人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーブレスオブリージュ

午前中は、公民館まなび通信の原稿製作。午後、公民館サークル部の園芸教室の取材に市民センターへ。寄せ植え教室。20人近くの市民の方が参加。みどり公社の荻野技師の指導で皆さん楽しそうに寄せ植えにチャレンジ。
ノーブレスオブリージュ_f0111128_13472040.jpg
生涯学習社会。みんなで家に閉じこもらず色々なカルチャー教室やボランティア活動に参加されるほうが「心の健康」にも良いと思う。父は、生きていた頃ずっと高齢者学級へ参加したり、仕事も一生懸命していた。ピンピンコロリとはならなかったけれど楽しい余生を過ごせたと思う。
ノーブレスオブリージュ_f0111128_1347288.jpg
その後2時半から政治資金収支報告決算書の協議や市役所の申請書類の多さと複雑さに関してもっと簡略化できないのか副幹事長と議論。どこに問題があるのか議論。5時に帰宅。夕食後合唱の練習。皆さん上手くなってきた。

テレビでは自治体の首長が贈収賄容疑で逮捕(宝塚市長)。関東では、リーマンブラザーズへの投資をしていた社会福祉協議会の責任者が実はその自治体の首長でその責任を部下に押し付けていたと言う報道。(東松山市長)
経済界では、天下の経団連会長の親友が30億円もの脱税で逮捕。予算委員会では、中川財務大臣の酔払い辞任の任命責任を麻生総理大臣が問われている。

一方で真面目に働く何万人もの勤労者が失業の危機に瀕していると言うのに。

政治家にしろ、財界人にしろ、その世界の重要な地位にあるものはそれなりに取るべき責任がある。

ノーブレス・オブリージュ

by ando-ayabe | 2009-02-19 22:55 | 日々の生活  

<< ジントニック 雨水 >>