人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災マップづくり

2月16日(水)
今日は朝から事務作業オンリー。
午前中は、編集ソフト「編集長VOL8」を使って「あんどう新聞」ハガキ版を作成。50枚しかない。ハガキが足らない。日曜議会のPRのハガキ。できるだけ多くの皆さんに議会を知って欲しい。
午前11時半あまりに天気が良いので堤防をウオーキング。健康維持の為歩くことは必要。
四ツ尾山・藤山もこんな角度から見るとまた美しい。
東の山。味方から八田方面かなーどこまでも続く道。高城山。かつては、地域の豪族の出城(柵)があったとか。
小春日和。ウオーキング日和、由良川堤防の春先の景色。本当に気持ちが良い空気。徒歩30分。108kcalか。昼食のご飯1杯で吹っ飛んじゃうなー。014.gif

午後は、自主防災会の事務作業。ようやく防災マップが出来あがった。こうすればどうか?あーでもない、こーでもない。と修正を繰り返し完成まで半年。マップ500枚を隣組毎に仕分け。汗と努力の結晶のマップ。とりあえず完璧は無いのでこの程度でまた次を目指そう。
青野町自主防災会は27日(日)緊急時避難誘導連絡訓練を実施する。そのための防災委員会を2月17日に開催する。資料の準備。防災委員と組長だけで100人の大所帯。資料作成も大変。コピーは壊れるしすったもんだの半日。
 夕方には大槻ポンプさんに防災ヘルメットを70個発注。平成22年度の自治会予算執行はほぼ終了。

それはそうと今読んでいる図書を紹介。
「デフレの正体」と「100歳になってもボケない101の方法」は、先にも紹介したが、難しい文章の苦手な私。そして遅読の私にしては、割合すくすらすら読める図書ばかり。
「地方議会」は本当にわかりやすい本です。と言いながら、「世界の地方自治」の本は細かい字でまだ読みかけてもいない。

by ando-ayabe | 2011-02-16 21:51 | 日々の生活  

<< 都市計画審議会開催 視察対応 >>