人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会派研究会

9月27日(月)
子ども見守り隊でいつもの場所へ。
16期から創政会では毎月第2・第4月曜日に会派の研究会を開催することとした。15期に民政会や共産党は会派の会議を開催されていた。創政会は、不定期だったが、今期から定期開催をすることとした。議員の資質向上を進めていこうと先ず「魁より始めよ」

今回の会派会議は開会時間の不徹底で午前10時から開会。今日のテーマは9月議会の提案内容について勉強会。幼稚園の保育料の改定条例、幼児園の希望プランの延長保育時間の見直しの条例など懸案事項について協議。

その後、今回の補正予算案の内容について予算書で研究。お昼過ぎになってしまった。会派の研究会は終了。昼食を食堂で済ませて、午後1時からは提出されている議案や追加議案の件で理事者や担当部長と協議。午後3時帰宅。異様に暑いと思っていたら、雨が降ってきた。切り倒した雑草を燃やそうと思ったができなかった。

TVタックルを夜観た。トラックの運転手さんが「民主党が野党の時あれだけ直ちに止めると言っていた「ガソリン税の暫定税率」は一体政権取ったのにどうしてやめないのか。国民に対する裏切りだ。」と徹底的に批判していた。

今回、私は21年度の綾部市決算の一般質問で同様の質問を行う。市の地方道路譲与税交付金は、今どうなっているのか?今後暫定税率をどうするのか。あれだけ騒いで混迷に陥れた石油関係税。知らぬ存ぜぬはないだろう。
その他にも、子ども手当よりも保育園の待機児童解消の施策をとか。戸別農家所得補償制度の破綻。
など色々なバラマキ制度の問題点が指摘されていた。3月には予算関連法案が通らずに政界再編にまで発展するのではないかとも言われている。

「手強いぞ 蓮舫 白鵬 温家宝」

by ando-ayabe | 2010-09-27 22:10 | 議員政治活動  

<< 赤とんぼ 再度の勉強 >>