人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

12月13日(土)
今日は、父と母の13回忌法要。ご住職にお願いして、2人の13回忌を一緒にお願いした。年回忌にしたら、母は、1月14日に亡くなったので、13回忌は来年になるが、松の内には出来ないので、繰上げしていただいた。

平成9年8月に父は足掛け4年の闘病の末に92歳でなくなった。母は後を追うように翌年の1月に91歳でなくなった。元気な両親だったが、終末は4年ほど介護の毎日だった。まだ介護保険制度もなかったが、それなりに家内と一緒に交替で自宅介護をした。

人間の最後も大変だ。過日、家内の父の三逮夜で、楞厳寺の為広住職が、煩悩の108についてお話いただいた。四苦八苦の話もお話しいただいた。クローズアップ現代で「断捨離」について特集していた。現代人。色々な品物を残しておく使わないのに買い込む。インターネット通販やテレビショッピングなどで思いつきで購入してしまう。バーゲンで、安いと思って不必要なものを買い込む。そんなこんなで部屋中が一杯になり片づけが出来なくなった人が多いと言う。そこで「断捨離」というセミナーで片付けるマインドを学ぶと言うもの。

家内はそうではないと言うが、私は案外「断捨離」的なところもあるのではないかと思う。
何時までたっても読まないような本はあっさりと処分する。これも残しておこうかと言う未練がいけない。整理整頓は常々時間があるときに必ず行う。いらないものは買わない。いらないものは捨てる。この基本が一番です。議会の私の机は、何時辞めてもよいように、私物は持ち込まない。貰った書類は自宅に持ち帰り、机は常に整理整頓です。

そうなると自宅も書類で一杯になります。貰った書類はジャンルごとにファイリングするか、議会ごとの綴りにとじこみます。

家内は私以上の「断捨離」。まだ着ようと思っていたフリースやワイシャツが次の年にはなくなっている。な~んて言うこともままある。

午前中一杯お寺で法要。墓地でも読経を上げていただいて、父と母の13回忌法要を終える。
午後はフリーで12月議会の整理。夕方は家内と合流し外食と買い物。

by ando-ayabe | 2010-12-19 17:14 | 日々の生活  

<< 収穫祭 レイマンコントロール >>