人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の風

朝から良い天気です。昨日のお御輿でお疲れかなと思いましたが、今日も元気に青野っ子は登校です。
お昼ごはんの準備にお米を砥いで、竹炭を一つ入れておいた。先日岩崎さんこと三代目伝徳さんの竹炭。ご飯が美味しく炊けるとの話し。

今日はとても好天で、自転車で一日行動することにした。顔に当たる風に夏の予感を感じる。

午前9時市役所へ行き、封入作業。参加者は6人。
午前12時終了。帰宅して昼食。竹炭ご飯はなんとなく美味しいような気分だ。これから差がわかってくるだろう。1杯半も食べてしまった。

午後は本年度第1回公民館運営委員会。
本年度も総務委員長をさせていただくことになった。公民館便り2回、学び通信4回の編集・発行・広報が主な仕事。

運営委員会は、活発な意見交換がなされた。公民館活動は、市民に良質の生涯学習機会を提供する大切な団体で、一層内容の充実を図らなければならない。澤田館長も引き続き館長としてお世話になる。

多くの市民の皆さんが参加しやすいように、1年間の事業計画について活発な意見交換が行われた。

副館長だった西村百合子さんが20年度で退任され後任に、上田初実さんが就任された。西村さんご苦労様でした。

公民館活動は無報酬のボランティアで、市民の皆さんのために生涯学習を企画・提供する。運営委員さんの縁の下の協力がなければ、公民館活動は出来ない。お世話になっている方々も一人一人の市民。皆さんが共に助け合って、公民館活動を活発化させましょう。

運営委員会終了後サークル部の会議に参加させていただいた。1年間の行事計画を立てて、会議終了。
その後、澤田館長と「遊びの城の綾部小学校」の運営について相談。綾部地区の皆さん。遊びの城のサポーター募集中です。是非ご協力をお願いします。毎週水曜日午後3時から1時間程度です。

午後4時、自転車で移動が容易なので、いたるところでお話ししたり相談したり。帰宅は午後7時。自転車で終日の移動した。時間があれば自転車移動が良い。

夕方の涼しい風に 初夏の匂いを感じる

by ando-ayabe | 2009-04-30 23:45 | 日々の生活  

<< 原点認識 あやべ丹の国まつりpart2 >>