梅雨に朝顔

7月15日(木)
少々焦ってきた。午前5時に目がさめてあと眠れない。くよくよ考えていても仕方がない。「え~い起きちゃえ」ホットコーヒーで朝食。朝から雨が降ったり止んだり、
朝顔も早朝の雨の止んでいる時に咲いておかないとすぐに雨でぐちゃぐちゃになる。この朝顔、鬼子母神大祭の時に販売した朝顔。やっぱり種から育てた朝顔は、花が大きい。大輪の朝顔。
f0111128_0555739.jpg

朝顔の それでもと咲く 路地の雨

子ども見守り隊へ。帰宅後はパソコンを少し打って、選挙グッズをインターネット注文。「キュウリ封じのキュウリを土に返した。今年は芽がでるかな?

午前9時半市役所議長室へ。議会だより編集委員会。
「議会改革・議会基本条例」の原稿。やっぱり私が原案作成することに。さ~て。どんな風にするかな。午前11時委員会は終了。一旦帰宅し、公民館運営委員会の資料作成。

昼食後、午後1時公民館へ。公民館役員会、運営委員会へと続く。総務部長として、活動の経過と今後の計画について報告。皆さん積極的で、公民館活動のリーダーとして頑張っておられる。頼もしい役員さん、運営委員さんたちです。文科大臣表彰を公民館は早くに受賞したが、この熱心さは本当に受賞に値する。

午後3時会議は終了した。帰宅する途中、川糸町の下水工事後の舗装工事の様子を川糸の自治会長さんと見守った。2、3日で舗装は完了するらしい。
f0111128_0574039.jpg


帰宅して作業に復帰し、午後5時福知山へ行くために綾部駅へ。列車は到着が大幅に遅れていた。雨の影響らしい。藤村さんの友人で同級生の福知山の稲垣市議会議員さんと懇談できるとのことで、藤村さんと電車で福知山へ。福知山市議会の状況や議会議員の役割など熱く語っていただいた。

帰宅は午後11時になった。
[PR]

by ando-ayabe | 2010-07-16 00:58 | 文化体育活動  

<< 視察対応 遊びの城 1学期終了 >>