人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛飾り

3月3日(水)
今日は女子の節句。雛祭り。
朝から寒い。子ども見守りへいき、昼まで議会報告ハガキを70枚作成。午後1時半からの「綾部山田会」の役員会へ参加。京都府知事選挙、綾部での選挙母体となる。会長は2回までの選挙は大槻實雄さんだったが、ご高齢のこともあり、今回の選挙では、市議会議員の川北淳元議長が会長に。幹事長は木下芳信議員。事務局は白猪議員が就任。参加者は20人程度。「相乗り禁止」という不動産王の小沢幹事長の一声で、極めて難しい選挙体制の様相だ。綾部市長選挙では小沢さんの指示どおり対立候補を立てられた。大惨敗された。今回はなぜか相乗り禁止と言いながら、相乗りのお誘いが盛ん。市長選挙のときは一緒に統一しましょうとお誘いをかけた時は断られたが、数ヶ月前と様変わり。

午後2時半終了。隣の公民館へ立寄ったら、事務の松本さん「『まなび通信』の原稿資料を準備しておきました」とのこと。さすがに良く気が付かれる。明日は公民館だより制作作業だな~006.gif
市役所へ書類を届けようと車で移動中。本町1丁目の「森田畳店」さんに可愛いお雛飾りが店頭にあった。思わず車を止めて撮影。本町通は今は大本通り商店街と言うが、古く江戸時代からあった通り。畳屋さんの店頭に可愛いお雛飾り。素晴らしい配慮だ。
雛飾り_f0111128_2035295.jpg

雛飾り_f0111128_20353548.jpg
ひょっとして他にもあるかなと、市役所へいくのも忘れて、通りを車でトロトロ走る。すると、「赤尾漢方薬局」さんのショーウインドーにも、古くからあるお店の薬箪笥を活用してかわいらしい千代紙のお雛様。このアイデアも素晴らしい。
雛飾り_f0111128_2035472.jpg
雛飾り_f0111128_2036046.jpg

そして、もう少し車を移動すると、「大槻榮文堂」さん(印象店)には素晴らしい親王飾りだった。
雛飾り_f0111128_20361621.jpg

対面の「みのり屋」さん(お寿司店)も珍しい陶器の親王飾りやタペストリーの親王飾り。
大本と通りは皆さんお店を少しでも美しく和んでもらおうとの配慮か。良い企画だ。
雛飾り_f0111128_20362733.jpg
雛飾り_f0111128_20363811.jpg

本町4丁目の「つるや」さん(栗饅頭が名物)の店先にも、時代物のお雛様が。本町通は、昔の風情を復元しようとお店の改築も配慮いただいている。これがもっと各店舗にも広がればよいのに。
雛飾り_f0111128_20364978.jpg

上原清月堂さんに美味しそうなお雛饅頭が売ってあったので、買ってしまった。また~太るかな~。
で、市役所へ書類を届け帰宅。今日は文書作成ばかり。夕方ポストへ投函。

by ando-ayabe | 2010-03-03 20:36 | 議員政治活動  

<< 容保桜 質問通告 >>