人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天寿

6月議会は追加提案の補正予算を予算委員会で審議。
約1時間12項目にわたる追加補正項目に関して質問・答弁
午前11時審議終了し委員会採決で全員一致で可決。

前夜0時に叔母が99歳の天寿を全うした。夜半に養護老人ホームから電話が入る。
葬儀のことや納骨のことなど相談するため、午後京都へ。葬儀社との調整や南区役所へ死亡届を提出したり。夕方、段取りを済ませ、叔母の遺体を確認。焼香し帰宅。8日にお別れ会を京都の施設で開いていただくことに。その後、安藤家の菩提寺了円寺の永代供養墓に納骨する。

早くにご主人と死別し、永年1人住まい。身寄りもない境遇だった。父の兄弟。誰かがちゃんとしてあげなくてはと今日まで面倒を見てきた。最近は意識もなく、何度か肺炎を繰り返し、最後に静かに息を引き取った。
甥や姪は沢山いるが一番年少の私たち夫婦が最後まで面倒を見ることになった。皆遠方にいたり、疎遠だったりで、父が一番心配していた「妹」。せめて、父の遺志をついで面倒を見てあげようと、今日まで後見になってきた。最後を看取れなかったが、施設の職員さんのお陰で、13年間施設で過ごすことができた。長命で今年4月に99歳になったばかりだったが、老衰には勝てなかった。天国で、「兄弟」が迎えてくれることだろう。

施設の職員さんに心から感謝申し上げたい。ありがとうございました。

 帰宅途中本屋により村上春樹著「1Q84」11刷(2009年7月5日)を購入。湯気が出ている。なかなか面白い書き出しで読みふけりそうだ。

午後8時帰宅。

by ando-ayabe | 2009-07-06 22:08 | 日々の生活  

<< イワシの生姜煮 政治を託す >>