人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道事情

テレビや新聞。報道されない事情がある。「テレビに報道されているけど事実とは少し違うしー」子どもからの電話。
よくテレビで使う顔写真を出さないコメント。どれほどの真実が語られているのか。あるいは報道受けするコメントのみがテレビに氾濫する。
新聞なら、さしずめ「○○」という市民の声もある」と言ったところ。

件の学生の集団暴行事件。記事にならない事情もあるようだ。テレビ的には一方的に学長の姿勢を批判してもいるようだが。事件の真実は多くは報道されない。

新聞やテレビ報道の裏事情は週刊誌ネタになっている。しかし風評被害による周囲や関係者への影響は決して小さくはない。人の噂も75日と言うけれど、傷は残るのだろう。

報道は、他社との競争の中で、時に真実を深く見ない状況で報道されることもある。
マスコミは社会を扇動する恐れが大いにある。

報道関係者は、大変だろうと思う。自分のペンの力が社会を動かしてしまうこともある。恐ろしい力だ。

もう20年も前になるか。飲み屋のカウンターで隣に座った報道関係者の話し声が聞こえた「あいつは許せない。徹底的に叩いてやる」恐ろしいと思った。

by ando-ayabe | 2009-06-03 23:59 | 日々の生活  

<< UNHCR 第46回京都合唱祭 >>