人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏本番

7月17・18日
梅雨明けは意外と早くやってきた。日本全国では、梅雨末期の災害がいたるところで発生している。綾部地域はそれほどでもなかったが、例年ながら、痛ましいことだ。心からお見舞い申し上げたい。
一転、36度の猛暑が襲ってきた。
土曜日は、それでも、選対会議の開催と、選対役員への委嘱をしようと、通知文書を持参し、お願いに回った。ぬらしたタオルを車に積んで、移動するたびに濡れタオルで後頭部を冷やす。

それでも汗はひっきりなしに流れるが、涼はとれる。
午後は、自宅で作業。夕方、紀美姉さんからのお誘いに対応して、午後7時中筋納涼祭へ1人で行く。一緒に行く予定にしていた人が急病。グラウンドへ行くと、伊端さんに早速お出会いしてしばし歓談。先ごろ発行した「創政会会報」を大変評価していただいた。

その後、雄姿君、工事君ご夫婦や同級生のアダチ君ご夫婦に出会う。花火を見ながら、夕涼み。9時に花火大会は終了。ユウシ君のところで続きの話をして工事君に送ってもらって帰宅。

日曜日も朝早くから暑い日差しが降り注ぐ。まだ体調暑さに慣れてはいない。十分気をつけたい。
7時過ぎ、並松町の熊野神社へ。今日は、24日に開催される水無月花火大会と28日に行われる、水無月大祭祭礼の準備。氏子に加えて、川糸町などの老人会もご協力いただいて、草取り、選定、除伐などを行う。約200人の皆さんがご協力いただいて清掃に汗を流した。前日お世話になった加奈ちゃんも早くから清掃作業に。
夏本番_f0111128_23232148.jpg

きれいになった熊野神社。後は当番の川糸町の氏子と役員さんで旗や幔幕、のぼりを揚げた。仕上げは社務所で、御洗米の袋詰1500袋を10人の氏子で手分けして袋詰作業。
夏本番_f0111128_23255998.jpg
よいよ水無月大祭。夏本番だ。週末は花火大会だ。
夏本番_f0111128_2323485.jpg
午前中一杯かかった。
暑いので、しばし室内作業。午後3時半から前日と同じ挨拶回り。今日は、お茶をボトルに入れて、飲みながら回る。

夕方になると各家ではお食事の時間。ご主人もリラックススタイルでおられる。ご挨拶に行ってもかえってご迷惑になる。7時前に切り上げた。私でも同様だ。ご迷惑にならない程度にご挨拶を切り上げるのも一手。

テレビでは熱射病のニュースも出始めた。夏の作業は要注意です。

by ando-ayabe | 2010-07-18 23:23 | 日々の生活  

<< 夏休み 視察対応 >>