人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝夕涼し

おや?朝が涼しいぞ?心地よい眠りが得られた。アイスノンのお陰かな

7時20分2度寝の目が覚めて起床。ネバネバ梅肉サラダ(キュウリ・オクラ・トマト・梅肉)と万願寺シシトウを焼いてトーストで朝食。
早速8時から10時過ぎまで、山形県寒河江市議会の最大会派『新政クラブ』の視察対応で、資料作り。午前10時半議会へ。

山形からはるばる近畿の諸都市を視察に来られ、その一つに綾部市議会の議会改革を選んでいただいた。長浜市~亀岡市~綾部市を回って今日午後伊丹空港から山形へお帰りになる。最後の視察先として本市議会議会改革の取り組みを調査に来られた。

一生懸命本市の議会の取り組みや議会改革の経過をお話しする。12時までしっかりと研修された。議会基本条例の制定や議会報告会の取り組みについて質問が相次ぐ。

12時15分から1時半までライオンズクラブ7月第1例会。「京 綾部ホテル」で開催。山田昭新会長のもとで、1年間奉仕活動が展開される。メンバーは23人。なかなか大変な状況に変わりはないが、ライオンズ精神。初心に返って、頑張りたいとの会長のご挨拶。新人会員も各委員会の副委員長に。

午後2時:四方府議の事務所を借りて、ノリコさんと収支報告書の修正について協議。理解力が凄い彼女。府選管へ電話して修正箇所を聞き指示をすると、すぐ理解いただいて処理してくださる。マサアキ事務長も行政経験者でアドバイスも的確。この調子で、スムーズな流れを作れれば良。

午後3時:放課後子ども教室「綾部小学校遊びの城」の1学期最後の日。150人の子どもの相手をする。今日はサポーターの方々も35人参加されていた。皆さん世代を越えて子どもを見守ってくださっている。子ども達も元気に遊んでいる。

遊びの城終了後、サポーター会議。1学期の反省と2学期への計画を協議する。皆さん熱心だ。私は、議会や種々の用事もあり、参加出来たり出来なかったりだが、熱心に活動いただいている皆さんの気持ちに沿えれば良いと思って活動に参加している。午後5時40分会議は終了。

終日外の活動で、汁だく?汗だく(~~;)なので、シャワーを早々と浴びる。
午後7時:夕食後いつもの睡魔。10時前にけたたましい電話コールで目が覚める。体育会系の御大2人から『ちょっと来てコール』「OOSAN」←へ行く。想定された有り得ない話し。絶対阻止。午前0時帰宅。外は涼しいが、部屋は蒸し風呂。「外で寝られないかな~」なんてかんがえても。

一回熟睡したので、覚醒している。さ~て眠れるかな~。

by ando-ayabe | 2011-07-13 23:47 | 議員政治活動  

<< 視点・論点 節電熱中症は人災では? >>