人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄妹ピアニスト

夜は涼しい。寒いくらい。

23日の土曜日は、昼食を綾部混声合唱団のみなさんと。青野町公会堂で。7月3日に開催した北部6都市の混声合唱団交流会の慰労会。6年に一度だが、今年は綾部市で、ホスト。あいにく7月3日は参加出来なかったのだが、慰労会には参加させてもらった。

昼食を共にしながら、色々と懇親した。団歴の長い方も短い方も気軽に合唱に関する冗談話しをする。

午後3時に終了。

夕方は、綾中町にある、花の木地蔵尊の地蔵盆の相談を、周辺6自治会で協議する。主幹町区は地元綾中町だが、グンゼ、西町団地、天神町、北西町、そして青野町自治会。

会議終了後お昼とまったく同じお弁当を頂戴して懇親する。午後8時半終了。
帰る途中、中筋地区の花火を自宅堤防で見る。

24日の日曜日は、朝から過ごし良い気候。畑へ行きしばらくほっておいた畑の除草、畝立て。収穫。昼まで畑仕事をする。

帰宅してシャワーを浴びて、午後2時から地元出身の兄妹ピアニスト「塩見亮・知可ピアノ・デユオ・リサイタル」中丹文化会館へ行く。

聞きなれた曲が選定されており、とても親しみの持てるコンサートだった。市民にクラシックを広めるには、とても素晴らしいコンサートであったように思う。
ちなみに
①ハイドン:ピアノソナタ変ホ長調
②ラヴェル:亡き女王のためのパヴァーヌ
③リムスキーコルサコフ:くまん蜂の飛行
④ショパン:スケルツオ第2番
⑤ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(連弾)
など耳慣れた曲だった。圧巻は、二人で連弾されたラプソディ・イン・ブルーは素晴らしかった。オーケストラのスケールがピアノ連弾で表れていたように思う。
兄妹ピアニスト_f0111128_23312722.jpg
兄妹ピアニスト_f0111128_23391240.jpg
これはくまん蜂にいつも追いかけられている家ネコ銀。
兄妹ピアニスト_f0111128_23314686.jpg

午後6時から「綾部天満宮」へ。天神祭のお参り。受検合格祈願。

by ando-ayabe | 2011-07-24 23:14 | 日々の生活  

<< 原子力防災計画暫定計画策定 複雑な絡み >>