あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがたい仲間

8月30日(金)
台風や前線の影響で、大雨になると気象予報が出ているが、一向にこの地域は降らない。それはそれで喜ばしいことなのだが、日曜日の行事がどうなるか、気をもむ。自治会対抗ソフトボール大会や、自主防災会の訓練をどうするかなど、心配なことだ。

朝、2学期初めての子ども見守り隊で、二宮神社へ。

「午前10時に議会事務局へ来てください」と、前日議会事務局次長からメールを受けていた。少し遅れたが議会事務局へ行く。9月3日から始まる9月議会の段取りを協議。2日には議会運営委員会で議会召集日から11日までの議会運営について、事前に議会運営委員会で、決めておかねばならない。

その後昼まで、議会運営の話など局長・次長としばし協議。
食堂で昼食。午後1時から福祉部長に面会。9月議会一般質問の事前勉強。高齢者介護課長も一緒に質問内容について協議した。1時間。特に先頃「社会保障改革国民会議」から報告書が出ており、内容や本市の介護保険制度について、レクチャーしてもらった。福祉関係の質問はこれまで余りしていないので、今回質問をしたいと思っている。長い役所人生の中でも、福祉部門への人事異動は一回もなかったので詳しく無い。いろいろ教えてもらった。

2時からは、建設部へ。都市計画の線引き廃止に伴う影響などについて質問をする予定。部長と都市計画課長が対応してくれた。都市計画線引き廃止に関しては、平成8年当時都市整備課長でもあったし、平成10年頃、桜が丘団地の都市計画変更に直接あたってきたので、一定知識の集積はあるが、既に十数年も経過し、「脳」の老化も進んで記憶も薄い。一からのつもりで教えてもらった。

最後に、教育委員会学校教育課へ。参事に学力テスト結果についてや「ふりかえりスタディ」の状況についてお聞きした。9月議会でも質問をしたいと思っている。

各部課長は、私が市役所職員であった時代、何処かの職場で一緒に仕事をした仲間ばかり。昔の話をしながら、「ふりかえりスタディ」だった。

午後3時半。事前勉強を済ませて、今度は、綾部高校同窓会の賛助寄付金のお願いに知り合いの企業へ。

午後6時半。夕食を取ろうと思ったら、シーちゃんから電話。久しぶりに出かけて、「祭」で一献。

帰宅は午後9時。

「徳不孤 必有隣」 ありがたい財産だ。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-31 12:11 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)
28日に市立病院へ行き、ピロリ菌を退治する薬をもらう。
今は、ピロリ菌の薬は保険適用になって自己負担でも4千円ほどで出来る。昔は何万円もかかったそうだ。
1週間分の退治用の薬を頂いた。早速夜から飲み始めた。1回に7錠もの薬を飲まねばならないが、退治することによって、胃がんや胃潰瘍、慢性胃炎等のリスク回避が出来る。ピロリ菌は、50歳以上の人に多いとか。人に聞いた話では、子どものころに、井戸水などを飲んでいたりすると、ピロリ菌が寄生していると言う。それが年齢とともに、内臓に影響を与えるのだろう。多くの人がピロリ菌の除菌をしておられるとか。

1週間、朝夕食後に抗生物質を飲み続け、1ヶ月後に検便して、ピロリ菌の有無を確認するとか。
で、29日朝も飲む。「抗生物質なので、便が柔らかくなったり下痢になります。よほどひどくなったら、担当医の先生と相談してください。」と薬をもらう時薬剤師さんのご指導をうけた。。

朝から薬剤師さんのおっしゃる通りの状態に。しかし、体調が悪いわけではない。原因は判っているから精神的には安定している。1週間我慢をして、ピロリ菌を除菌しよう。

朝10時20分福知山へ。今日は一日「国道27号整備促進期成同盟会」の陳情活動。
先に、福知山の国土交通省近畿地方整備局福知山国道事務所へ。
陳情のメンバーは、同盟会の塩尻泰一会長、四方諭副会長、大西事務局長、地元議員として私と木下市議、吉崎市議、市役所からは、藤本建設部長、大槻課長、国府事業調整係の武君と。

それぞれ地域代表が実情を述べ、新任の野中所長も、早速、現地を見て回って早急に改善する必要のある個所は取り組むとお話しいただいた。既に下八田工区の1.1kmは、事業化が決定し、360mについて工事発注も済んでいるとのこと。

引き続いて、参加者はバスで、大阪へ。大阪市にある「国土交通省近畿地方整備局」へ。
f0111128_0312918.jpg

昼食を後回しにして、午後4時から30分、吉谷同局道路部道路情報管理官に要望を行う。各地域代表から実情を説明し早期の整備促進をお願いした。私は、綾部工区だが、ほぼ工事は完了しているので、むしろ、綾部から上杉までの区間は、京セラ、オムロン、日東精工など優良企業が沿線にあり、隣接地には府営綾部工業団地や市営綾部工業団地、高速道路綾部ジャンクションなど産業用道路としても非常に重要な道路であり、歩道整備だけでなく、綾部舞鶴福知山の通勤道路として、あるいは舞鶴港へ続くヒンターランドとしての当該地域区間の拡幅整備の重要性を訴えた。
8月5日には、谷垣代議士にも面会し、27号整備促進を訴えたことなど話をして、早期の道路改良をお願いした。

そのあとは、何時もの昼食屋で「ひょうたん弁当」(900円)を食べるのが毎年陳情団の定番なのだが、今年は陳情時間が遅く、店から『昼の部はお終いです』と断られたので、仕方なく近所の中華料理店で、麻婆豆腐+焼き飯定食(800円)を注文した。みんなトンガラシ辛いと悲鳴を上げたが、結局完食!!!!
f0111128_0315055.jpg

午後3時帰路に。午後5時前に綾部に到着して今日の活動はおしまい。

夕食を食べて、1カ月ぶりに綾部混声の練習へ。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-29 00:02 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

9月議会議運委開催。

8月27日(火)
朝が寒い。冬布団を持ちださねばなるまい。
f0111128_19544173.jpg

大陸性高気圧に覆われた。暑いけれど、日陰は涼しい。湿度の低い高気圧だ。

午前9時半。議会運営委員会。市長から9月議会の上程議案の説明とその後、議案処理について。また、議事日程を協議する。

上程される議案は、
議第64号 綾部市財務条例の一部改正について
議第65号 綾部市税条例の一部改正について
議第66号 綾部市国民健康保険条例の一部改正について
議第67号 綾部市後期高齢者医療に関する条例の一部改正について
議第68号 綾部市介護保険条例の一部改正について
議第69号 綾部市営住宅の管理条例の一部改正について
議第70号 綾部都市計画下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正について
議第71号 平成25年度綾部市一般会計補正予算(第2号)
議第72号 平成25年度綾部市農林業者労働災害共済特別会計補正予算(第1号)
議第73号 平成25年度綾部市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議第74号 平成25年度綾部市介護保険特別会計補正予算(第1号)
議第75号 平成25年度綾部市病院事業会計補正予算(第1号)
議第77号 町の区域の名称の変更について(鍛冶屋町地内)
議第78号 市道路線の認定について
議会が同意するかどうかの案件
同第2号 綾部市教育委員の任命について
同第3号 綾部市固定資産評価審査委員会委員の選任について

会期日程は、9月3日~10月9日まで37日間に。

その後、一般質問通告書の記入の統一について協議。

また、熱中症対策・長時間審議への健康等を勘案して、本会議場・委員会室への「水・茶」のペットボトルや水筒の持ち込みを認めることとした。要は市民のための市政推進の本質議論が出来る場が議場・委員会室。
傍聴規則には、まだまだ意味不明な取り決めがある。「襟巻は議場ではしてはならない。」とか。「ステッキの持ち込みはいけない」とか。電子投票・電子決済の時代に明治大正戦前の活版印刷で見る時代がまだある。
f0111128_19545765.jpg

午前11時前に議運委は終了。

午後1時、全員協議会開催。

午後2時からは、創政会・民政会・公明党の勉強会を開催。福知山花火大会の事故対応の件や秋の行事への注意事項の徹底、観光交流施設の運営などに関して意見交換。

午後4時 勉強会に続いて質問項目の調整会議も終了し、午後5時。自治会の支払いや自主防災会の訓練当日に必要な消耗品を購入して帰宅。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-27 19:47 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

白く咲くのはユリの花♪

8月26日(月)
まだ秋雨前線の影響は残っているのか、曇り空。
藤圭子が自殺したとか。「夢は夜開く」なんて良く歌ったよね~。赤く咲くのは薔薇の花♪

藤圭子か~。懐かしい時代だな~。「ここは地の果てアルジェリア~♪」

みんな元気だったな~。若かったし~。年齢的にも同じ時代を走ってきた。「歌は世につれ世は歌につれ」とはよく言ったものだ。
f0111128_2081638.jpg

先週お聞きした市民の皆さんの行政に対する苦情や要望を朝から電話で振興局や土木事務所、市役所などへ、対応をお願いした。10時からは入信希望の方と一緒に了円寺へ。上人とお話し。そのあと、体育協会の賛助会費のご協力のお願いに回る。3か所回っていずれも快くご協力いただけた。賛助金は事務局へ持参。続いて市役所へ。議会事務局で明日の議会運営委員会の協議事項の最終調整。その後、総務課の防災担当へ立ち寄ってLPガス協会支部の要請事項を伝達。

午後は、議会一般質問の質問主意書を作成。今回の質問通告書作成は、難行した。いやしている。まだ完成に至らない。で、とりあえず夕方、波多野議員のパソコンへメールする。

午後7時から自治会組長会。9月1日に実施する、緊急時伝達訓練の概要について説明し、協力をお願いする。当日は、ソフトボール大会やクリーン大作戦と重複して大変だが、そのような状況でどうできるか訓練するのもまた現実だと思う。

組長さんの何人かは、夜勤明けで困難とか、組の用事や仕事でだめとかちゃんと言っていただいた。それもOKです。と答えておいた。あらゆる状況を受けてどのように伝達するか見届けねばと思う。

共助の手法を検討するには良い。

併せて、敬老会の記念品引き渡しについてもお願いをしておいた。休日だが、仕事の組長さんもある。青野町では、約200人の皆さんが、70歳以上の敬老者。その方々に市や自治会連合会、自治会などから記念品を贈呈する。その記念品は組ごとに仕分けし、組長さんが公会堂へ取りに来ていただく。大きな組だと40人分の記念品をお持ち帰りいただくこととなる。

組長会は、午後8時半に終了。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-26 23:13 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

鈍くさい

朝から、秋雨前線南下による雨が降っている。25日 日曜日。

島根県では豪雨とか。綾部の地は、雨の通り道も少しずれており、それほどの豪雨ではない。良い土地柄と言える。

今日は予定では、終日綾部市自治会対抗ソフトボール大会など、自治会行事の予定だった。しかし、雨で午前7時に大会は来週へ順延となった。

 そこで、26日の組長会までに、自主防災会代表の上田さんと、相談しておかねばならないことがあったので、(前夜の役員会での「周知徹底」の件)近所の上田さん宅で、太一副代表と3人で周知文書について協議。OKが出たので、自宅に帰り、自主防災会役員52名宛ての訓練実施通知文書印刷と、26日の組長宛ての文書を作成。封入作業の後、連絡体系表に基づいて文書配布。昼過ぎに作業完了。家内は、日曜日にもかかわらず仕事で朝から終日、豊里の作業場へ。

午後、ゆっくりとテレビを見て過ごす。夕方4時。青野自治会のソフトボールチームが練習をするとの連絡を受け、身体馴らしも兼ねて練習に参加。16人が参加。午後6時まで夕陽の中で練習。気分転換には良い。
顔面へのデットボールは痛かったが、避け切れないところに歳を感じるひと時だった。

「どんくさい」のは昔からだったが、一層ひどくなったかな~。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-25 23:32 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

夏草や

夏草に 埋もれし住処 蝉の声

暑かった夏も終わりに近づいた。あの蒸し暑い夜も嘘のように、涼しい風が通り抜け、夏布団では足が冷える。15年も使っているクーラー。4・5日前にリモコンが故障して、このまま暑い夜が続くようならついに買い換かと思案していたら、もう前夜はクーラーも不要。

良くできたものだ。
f0111128_13314487.jpg

土曜日は、雨の中休み。午後4時から川糸町の地蔵盆。例年参列させていただいており、今年も参拝させてもらいました。子どもたちや地域の守り神。地蔵様のご加護で、元気に登校してください。地域の皆さんも子どもたちをしっかりと見守ってください。とお願いをさせていただいた。

宝住寺の河野住職の説法は、聞いている子どもたちの心にもしっかりと染み入る。辛いを一字足すと幸せになる。幸せに暮らすためには、一つ一つ、一日一日みんなで絆を大切にして住みよい生活を作り上げることが大切だと思う。

夕方は、同じ場所で、納涼祭があったので、少しだけ参加させていただいて、意見交換をさせていただいた。

午後7時からは、青野町自治会役員会。青野町に整備される、交流拠点施設の整備計画について、地元自治会で話を聞かせていただいた。「海の京都」事業にリンクする交流拠点施設が、綾部観光の拠点となることを期待しつつ、地元自治会でも協力できることが無いか、考えていきたい。

そのあと、8月組長会に向けての、協議案件の相談。

9月1日に開催する青野町自主防災会「避難伝達訓練と消防設備点検整備」の実施要領について、色々と意見交換。連絡不十分ではないかとの懸念が出され早急に対応することに。

「連絡不十分」な中で実施することに本来の意義があるんだけどな~。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-24 23:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

夏休みも終盤

8月23日
暑い夏休みもあと少し。今朝は少し涼しい。前夜から、寝室のクーラーのリモコンが故障して、本体で電源の入切をしなければならない。困ったことだ。夜中に蒸し暑くなっても、リモコンが故障しており不自由。

便利になった一方で、一旦故障すると、従来以上に不便になる。

寝苦しい朝をどうにかやり過ごし起床。夏休みラジオ体操も今日が最後。二宮公園でのラジオ体操は、日陰が無くて暑いが、広くってこの場所も案外良い。
f0111128_9333165.jpg

で、朝食もそこそこに、午前8時。綾中町にある「花の木地蔵」へ。花の木地蔵奉賛会による地蔵盆の準備に出かける。

花の木地蔵尊は、「日限り地蔵尊」と「花の木地蔵尊」「粟島様」と呼ばれる三体を祀る。とりわけ、日限り地蔵は霊験があらたかで、多くの女性が家族や自身の病気怪我の平癒を祈願するため参拝される。
 今日は、年に一度の祭礼。奉賛会は、青野町、綾中町、北西町、西町団地、グンゼ、天神町の5自治会で運営しており、各自治会の役員さんが準備や運営をする。当日は、各町区の子ども会も行事をして、花の木地蔵さんに参拝する。

約2時間準備し、いったん帰宅。その間に体育協会の事務所や公民館、市役所国保市民課、議会事務局を回って用事を済ませる。
f0111128_9335213.jpg

公民館では、夏休み子ども工作教室が開催されていた。澤田元館長の指導のもとに、工作。とてもアイディアに富んだ工作を親子で作っておられた。
f0111128_93467.jpg

帰宅して昼食後、午後2時。再び花の木地蔵の祭礼・催し物のスタッフとして参加。
f0111128_9342751.jpg

沢山の子どもが参拝。
f0111128_9344738.jpg

f0111128_9351452.jpg

f0111128_9355699.jpg

午後6時。各町区の子どもの参拝が終わるとともに雨が降り出した。急いで片づけをして、綾中町公会堂で打ち上げ。午後8時に帰宅。雨と汗で、びっしょり濡れた。

小浜では同じ時間に突風が吹き、嵐だったとか。綾部は風こそ少し吹いていたが、穏やかに祭礼を終えることができた。

町の伝統行事。おそらく、古くから伝わってきているものだと思う。時代と共にスタッフもそれぞれに高齢化してきているが、なんとか伝統行事を継続・存続して子どもたちに良い思い出を作ってあげる努力をしなければと改めて思う。自助共助のまちづくりを伝えねば。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-23 23:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

市民の声

市民の声を行政・政治に反映する手法はいろいろある。

市民の代表(地元自治会など)が行政へ要望書・提案書を提出する手法。市民が直接議員や行政・市長などに訴える手法。議員や政治家が逆に市民の皆さんにお聞きし、行政議会市長などに訴える手法。
千差万別の手法があるだろう。
f0111128_9451772.jpg

今朝は、「一市民ですが」と言う電話が入ってきた。行政対応や窓口対応への不満や改善要望だ。これも市民の声。生かしていかなければならない。

午後は、自治会長さんから、「行政にいくら提案・要望しても返事だけで実行に移してくれない」との苦情を直接聞いた。早速現地対応する予定だ。

午後3時からは、連合自治会で会議。市民運動として府道の整備促進運動を継続強化するにあたって意見交換した。
少し、ボタンの掛け方やかけるスピードなどで意見が分かれた。
「服を着る」という目的はよく理解できているが、ボタンをどうやってかけていくのか。ボタンをかける順番。と言うところで、急いで服を着ようとしたために、ボタンが段違いで掛かりそうになって、一旦、息を吸い込んでから再度丁寧にボタンをかけていこうと言うことになった。

何事も、丁寧な準備と時間が必要だ。

それでも、「目的は服を着ること」の確認だけしっかりとして、再度じっくりと戦略を考えることとなった。
f0111128_9473260.jpg

夜は、青の合唱団「ブルー・フィールド」のこれからの活動について、呼びかけ人のお宅で談議。楽しい地域の絆を強める取り組みにしていこうと色々と話した。帰宅は12時になった。

色々な取り組みを進めるには、目的に向かう段取りが必要だ。その時々のボタンをかけていく時のスピード、掛ける順番、ボタンをかける人など慎重に吟味して、適当な時期に、大胆に進めていくことが大切だ。段取り八分とはよく言うことわざだが、楽しい段取りの夜だった。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-21 09:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

日常活動

8月19日(月)
お盆も過ぎて、綾部の街はまた元通りの静かな街に。高校野球も、準々決勝。お盆の間休みだったラジオ体操も始まった。

午前中、前日まで整理してきた自治会会計帳簿の整理を、今度はパソコンへ入力。毎年同じ作業を幾度かに分けて作業するが、日ごろの整理こそ、年度末の決算書類作成時に困らない。丁寧に入力。午後、別の名簿作成作業。こちらは数年に1回の事なので、少し考えながら作成する。

午後4時ごろ、相談したいことがあると知り合いから電話。出かけてお話しをお聞きした。プライベートな相談でもオフィシャルな相談でも、なんでもお話しをお聞きする。話を聞くとプライベートな相談だったが、自分なりの意見を申し上げ、あとは、家族で十分相談してもらうことをお願いした。

ビール付きの相談だったので、自家用車を置いて徒歩で帰宅。途中で、市役所庁舎の耐震工事の現場責任者のK原君に出会った。順調に進んでいるようだ。

午後6時半。夕食をとり、自民党支部役員会に出席。2カ月に1回は必ず開催される役員会。今夜もたくさんの役員さんが出席されている。この継続力こそ大事。地域の声をシッカリと聞いて、政治に生かしていく原動力だと思う。

支部長として7月の参議院議員選挙のお礼を申し上げ、8月4日5日の東京研修の報告とお礼を申し上げ、引き続き、残りの期間の事業計画をシッカリと取り組んでいただくことをお願いした。

東京研修では、法務省を訪れ、谷垣法務大臣にお出会いし、地域要望をしたり、支部活動へのご支援をお願いした。
f0111128_9533890.jpg

今後、恒例となっている、自民党杯グラウンドゴルフ大会や、政治経済懇談会の開催などを計画していかねばならない。

四方幹事長から、本年度の、京都府の地域力再生事業の話や、公募型公共事業の状況について話を聞いた。

公募型公共事業は、その制度が出来て直ちに取り組んだ。それまでは、土木事務所へ、陳情をするだけで、地域の声が直ぐに実現する状況になかったが、この事業を始めたことによって、地域住民が、直接、府に地域の課題を提案出来、それを、府と市で審査して、必要性を判断して、事業実施してくれるようになった。

当初用地買収を伴うものは、事業採択されなかった。府道総合センター線の右折レーン整備(振興局のところの右折レーン設置)は、良いアイディアだった。所管が違うが同じ府の用地。買収せずに、所管替えをするだけで、府道の右折レーンを整備することができた。

府道安場田野線も同様だった。斎場の前の交差点が狭く、見通しも悪く危険だった。ちょうど府の管理河川になる田野川も並行していた。河川改修と府道の交差点改良を一度に勧めることによって、巨視改良もできた。藤山から注ぎ込む水路改修も、河川の危険な個所の改良もできた。

その他にも、府道綾部福知山線の山陰線跨線橋改修・遮音フェンス整備、総合センター線や市道青野井倉線の信号機設置など綾部地区の府の関連施設の改修に大きく貢献してもらえた事業だ。

政治家は、制度を作ることが得意だ。行政マンは出来た制度をいかにうまく使うのかが得意だ。ある意味、私はまだ行政マンなのかもしれない。政治家にならねばならないのだが。

午後9時役員会終了。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-19 23:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
8月18日(日)
午前6時起床。朝食後、午前7時半。了円寺へ。施餓鬼法要の後片付け。提灯や五色幟、幔幕などを片づける。約1時間。朝から今日も暑いが、前日までと異なり、風が吹いていて比較的涼しい。

午前8時半。23日に行われる花の木地蔵尊法要の青野町内の赤の小旗を要所に設置作業。自治会役員と宝積寺総代さんとで作業。午前9時半。作業は終了。

午前10時。青野町ソフトボールクラブが、田野グラウンドで、練習しているので参加。青野町自治会は、25日に開催される自治会対抗ソフトボール大会に2チーム参加する。Aチームは、ソフトボールクラブのメンバーが中心。Bチームは青野町の住民ならだれでも参加できる。
f0111128_15482820.jpg

数年前から、Bチームもメンバーを集め参加している。いつも1回戦敗退だが、自治会会員の親睦を主な目的としており楽しい行事となってきた。今回も町内の高校生が3人。女性や高齢者、もちろん自治会役員は参加。老若男女合集い楽しいソフトボールをしようと言うことになっている。

Bチーム用のユニフォームも作って(納涼祭でも盆踊りでも使ったが)頑張っている。

私は前回同様先発ピッチャー(昨年は打ち込まれた。)グローブが悪かった。今回は、グローブも新調し、気合が入っているぞー。杣木副会長や四方康之さん、高校生達も来ていて、Bチームのメンバーがそろった。Aチームと練習試合に。

2試合5イニングを投げた。調子はまずまず。グローブの調子も最高。私の球種・球速があまりに遅く山なりなので速球ばかりで練習しているAチームは苦戦していたが、本番はどうなるか。


午前11時56分練習は終了。帰宅して、シャワーを浴びて昼食。
午後は、涼しい部屋で、自治会の会計帳簿の整理。約2カ月整理していなかったので、記帳が大変。夕方ようやく終了。

午後5時から家庭菜園に出かけて、スイカ・ウリの畝の整理。黒マルチをはがして、トマトの雨よけビニールをはがし、除草した畝の耕運。雨が降っていないので地面は固い。逆回転で耕運。秋ナスの苗に灌水、ミニトマトやオクラを収穫。午後7時。日が暮れてきたので帰宅。
[PR]
by ando-ayabe | 2013-08-18 15:25 | 文化体育活動 | Trackback | Comments(0)