あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トップリーダー

f0111128_2102766.jpg
いよいよ歳末。街は大渋滞。遠回りをして目的地へいかなければ時間内にいけない状態だ。それでも回り道をするとそこはスイスイ。混雑している道路が限定されている。今日も終日多忙な一日だった。

夕方青年会議所からポスターが届いた。1月8日開催の綾部市長選挙公開討論会のPRポスターだ。

是非多くの市民が参加して欲しい。綾部市の「顔」は誰が適当か。公開討論会で話を聞いてほしい。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-30 21:02 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

視界不良

12月29日(火)
年の暮れ。ようやく正月らしい寒さになってきた。まちの商戦もどことなく元気がない。余りごった返している風情でもない。いつもの週末程度の賑わいだった。

忙中だったが、娘を迎えに京都へ行く。例年は、昼前から出発し、家族で買い物などして、綾部につれて帰るのだが、今年は、綾部を午後4時半に出立し、つれて帰るだけにした。帰路にある京都市内のSCへ夕食でもと、行ったのが午後6時。食事街も余りこんでいない。店舗も客は若い人ばかりでどことなく少ないように思えた。今流行の大型SCでこんな具合だから街角景気は相当悪いのではないだろうか。

麻生政権が必死で景気浮揚策を取ってきたが、新政権になって次の手が打てていない。デフレスパイラルは一層進み、お歳暮商品を歳末にたたき売りしている状態らしい。例年は年明けにするらしいが、待てないのだろう。デパートは2年近く売上が落ち込んでいるとか。

この景気が悪い状況だが、経済産業大臣の顔がテレビ画面に映ることがない。経済・景気対策は金融大臣1人のものか?

のんびりと外遊している場合ではないのだが、おでこに赤い印をつけてテレビに映る鳩山さん。何億円もの追徴税を納めてもびくりともしない。そんな人に「民」の苦しみがわかっているのだろうか。
政治ゲームだけに終始している国会議員の方々。一人当たり1億円の経費がかかっている。

「民栄えずして国栄えず」借金大国の上に更に借金を積み重ねた新政権。成長戦略は全く視界不良だ。

買い物も特にせず、早々に帰宅。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-30 09:42 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

公共事業費削減に拍車

12月26日
今朝の日本経済新聞を見て驚いた。
政府予算案の内容だ。公共事業費は32年ぶりの低水準だと言う。

地方経済は、公共工事が地域経済を支えていると言われている。民主党政権による。地方切捨て策なのか。
土地改良事業など農村整備事業は63パーセントもの削減になる。道路事業も事業箇所を2割削減し、工事の延期もあるという。土木会社の多い地方は瀕死の状況になるのではと心配されている。雇用や資材産業など土木の裾野は広い。地方景気悪化が心配される。

法政大学の五十嵐敬喜教授は「公共事業を抑制した大胆な予算」と評価しながらも「地方ではかなり倒産と失業が増える。政府全体で成長戦略を画く必要がある。」とコメント。

「コンクリートから人へ」を掲げた民主党鳩山政権の2010年度予算編成は、子育て支援や米農家助成費を捻出するため、公共事業費の削減などで、事業の大幅な組み換えを目指した。
京都新聞の解説欄では「小泉改革で10.7パーセントをカットした2002年度を大幅に上回る削減率とか」国土交通省予算は18パーセント減。農林水産省も農業土木国庫補助事業は6割の削減だと。

小泉改革以上に切り込んだ公共事業。果たして地方の経済景気はどうなるのだろうか。これまで自民党政権によって少なからず保たれてきた地方の公共土木事業。新政権のシフトの変更によって同様のシフトの変更を余儀なくされるだろう。財源の元を断たれては如何とも。

これも先の衆議院議員選挙で、国民が期待して投票した結果ならば国民も痛みを受けねばならないのだろう。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-27 01:03 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

カレンダー

早いもので、来週はもう2010年
カレンダーも来年の準備。

自治会の予算協議のとき、自治会長から、公会堂の申し込みカレンダーを頂戴する。これも毎年のこと。
公会堂の当番だが、来年で4年目になるこの当番。

今年2009年もあと1週間。
今年も多忙だったが、元気で年末を迎える。多くを望まず、慎ましく、暮らす。

テレビの週間天気予報も元日の天気予報が現われてきた。

いつものテレビ番組も、年末年始バージョンか、特集番組ばかりで、余り見る気分にならない。

こんな時は、静かに本を読んだりするのも良い。

今年は最後まであわただしい年末が予測されるが、心は出来るだけ静かに穏やかに年末年始を迎えたい。

スーツの胸には、2冊の予定帳を入れている。来週はもう新しい予定帳に切り替えるかな?
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-25 22:24 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)
12月24日(木)
今朝は、朝の辻立ちを日東精工前でした。小雨の振る中、通勤の方々に訴える。綾部を良くしたいとの思いが伝わるだろうか。

前夜は、了円寺の檀家さんの忘年会。久しぶりにゆっくりと出来た。楽しい一夜だった。嫌なことが一杯続き、気が滅入っていたが、思いっきり歌を歌って楽しい話をしてみんなで午後11時帰った。

今朝は、朝立ちのことが頭にあって、5時半ごろ目が覚めた。

8時半帰宅し朝食後、議会へ。午前9時半から編集委員会が開催された。議会改革の特集号などお正月号は充実した記事です。あらあらノレイアウト協議で、午前10時半に終了。

その後、下八田、梅迫まで。前夜の忘年会で約束したとおり、八重乃さんと一緒に後援会活動。その後事務所へ行き。昼過ぎに帰宅。
今夜の自治会の平成22年度の予算編成上の企画協議。昼から5時間かかって、エクセルで、21年度収支計算書の整理と、22年度の予算書作成へのデータ整理。決算見込みも出来予算案の素案が出来た。
途中電話が頻繁にかかってきたが、対応しながらようやく資料完成

夕食は、奥さんが二人だけのクリスマスイブをしようとほんのちょっと豪華な食事。
午後7時過ぎ「お~いいつになったら公会堂へ来るんや?7時からやで~」自治会長の電話。「アッ」いつもの悪い癖。健忘症は怖い。7時半かと思っていた。奥さんにしかられつつ、急いで公会堂へ行き予算協議。私以外の役員さんは勢ぞろいだった。午後9時半会議は終了。5時間かかっただけに会議は順調に進んだ。来年の自治会行事計画に花が咲いた。これでしばらく「政治活動」に専念できる。その後10時まで昌志さんと話し。色々な情報を持った人だ。感心する。

事務所の皆さんには迷惑をかけたが、今日半日だけわがままを言わせていただいた。
f0111128_22482518.jpg
家に帰って、クリスマスケーキを二人で食べる。(ショートケーキもいいものがある。)クリスマスはこれでオシマイ
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-24 22:27 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

スノータイヤ

今年は入れずにおこうと思っていたが、夜に口上林の地域懇談会へ行かねばならず止む無く、午後スノータイヤを入れる。
タイヤを入れている間に22日の懇談会のチラシをポスティング。雪の降る中ではあったが身体が熱くなった。
陽気屋で一杯コーヒーを飲む。久しぶりだったが、「亡中閑有」前日のお礼方々しばし休憩。

大きな声を出す人が世の中勝ち組では困る。声は小さいけれど真面目な人を大切する政治家になりたい。何事も無理強いはすまい。

スノーマン
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-21 23:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

コンサバ・パーティ

12月20日(日)
 久しぶりに多くの同志の皆さんと歓談ができた。『2009年政治経済懇談会』は谷垣さだかず自由民主党総裁の就任のお祝いも兼ねて開催。約200人の方々にご参加いただき、ホテル綾部のホールは満員となった。選挙に忙殺され、満足に参加券の販売も出来なかった。多くの仲間の皆さんにご協力いただいて、素晴らしいパーティーとなった。谷垣さだかず総裁が、しばらく講演「自民党の理念は、①家庭家族を大切にすること②地域を愛し地域に立脚すること③良い歴史伝統を後世に伝えること。コンサバティブのポイントだと。
子育て応援手当は、基本的には自助・共助・公助を基本とすること。そのバランスを崩すとモラルハザードになりバランスを欠いた社会が生まれる。」と。そしてこのまま民主党政権が続けば、「マニフェスト詐欺」が生まれることになる。自民党はもう一度、地方組織を強化し誇りをもって国民を守っていく。としめくくられた。

天皇陛下への拝謁と言い、常識を失った事業仕分け作業や、党を通して要望を国へ。などいつまで続くのかわからないような制度を作っても仕方がない。

 午後1時半。予定通り会はお開き。その後、顧問宅へ寄り約1時間意見交換。午後3時に帰宅し、夜の懇談会の演説原稿を作成。午後4時過ぎ公会堂へ。青野町の地区懇談会の準備は、自治会応援団の皆さんで完了。午後5時会は開会。午後6時40分終了。たくさんの皆さんにお越しいただき心強く思った。
f0111128_0341587.jpg
f0111128_0342551.jpg
f0111128_0343425.jpg
f0111128_0344347.jpg
f0111128_0345361.jpg
f0111128_035269.jpg
f0111128_035965.jpg

[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-21 00:09 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)
12月19日(土)
午前中は協議と作業の半日。12時15分。昼食。コンビニ弁当購入。牛丼。う~ん「ほか弁」さんのほうが美味い。昼食もそこそこに、午後1時綾部市民新聞社・FMあやべ主催の公開討論会へ出席。

大島町の市民新聞社で開催された。各候補の陣営から5名づつ立会人が出席。各立候補予定者が持論を展開。約1時間半の収録で12月23日(水)午後2時からFMいかるで放送される。
市民新聞の掲載は、12月23日・25日・1月8日に分けて掲載される。

また、動画でも放送される。インターネット放送で、http://www.tan.3.tv 
12月23日午後5時~1月16日まで配信される予定とか。

1月8日(金)午後7時半からは、綾部青年会議所主催の「綾部市長選挙公開討論会」が、綾部市民センターホールで開催される。定員は400人。こちらは誰でも参加できるとのこと。かつて公営で、立会演説会があった。いつの間にかなくなった。こういう取り組みは市民の政治参加を促し大変良いことだ。
是非ご参加いただいて、誰が市長として資質があるのか。比較検討の材料にしてください。

午後3時過ぎに青野町公会堂老人会「楽寿会」へ行く。ご挨拶をして事務所へ。午後5時~6時まで夕方の街頭演説。最近は夕方の街頭演説に連日立つ。寒いけど、楽しい。皆さんの反応を見ていると頑張る気持ちになってくる。日によって反応も異なる。

かじかんだ指先で、パソコン。案内を1枚。午後7時から豊里・吉美地区の公民館へ。寒い中話を聞こうとご参集いただいた市民の皆さん。心から感謝いたします。

午後9時帰宅。夕食。明日の自民党政経懇談会司会進行表を作成。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-19 23:44 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

許可権者

外は凄く寒い。今朝もどうにか朝の見守り隊へ行けた。
朝食をとり、議会だよりの開きのページを飾る「議会改革」に関する原稿をUP。メールで議会事務局へ。
午前10時市役所へ回り、事務所へ。あっという間に12時。前日の炊き込みご飯を自宅で取り、午後6時半まで。夜の会議の準備のためすぐに帰宅。

午後7時夕食を取らずに、公会堂へ。青野町の市立病院の北側に住宅団地が出来る。今夜はその工事説明会。関係組の方々が10人程度説明会に出席。

荒廃した農地を造成し、22区画の住宅地を作る計画。1月から工事に入る。工事車両の進入経路の説明や事業量、工期などについて説明

市街化区域に隣接する青野町の農地。調整区域だが、法の改正により開発が可能となった。しかし、行政の縦割り政策によって、農地転用や開発はなかなか許可されず、地元の開発業者さんは高いハードルを一つ一つ越えて、ようやく許可が下りて造成が許可された。その間の苦労を見てきた一人として、本当に大変な苦労をされてきたと思う。行政が住宅団地を造成するときは幾らでも金をつぎ込んでコスト計算すらせずに事業を実施する。許可が遅くなっても誰も責任を取らない。

民間業者さんは大変だ。工事が1日遅れるたびに金利が乗っていく。許可権者の許可が下りなければ、工事着手できない。法律に基づき許可する期限があっても例外規定があるのか守らない。民間企業はたまったものではない。

そんな時代を変えることができないものか。「官高民低」の思想を打ち破れないものか。行政は最大のサービス産業。国民のためのサービス産業であるはずだ。

権力は役所や自分のためにあるのではないということを自覚して欲しいものだ。

午後8時半説明会は終了。帰宅して遅い夕食を食べる。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-18 22:31 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

冬色

朝久しぶりに子どもの見守り隊にほか弁のところへ出かけた。
今朝は、車の窓ガラスが凍っていた。いよいよそんな季節になった。これでこそ師走だけれど
f0111128_0172035.jpg

寒い。東北では大雪になっている。スノータイヤが必要かなー。007.gif
f0111128_0172755.jpg

今日も前日と同じ積み上げの一日。午後は東八田の様子を見て安国寺ICから高速に乗って福知山事務所へ。用件を済ませ、広域農道をUターン。空は完全に冬色。雲の色が物語っている。

夕方から辻立ち。寒いの一言だが大きな声で、綾部市政に必要なものを訴えた。030.gif
その後7時まで自動車販売店で協議。親身になって相談に乗っていただけるお店だ。ありがたいこと。8時、西八田へ回り帰宅は夜の9時半。夕食を食べて厳しい電話が1本。30分ばかり話して、意識を再度引き締める。TV見ていたら眠くなってしまった。やらねばならない自治会の決算見込み資料の作成があるけれど、もう~眠くて出来ない。
[PR]
by ando-ayabe | 2009-12-18 00:25 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)