人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス解消法

2月8日(火)
2月6日に神戸へ出かけたとき本屋で文春新書の白澤卓二著「100歳までボケない101の方法」とワニブックスの池田健三著『「郵政」亡国論』なる本を購入。

100歳までボケない101の方法は、結構納得のことが書いてあります。
例えば、ウオーキングは、ゆっくりとしっかりを15分毎に繰り返し45分歩くと、普通に歩くよりも効果的。だとか。

カラオケは一石二鳥の長寿法。だとか。

おしゃれな人は長生きする。

パソコン、携帯電話、テレビは遠ざける。

人には会いにいこう。

嫌な事はどんどん忘れよう。

子孫のために美田は残さず。

旅は脳の活性化に欠かせない。

7時間睡眠が長生きの秘訣

ストレスが無くなる七つ道具(他人にとってはなんでもないものを自分で決めて、それを見たり触ったり食べたりすればストレスがスーと抜けるものを身近なところにおいて、気分転換をするとストレスがなくなります。ストレス解消グッズを決めておくことです。)

体重は毎日計ろう。

無病息災より一病息災

舌だし運動

などなど、誰でも出来そうな健康づくりのヒントが101も書かれている。どれも納得するもの。

数日前から、体調がすぐれず、肩こりや前進の倦怠感がある。家内が運動不足とちがう?と言っていたが、ほぼ毎日ウオーキングしているし。

で、夕方、近くの畑に行って、久しぶりに鍬を持った。スカッとした。

夜は、消防第2部詰所改築工事の完成や消防自動車の新車配備が行われる。OB会を結成し、現役の皆さんの活動を支援しようと準備会をもった。盛り上がって、11時になった。


ボランティアで協力してくれている消防団員の皆さんが少しでも地域のために快く活動してくれるためにOBも協力しようとのみんなの気持ちだ。

良いことが出来そうだ。

ストレスも人と出会って話をすると、消えてなくなるものか。

by ando-ayabe | 2011-02-09 01:12 | 日々の生活  

<< 皇紀2671年 子ども手当どうする >>