人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ苗植え付け

11月16日(火)
今日は、朝寝坊して、見守り隊へ行けず。前日、娘を京都からつれて帰ってきて、夜更かししたせいかな~。

午前10時1時間の散歩に出発。位田橋から郵便局へ。17日の夜は天神町での地域懇談会があるので、地域要望の箇所を下見。西町からジュンテンドーで、タマネギの苗150本を予約。
帰宅したら、11時過ぎ。味方町後援会の意見交換会の案内ハガキを作成。

午後、義母からタマネギの苗120本貰った。ありゃ~。合計270本のタマネギ苗か~。

駅へ娘を送り、帰宅後畑を2畝耕し、タマネギ苗を植え付け。(写真は後日添付)ヨモギの苗に負けそうな畑。午後5時に帰宅しているとゴールデンレトリバーの散歩をしていたかよ子さんから「白瀬橋の南詰で水が漏れているんだけど、どうしたらいいのかしら」と東京弁で携帯が。そうなんです。彼女は勘が鋭いのか発見するのが得意。娘さんが住んでいる高槻市の淀川堤防での養女殺人事件の第一発見者も彼女。すぐに現地へ。良く見ると上水道の幹線が走っている。シューシューと音がしている。

こりゃー漏水だ。しかも幹線で。どおりで、橋の下にプールのような水溜りができていたのか。聞けば1週間ほど前からとか。すぐに水道課の技術係長へ電話。他からも情報が入っているらしく、明日の未明に工事をするという。一安心。

夕食後7時半から、四方源太郎後援会青年部のミニ集会が川糸町で開催されるので、地元議員として出席する。色々ご意見をいただく。午後9時閉会。

10時ニュースステーション。
菅直人総理の党首選でのマニフェスト。公務員の給与引き下げは人事院勧告を上回って行うとの公約だった。結果は、人事院勧告どおり1.5パーセントの削減。公約違反は今に始まったことではないが、民主党は一事が万事そうだ。

そもそも衆議院議員選挙のフェフェストには、議員歳費を2割削減といっていたが、まったく進んでいない。

民間の平均給与は400万と言う。公務員の平均給与は643万円とか。市内でも同様だろう。民間保育園の保母さんは300万円程度の給与で頑張っているが公立保育園はどうだろう。公務員全体を見ても、いくら綾部市がラスパイレスが国より低いといっても、市内の事業所で働く同世代の人々よりも安いことはないと思う。(もちろん京セラや京都銀行のような大手の企業の給与は公務員より高額と思うが。)民間企業は自由競争社会で企業の利益追求の中での結果だが、公務員は市民・国民の税金から捻出されている点は考慮されるべきだ。労働組合は労働の対価としてもらうのは当然だと言うだろう。この主張は民主党も共産党も同様だと思う。連合の圧力で、管総理は人事院勧告以上の切り下げに踏み込めなかったのだから。公約違反は平気

綾部市の職員の給与改定が12月議会で提案されるが、おそらく人事院勧告と同様の改定だろう。
山崎市長は特別職、議員・委員の給与・歳費・報酬も「報酬等審議会」を開いて議論し見直すといっていたように思う。職員の人件費の引き下げと共に、市長・副市長・教育長・議員・その他の委員の報酬も見直さねばならないのではないか。市内でも民間企業や商店でも廃業や景気の悪化の中で経営悪化し、従業員が整理されたり事業縮小する事態に至っている。市内への優先発注ももっと意識的に進めねばなるまい。

「魁より始めよ」だ。

by ando-ayabe | 2010-11-16 22:18 | 日々の生活  

<< 幼保一体化 骨抜き 産業祭り賑わう >>