年、ようやく会場一杯の来場者でにぎわった。皆さん満足してもらえた。ようやく定着しかけたな~と思う。前座をかってでてくれた、山口光代さん櫛田寒平さんのギターと歌もよかった。
午後7時落語は済んで皆さん西町夜店を散策してもらえた。朝顔も完売した。用意した福引きの景品600個も8時半で終了。

雨が降ったりやんだりの夜店だったが、たくさん来てもらえてよかったと思う。市民みんなで、夜店を盛り上げ、住んで良かった綾部を作りたいものだ。

とてもくたびれた。午後3時からの準備開始し終了したのは午後10時。 

by ando-ayabe | 2012-07-09 22:04 | 日々の生活  

<< きゅうり封じ お達者会(かい) >>