人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15期最後の議会いよいよ開会

6月14日(月)梅雨入りはずいぶん遅いのかな~。野菜や花、虫や獣も、人間もおよそ四季のある日本で生存する生き物には、梅雨も絶対必要だ。

庭のニューギニアインパチェンスは、雨に打たれて生き生きとしている。アジサイも山野草も。
今朝は、朝から議会運営委員会があるので、見守り隊に行けなかった。朝食を取っていると、嬉しい電話が。前日ご挨拶に行ったが留守だったので「特大名刺」をポストに入れておいた。お礼方々助力いただけると。百戦錬磨の先輩。何点かご指示いただき議会へ行く。

議会運営委員会は午前9時半から開会。明日の本会議での提出議案(人事案件)と諸報告(3セク・公益法人の会計決算報告)について、明日の議会の進行を協議。議会日程の調整。午前10時過ぎに会議は終了。会派の部屋の書類整理をして民生児童課(電話)、まちづくり課、監理課、市民生活課を回って市民要望の対応協議。市内を回って帰宅。12時。昼食は昨日の牛丼に玉子を入れて丼に。
午後2時半。参議院議員選挙の選対本部の態勢について、市議会議員選挙の情勢など四方事務局次長と協議。

いよいよ参議院議員選挙も近づいてきた。市議会議員選挙とゴチャゴチャにならないように、注意しながら頭を整理して作業。事務処理は、役所の頃よりも早くなったのかな~と思うほど、割合整理して多くの案件を処理することが出来る。午後4時帰宅し娘を駅に送り、午後7時まで作業。

西町寄席の招待状作成。マスコミへの文書、スポンサーへの領収書、ポスター作成、選挙対策本部の役員案作成、日程表の作成、一般質問通告書作成。今処理しなければならない案件を優先する。
選挙はまだ先だから、西町寄席・参議院議員選挙の案件を優先する。

今日からまた2人の生活。娘は8月の選挙前まで帰らないと。午後7時ハタノさんからTEL。政経懇の列車はまだ八鹿の駅とか。お座敷列車で皆生温泉へ行かれた。臨時列車なのか、行きもゆっくり帰りもゆっくりと列車の旅。お疲れ様です。

夕食後はまた作業。明日はいよいよ1期4年間の最後の議会6月議会の開会。平成18年9月最初の議会から22年6月の任期最後の議会まで、真剣に、市民の皆さまから預けていただいた議員の仕事をしっかりと行います。

by ando-ayabe | 2010-06-15 00:38 | 議員政治活動  

<< 22年6月議会開会 雨中訓練・地域防災の要 >>