<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

12月議会開会

前日 28日に議会運営委員会。そして今日は議会招集。
午前9時30分 全員協議会
午前9時45分 本会議開会、市長から12月議会への議案上程。固定資産評価委員の任免。全て日程通り処理し午前10時 閉会。

引き続き、議会だより編集委員会を開催し、12月議会号の編集内容について、委員で意見交換。早期発行を目指して各委員で認識。

午前11時 編集委員会が終了。
午前11時20分 東八田中学校内に整備された八田幼稚園の内覧会に議員12名で出席。教育委員会の説明を聴きながら1時間見させてもらった。3年保育をするので、教室やトイレ、昇降口、園庭遊具
等を見学。子どもに合わせた洋式トイレも設置してあり、最新の設備となった。5800万円の整備費。
f0111128_11113494.jpg

午後0時30分 議会へ戻って昼食後帰宅。
午後1時~ 自宅事務室で、断捨離片付けを実行。大分スッキリ。

午後6時20分 第12回安全・安心のまちづくり綾部市民大会に出席。講演では、「地域の交通安全と交通ボランティア活動~世代間活動を考える~」と題して、安全教育研究所の星忠通所長が講演された。
 日本全国で、交通安全のボランティアが高齢化し交替する人もおらず困っているとか。綾部でも同様で、特に、地域の子ども見守り隊はボランティアだけに強制もできず交替する人も出てこない。私が良い例で、地域の見守り隊となって10年が経過するが、なかなか交替いただける人は出てきていただけない。保護者のお母さんは3人ぐらい協力いただいているが彼女らとて、仕事があり、子どもを送り出した後は仕事に急いで行かなければならない。
f0111128_1111518.jpg

解決策を聞こうと思ったが、7時20分になり、次の予定があり、講演の途中で退席させてもらった。
でも、解決策はそう簡単ではないだろうし、市民全体が共助のまちづくりの意義を認めない限り意識の変化も起こってこないだろう。

午後7時30分 もう一つのボランティア。ユニセフ学校部会有志の懇親会に出席。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-29 23:58 | Trackback | Comments(0)  

日韓の絆 日本の精神を見てほしい。

この建物。今や朴大統領の不正疑惑で大きく揺れている韓国の元皇帝のご子息(世子)がお住まいになっておられた東京麹町紀尾井町のお住まいである。東京出張で都市センターを訪れる。途中の赤坂プリンスホテル近くにある。
f0111128_17192375.jpg


日本では、日韓併合後においても大韓帝国の皇帝の世子も準皇族として遇した。明治天皇も昭憲皇太后も李皇太子をかわいがられたという。後に皇族梨本宮方子女王とご結婚され、大正15年に大韓帝国皇帝李王となられた。この建物、東京麹町紀尾井町の土地を李王に下賜され東京の邸宅として当時宮内庁が建築している。

第2次大戦後、韓国は軍政の李承晩政権になり、李王は帰国できず、又我が国の他の多くの皇族と同様李王家も皇籍離脱しこれまでの皇族としての特権を得られず、資産を売り払い、方子女王と共にアメリカに移住された。

 日韓国交正常化後、李王と方子女王は韓国へ帰国。李王はすでに病気で亡くなられ、方子女王は日本に帰ることなく韓国で帰化され、李王家の宮殿で暮らされた。李王の遺志を継いで慈善事業に尽くされ、晩年韓国政府から「牡丹勲章」を授与されておられる。

日韓は戦前の不幸な時代はあったものの、一方で日本政府は韓国の民主化・近代化に大いに尽力した。財閥支配の韓国の現在の体制は戦後のことであり、日本統治時代には今日のような不平等はなかった。むしろ、特権を排除し両班・奴婢と言った階級社会を解体している。

 傀儡政権と批判する人もいるが、清朝(満州国)皇帝愛新覚羅溥儀も大韓帝国李皇帝と同様日本の皇族の女王とご結婚され、日本の皇族と親戚関係を構築しておられる。日本は、帝国主義の悪者のように喧伝されているが、決して侵略によってその国のすべてを奪い去ったわけではなく、しっかりと国の立て直しに着手し、五属協和を打ち立てようとしたことは日本人なら理解しておきたい。そうででなければ、杉原千畝のようなユダヤ人を迫害から助けるような外交官はいないはずだ。現代の日本は、プロパガンダによって卑屈で敗北主義の日本人が多くなってしまったが、決して反日日本人にならないよう。また、現在の視点から物事を全て判断すると、大きな過ちを持つ。民主主義は、戦後のことであって時代をさかのぼれば、欧州だってアメリカだって黒人差別と奴隷制度が当たり前の国として存在していたことも事実だ。日本だけが悪者のように言われること。おかしいと思わないだろうか?
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-28 17:18 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

フォレスタ3回目の綾部公演

11月23日
今日は、例年の通り、味方町自治会の敬老会にご案内をいただき出席。ご挨拶では、家庭菜園の話をして、高齢となっても、野菜や花の栽培など目標をもって生き生きと老後を過ごしたいとお祝いのご挨拶をする。

午後の用事もあり11時30分で途中退席させていただいた。

午後1時 綾部出身の藤本涼さん主演の映画「フローレンスは眠る」を観に中丹文化会館へ。
会場はほぼ満席だった。豪華キャストで見ごたえのある作品だった。これからも故郷を忘れず、若いエネルギーで映画人として活躍して欲しい。

トークショーは観ずに帰宅。埼玉から家内の叔母さんも来訪されており早く帰る。

11月24日~25日
久しぶりにプライベートな旅行を親族と。家内の父の7回忌が済み、義母が家族旅行をしたいと申し出。儲かる農業をしているせいか経費は義母持ち。ありがとうございます。

運転手に徹して2日間、北陸から近江路を巡る旅に出た。山代温泉「ゆのくに天祥」は、顧客満足度第一の素晴らしい宿だった。25日夕方帰宅。

午後7時半 家内は自治会組長会へ。私は、市民合唱団の練習へ。

11月26日
午前中 家庭菜園で収穫した白菜、ネギ、大根、小芋など2個口にしてクロネコヤマトから三重に住む娘に送る。運送料1720円。スーパーで野菜を買った方が安いんじゃない?

午後 京綾部ホテルで人権教育講演会があったが春先にも公民館の人権研修も受講しているので今回は欠席。四方府議お勧めの映画「君の名は」を観に福知山へ。
アニメ映画だが、さすがに大ヒットするだけのストーリーだった。一見をお勧めする。ただし展開が複雑かつ早いので、我々の年代以上の方は、事前にストーリーをなにかで読んでおくことをお薦めする。
午後5時 翌日の青野町自治会運動会の準備作業に組長として参加。市民センターへ。

11月27日
午前9時 青野町自治会運動会。市民センター競技場で開催され参加。午前中楽しむ。
f0111128_15211810.jpg

午前11時30分 中丹文化会館へ。久子さん、和佳子さん、熊ちゃんと4人で「フォレスタ」公演の準備。チラシの折り込みなど。今年で3回目となるフォレスタ公演会。実行委員会形式で開催しているが、中丹文化会館におんぶにだっこ状態。綾部のみならず近畿一円から公演を観に来る人々で一杯になる。補助席も出され1000人。熊内おもちゃ店元店主様からから資金援助をしていただき低廉なチケットで開催できるのも魅力で3か月前の前売りで即売になる。

午後1時15分 もう会場周辺にはたくさんの来場者が。外は雨も降っている。予定を早めて開場。チケットもぎを40分。「なんでお前がチケットもぎしてんの?」と訝しむ知り合いも。

午後2時 フォレスタの公演。会場は満席。3回目でもあり「綾部・中丹」をふんだんに入れていただき、とても楽しいアットホームな音楽会になった。演奏会では、いつもテレビで見ているソリストの別の面が出されるのでとても楽しい。会場は完全に一体感。2時間が短い。

午後5時前 フォレスタの皆さんを楽屋の出口でお見送りして解散。帰宅しても感動が残っていた。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-27 23:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

12月議会議運委提案

今朝も子ども見守り隊は欠席した。朝がつらい。
で、9時15分 議会事務局へ。
午前9時30分 12月議会の議会運営委員会。議案送付。概要を理事者が説明。
先日発表された「北部産業創造センター」整備事業の説明も併せてしていただく。付議案件は条例13件、補正予算9件、その他3件の合計25件。

補正予算額は一般会計は3億59,940千円の増額で、主なものは、北部産業創造センター整備事業費で、1億20,000千円。経済対策臨時福祉給付金支給事業1億23,000千円、小学校トイレ改修事業費2校で53,221千円。が計上されている。
会期は、11月29日から12月16日までとして、29日の本会議で会期を決定する。
その後、議員の厚生年金加入に関する意見書採択をめぐって議運委の皆さんと意見交換。若い議員の将来を保障する意味からも、厚生年金制度への加盟について実現したいと賛同を要請。

10時30分 議会運営委終了。一旦帰宅し、全員協議会用の資料を作成する。メールで、事務局へ送付し、一段落。
12時20分 昼食を済ませ、先日の了圓寺の会議資料を欠席の3軒に配布に行く。
午後1時 議会事務局へ。
午後1時30分 全員協議会開会。午前中の議運委説明を再度おこなってもらう。総務部・企画部の各部長から議案説明。安村部長から北部産業創造センターの整備事業説明。
「駅裏」という問題発言も飛び出す。

午後2時30分 与党会派による質問の整理や勉強会開会。
午後5時 調整が終了し帰宅。
午後5時30分 トルコと我が国の真心を映画化した「海難1890」を観に出かける。感動した。あんな映画は観たこともない素晴らしい映画だった。監督のトークショーも聞いて感動。

午後8時 終了し帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-22 20:16 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

市議会議員共済会理事会へ。

連日続く議長公務。多少くたびれ気味だが頑張る。
午前7時30分 西川局長の迎えで、綾部駅へ。
午前8時前の特急で東京出張。「全国市議会議員共済会理事会」に出席のため出張。近畿ブロックの代表として理事に就任して以降2回目の理事会。

午前11時30分 東京着。タクシーで参議院議員会館へ。議員会館地下の食堂で待ち合わせ。由良川左岸の内水対策協議会の皆さんが国土交通省や国会議員へ古川樋門の支援を求めて陳情されるので時間の許す限り同行しようと時間調整。府議や高橋、松本市議、青野、井倉、延の自治会長、を始め役員の皆さんが、手弁当で陳情される。少しでもお役に立てるようにと、時間調整して参加。

午後0時30分 足立としゆき参議院議員の部屋で、要望活動。実情を御存じの足立議員、国土交通省へも働きかけるとお約束いただく。協議会の皆さんは、この後、国土交通省の担当課長に面会が予定されているが残念ながらここまで。
f0111128_19404147.jpg

午後1時 皆さんと別れて、都市センターまで徒歩で移動。市議会議長会議員共済会理事会に出席。
全国8ブロックの理事で議長の充て職。交替された徳島市議会や文京区議会議長さん達と名刺交換。
f0111128_206374.jpg

午後1時30分 議員共済会理事会は開会。いつもの会務報告や決算見込みや平成29年度の議員共済会の動向、負担金の率の決定などを提案され異議なく同意。議員の厚生年金加入に関する意見書の問題について、北上市議会議長と私などが質問をし自由な意見交換となった。井原理事(元総務官僚で本共済会の専務理事)が議員共済制度の実質的運営をしてもらっており、議員の厚生年金問題も中心的に動いていただいている。

全国の議会から制度創設の意見書を是非上げてほしいとの要請を受ける。個々の事情は色々あるようだが、これからの若い世代の議員のためにも厚生年金制度への議員の加入は必要。何としても制度化したい。帰り際に議員共済会の会長(全国市議会議長会会長の岡下高松市議会議長)に地方創生あやべ本を一冊進呈する。

午後3時 理事会は終了。都市センター前から電話したら、内水対策協議会の皆さんは、谷垣代議士の議員会館への陳情をしているところとか。合流するには時間的に無理があり、反省会の場所で待ち合わすことになり、地下鉄で八重洲へ移動

八重洲ブックセンターへ。「綾部の地方創生」の本が置いてあった。売れているようだ。あの全国的に有名な八重洲ブックセンターにも綾部の本が置いてあることに感動する。
f0111128_207284.jpg

八重洲の地下街の待ち合わせ場所に移動合流し反省会。

午後6時40分発のひかりで綾部へ向けて出発。
午後10時30分 綾部着。くたびれた~
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-21 23:18 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

京都で掛け持ち

前日の疲れもさめやらぬが、午前9時過ぎにお迎えの車が。
午前9時20分 山崎副市長と京都へ出発。
午前11時 京都リーガロイヤルホテル着。京都あやべ会(綾部出身者で組織する京都近辺在住者の会)の年に1回の総会。
前半は、京都市長の門川大作市長の記念講演。門川市長の奥さんは綾部出身とか。文化庁移転の話や文化都市京都の取り組みについて講演される。

総会では、村上晨一郎会長が開会のご挨拶。山崎副市長、四方八洲男元市長の来賓ご挨拶に続いて、奥田元代議士が急きょ欠席とのことで、私が替わって乾杯の発声。
f0111128_1015023.jpg

各テーブルには旧村単位(中学校単位)でテーブルがあり、世代を超えて故郷の話に花が咲いていた。
f0111128_101527100.jpg

午後1時30分 宴たけなわだったが、次の会合があり途中退席させていただく。
京都駅から地下鉄で国際会議場まで移動。
午後2時10分 自由民主党京都府連合会政経文化パーティーが開催され、支部長として出席。前半の知事や門川市長によるパネルディスカッションは間に合わなかったが、懇親パーティーは間に合い、綾部市森林組合の皆さんと一緒に懇親する。足立としゆき氏や西田昌司府連会長、二之湯智参議院議員、門川市長らにご挨拶したり、団体の方と名刺交換したり、支部長としての役目を果たす。
f0111128_101548100.jpg

午後3時 会はお開きとなり、地下鉄で、四方悦郎さんや馬嶋さんと京都駅へ。伊勢丹9階の市場小路というお店で、打ち上げをして午後5時半の列車で綾部へ。

午後7時前に帰着。アルコールとパーティーの食事で、夕食抜き。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-20 23:59 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

初のゴルフコンペ

雨上がりの土曜日。紅葉は今を盛り。大槻副支部長企画の自民党綾部支部主催党員党友親睦ゴルフ大会。よく考えたら、8月5日に同級生とゴルフに出かけて以降初めてか。夏には背中のろっ骨を骨折したりしてゴルフどころでもなかった。どうせまともなスコアなんぞと思いつつ、支部長として出席せねばとの責任感で出席。にしきカントリークラブしゃくなげ
f0111128_9545131.jpg

午前10時スタート この時期こんな時間にスタートして日没大丈夫?と思いつつ。
午後4時30分 あたりが薄暗くなってきたが、どうにか18ホール回ることができた。スコアはいつも通り、OUT58 IN65 相変わらずのスコアであった。仲間でいつもお世話になっている党員の皆さんをもてなすのが議員、支部長の務め。支部長は最下位、四方源太郎幹事長はブービー。なぜか、唯我独尊のS副支部長・議員が優勝というあたり、さすがというべきか。と言っても、ダブルペリア(隠しホール)のハンデ戦。誰が優勝しても最下位になってもおかしくないどんぐりゴルフだったので許そう。

午後5時から別の用事もあり閉会式等は参加せず急いで綾部に帰着。
午後5時30分 スーツに着替え急いで亀甲家へ。了圓寺の檀家で、元航空管制官の安野守様の瑞宝双光章の叙勲お祝い会の準備に急いで出かける。30分遅刻していたが、事前に家内に会場に資料等を持ち込んでもらっていたので事なきを得る。
f0111128_9552635.jpg

午後6時 お祝い会は開会。いつもなら役員として司会進行役だが、議長という立場で挨拶をということで、お祝いのご挨拶を申し上げ、余興のカラオケ大会も進行をさせていただく。

午後9時30分 お開き。疲れた~。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-19 09:37 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

綾部小学校フェスティバルへ

11月17日
前夜午後11時までお付き合いしたので、朝、眠たくって子どもの見守りに出かけられず。ゴメン
午前9時 議会へ。
午前9時30分 香川県まんのう町議会議員さん全員が、大型バスで綾部にお越しになった。定住対策の調査とのこと。議長さんは、先月の水源の里のシンポジュームでも綾部にお越しになった。こんどは多くの議員さん共々お越しになった。歓迎のご挨拶を申し上げ退席。
議会で、事前の協議をして公民館へ出向いたり、建築都市計画課へ行ったり、午前中で処理することなどこなす。
昼に帰宅。昼食後家内と福知山のトヨタへ。12カ月点検。バッテリー交換。オイル交換、ワイパーのゴムの交換。で25000円か~。あと1年で15年になる愛車。別れがたいがボチボチ考えねばならない。金の要ることやな~。

夕食後は会合唱練習に宮代コミセンへ。

11月18日
今日は一斉あいさつの日か。毎朝子どもに挨拶しているので今日が一斉あいさつの日ということを忘れていた。
いつもの場所で子どもを見送ってから帰宅。朝食を摂り、綾部小学校へ。
f0111128_23575364.jpg

午前9時 綾小フェスティバルに出席。各学年の子どもたちが、保護者や地域の人たちの前で、歌や音楽劇を発表。とても良くできている。
f0111128_23505768.jpg

午前10時30分 フェスティバル終了。その後講演だったが、用事があり途中で失礼する。
議会事務局へ戻る。12月議会の事前協議を総務部長や議会事務局長と。福知山の議長から電話有。
11時40分 帰宅。土曜日の会合の準備。ちょっとした合間にでも作業をしないと溜まってしまう。
午後3時 福知山へズボンのすそ直しを取りに行く。
午後7時30分 青野町自治会長選考委員会で自治体長宅へ。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-18 23:35 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トランプ効果

朝から今日は忙しいぞ。
午前9時15分 議会へ。内水対策特別委員会(吉崎久委員長)が開かれ出席。坂本部長や大槻部長、中野部長など防災関係、治水関係、下水道関係の職員さんも出席いただき、初の委員会開催。以前は、由良川改修特別委員会があったが、一定めどが立ったということで、特別委員会を廃止していたが、昨今の内水被害など由良川の河床掘削も含めて全体的な治水対策を検討していかねばならなくなり、再度特別委員会を設置した。初の会議なので、現状認識を行った。

午前10時30分 特別委員会終了。
午前11時 議会運営委員会。政務活動費の細則・内規の修正(厳格化)や議会運営委員会の政務調査活動について協議。来年1月末から2月上旬で実施予定。議員の厚生年金加入に関する意見書の提出に関して協議。概ね了解を得る。

12時 ぎりぎり間に合った。植芝盛平顕彰会の木下芳信会長から前日依頼を受け、京綾部ホテルへ。植芝守央第3代道主が御祖母様の墓参に大本教奥津城へ参拝され、昼食をご一緒にとのお誘い。副市長と出席。

午後1時 兵庫県猪名川町議会が、消防本部へ女性消防隊の取り組みを調査に来られたので出席してご挨拶の予定だったが、合氣道の道主来綾の対応が入ったこともあり、副議長に歓迎挨拶を交代してもらった。
午後2時前 健康福祉センターへ子育て支援政策や環境行政の調査に来られた愛媛県新居浜市議会正副議長様の対応をする。
午後3時 議長室で、植芝盛平顕彰会の木下芳信さんと面談。色々なお話をお聞きする。
午後5時 一旦帰宅。
午後6時 日本会議の皆さんが、議長再任をお祝いする会を開いてくださり出席する。アメリカ合衆国の今後の話や日本の対応、憲法改正に関する情勢など色々と意見交換する。皆さん政治的にもしっかりとした考えを持っておられ議員ももっと政治や歴史の勉強をしっかりとしないといけない。
f0111128_23321924.jpg

[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-16 23:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

宝の山 綾部の人材

今朝は久しぶりに子供見守り隊に参加。1週間ぶりだったが、みんな覚えておいてくれた。
帰宅して朝食後、午後の会議の準備をして議会へ。

午前10時30分。鹿児島県志布志市議会公明クラブの会派の皆さん4名が、本市の定住サポート事業等について政務調査にお越しになった。委員会室で歓迎のご挨拶を申し上げ、その後議長室に戻り、農林課からの報告を聞いたり、政務活動費の取り扱い内規の変更について事務局から話を聞く。

午前11時40分 帰宅して昼食後、了圓寺へ。
午後1時 了圓寺の檀家さんで小呂町の安野守さんが、今年の春に瑞宝双光章を授章された。叙勲のお祝いの会を檀家で行うことになり、司会進行や会場の配席表の案を役員会で協議。

午後3時 帰宅して配席表や叙勲経過の説明原稿の修正作業をして、お寺に届けその足で京綾部ホテルへ。
午後4時 綾部版CCRCを考える有志の会に出席。改めて綾部には、素晴らしい人材やまちづくりのストックがあり、それらをもっと深く体系的に活かして、全体として高齢者がまちづくりに参画して生き生きと暮らせる綾部を形成してはどうかということになった。

単にCCRCを施設やそのものありきの事業を展開するのではなく、綾部に住む、あるいは、綾部を想う市外在住者も含めて地域で活かし、綾部全体をCCRCに見立てるような取り組みが重要だと思う。

京都府総務部長の志田部長さんや市町村自治振興課主幹の村上さんも参加され、大いに夢のある意見交換になった。

午後7時30分 帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-15 23:28 | Trackback | Comments(0)