カテゴリ:日々の生活( 1075 )

春季大法要と自民府連大会

今朝は5時に目が覚める。もう朝陽が差し込んでくる。今朝は前日よりも暑くなるだろう。
午前7時 朝食を済ませ。車で信用金庫西町支店の駐車場へ。

午前7時15分 貸し切りバスはすでに到着し、参加者もすでに全員お揃いになった。乗ってきた軽自動車から急いで缶ビールやジュースなどをバスの車内へ持ち込み。26名の参加者から参加費を頂戴しお菓子や参加者名簿・行程表を配布。中山上人が出発前にご挨拶。

午前7時25分 京都の顕本法華宗総本山妙満寺へバスは出発。平成29年度春季報恩大法要に参列。今年も本山参拝の企画・運営を担当。もう10年にもなるかな。

車中にて片山祥司総代のご挨拶に続いて今日の日程を連絡。その他議会報告も。バスの中でガイドもどきのことをしながら、早いもので午前9時過ぎに宝ヶ池の本山妙満寺に到着。

午前10時 檀家でもあったTYOTA創始者の豊田佐吉翁生誕150年を記念して老僧から法話。

午前10時30分 法要第二座が山本管主の導師のもと始まる。参拝者代表には、トヨタ自動車の前社長夫妻、現社長夫妻に加えて、広島・法勝寺檀家の岸田文雄外務大臣の奥さんの岸田裕子さんも参列。

岸田外務大臣も顕本法華宗の檀家であったのかと初めて承知した。いずれ我が宗派の檀家から総理大臣が輩出されるかもしれないと思うととても興味深い。

午前12時10分 法要が終わり、比叡山を借景にした松永テイトク作の「雪の庭」の前で了圓寺の皆さんと抹茶をいただいて三々五々バスに乗車。昼食会場の丸太町室町の「京都つゆしゃぶCHIRIRI」で京都ポークの豚しゃぶランチをいただく。参加の皆さんもとても美味しいと好評だった。

午後1時20分 皆さんお腹いっぱいになってバスで移動。御池通間の町通りの交差点で下車。一筋下がったところにある「京都万華鏡ミュージアム」へ。820円で万華鏡製作体験や館内見学をいただいた。

私は、他の世話役さんにしばし役割を交代し、タクシーで二条堀川のANA京都ホテルへ。
午後1時40分から3時前まで自由民主党京都府連定期大会に出席。綾部も13人が参加。会場は一杯だった。谷垣さんの身体の様子も知りたかったが、ビデオメッセージがあるわけでもなく(私がANAホテルへ到着前にビデオメッセージがあれば失礼)単なるメッセージ朗読で本人が作成したかどうかは未定。伊吹さんや西田さんがいくら谷垣さんの様子を伝えても、本人を見たわけでもなく、人伝に聞いた話。支持者にどう伝えればよいのか困る。

自民党ももう少し市民・国民に透明な説明が出来る党運営がなされるものと思っていたが、所詮人間の集まり。見えないところでストーリーが作られているのだろう。ま~世の中それぞれ人が考えること。妥協と妥当で落ち着くのだろうが、遠慮と配慮・忖度しながら応援している自民党支持者に対しては、前段そうだとしても納得のいく説明は欲しい。

午後2時 党役員の交替について。二之湯参議院議員が府連会長に、菅谷府議会議員が、府連幹事長に就任と決定された。地方のことをよく知っている二之湯参議院議員。引き続き東京と地方との格差を是正する取り組みを期待したい。

午後3時 万華鏡ミュージアムに戻り、皆さんとバスに乗り、綾部への帰路に。

午後5時30分 途中でゆっくりと休憩を取りつつ綾部に到着。畑に水やりに行く。カラカラが続いている。

by ando-ayabe | 2017-05-21 23:14 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ご近所力を養おう

5月はバラ。4月に開催されたあやべ特産館の寄せ植えの作品展で作品に投票したのだが、その際投票者にも抽選で賞品があるとのことだったが、そんなことすっかり忘れていたら、数日前に当選しており商品を取りに来るようにとの連絡。

家内が頂戴に出かけたら美しいバラの鉢植えをいただけた。何でも応募してみるものだ。人によっては週刊誌の抽選コーナーにマメに応募して、ゴルフクラブもらった~。ゴルフボールもらった~なんて言っている御仁もいるはず。

頂戴したバラの鉢は、さて無事管理ができるかな~。

午前中は、来週日曜日に我が寺の本山である京都妙満寺への団体参拝の準備。団体参拝の責任者も、もう11年させていただいている。参拝者名簿の作成や、法要時の代表参拝者氏名、駐車場の関係か来訪する際のバスのナンバーや運転手の氏名など事細かに本山へ報告せねばならない。

午後は、公民館事務局へ出かけ、6月発行の公民館だよりの原稿収集。その後、自民党事務局へ。

午後6時30分 綾部市中央公民館へ。昨年までは確かITビルで開催されていた「自主防災ネットワーク会議総会」今年から市中央公民館に変更か。駐車場を配慮した場合、こちらの方が便利。そのせいか満杯の参加者。しかし危うくITビルに自転車で出かけるところだった。

開会セレモ二ー。市長のごあいさつの後、議会を代表して祝辞を申し上げる。
単なる挨拶では面白くないので、国の防災情報センターで調べた我が国の災害発生の状況について具体的に数値で申し上げ、そして糸魚川市の大火災の際の「地域力」の力のお話を申し上げ、だからこそ「共助の重要性」を申し上げた。議会では、瞬間的豪雨の際の市街地の内水対策や土砂災害の原因となる森林保全など防災・減災への提案も行っていると申し上げる。

午後7時過ぎ 研修や総会は失礼して退席させていただいた。
午後7時30分 私の後援会の主要メンバーで昨日の市道青野豊里線の開通式の際に太鼓などでご協力いただいた隆夫さんや自治会の役員さん同級生の皆さんと駅前で夕食会。これもご近所力。地域防災の要は日ごろからの共助の醸成も必要。

by ando-ayabe | 2017-05-16 23:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

熊野新宮神社藤まつり

国の統計の一つ全国家計調査によると京都府は一人当たりのパンの消費量が全国第1位とか。それもうなずける。

今朝の食事は、昨日、地下鉄京都駅にある人気のパン屋さんで買ったハム・チーズサンドイッチ。ラベルに少し温めるとおいしいと書かれている。1分30秒ほど温めて食べた。こんなおいしいパンは最近食べたことがない。特に少し温めるところにポイントがありそうだ。テレビでもお馴染みの「SIZUYA」のサンドイッチ。美味い。

午前10時30分 氏神様の熊野新宮神社の藤まつりの祭礼に参拝。四方府議も今年は当番氏子で同様参拝されていた。社務所で藤まつり祭礼に続いて氏子総会が開かれ、収支決算報告や事業報告など提案された。その後の直会ではお弁当を食べながら、氏子の減少・高齢化対策など意見交換。何とかしなければ、このまま推移すれば、熊野神社の氏子は減少の一途を辿り最後は消えてしまいそうな不安がよぎる。今日も今日とて、総代さん・禰宜さん・当番町区の氏子を含め総会出席者は15人。年々参加者は減少し、来年には当番町区の氏子と総代・宮司だけになりそうで心配。

年に一度の氏子総会くらいは繰り合わせて出席したい。責任総代さん達も困っておられる。そして、府議とも話した水無月祭祭礼の改革提案も検討いただき、なんとか歴史ある熊野新宮神社が未来永劫、氏子・崇敬の方々の手により護持されていくように、今こそしっかりと方策を講じる時だと思う。

午後1時 直会も終了し自宅へ帰宅。昼からお神酒を頂戴した。昼寝。

午後4時 少し涼しくなってきたので、家庭菜園へ。トウモロコシとオクラの苗を畑に定植する。
ジュンテンドーで、アワノメイガの防除薬剤を購入。トウモロコシ対策。

午後6時 今日は母の日。家内と外で夕食。いつもありがとう。

by ando-ayabe | 2017-05-14 23:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

フルグラでスタート

今日の予定は夜にあるのみ。
午前7時40分 目が覚めたが、子どもの見守りに遅刻どころか欠席だ~。二度寝が失敗。ついつい。
午前8時 朝連ドラ「ひよっこ」を観ながらフルグラ朝食。

また、誰かから「米」を食えと叱られるかな~?日本型食生活も時折は変化が必要。では?
午前8時30分 行動開始。まずはブログアップ。

午前11時 戸外はずいぶん暑いが、野菜を植え付けてから家庭菜園を覗いていないので、出かける。トマトも茄子もシシトウも順調に成長している。数日前に定植したズッキーニもどんどん成長している。

トマトの防寒用の囲いを外し支柱を付け化成肥料を株の周りに撒く。後は、除草と灌水、草を株周りに置き雑草対策。

午後1時30分 帰宅しシャワーを浴びて昼食。昼食はチャーハン。米。午後はゆっくり家の仕事をする。防犯用屋外照明取り付けや玄関回りの電球取り換えなど。

午後7時30分 生協の国産ステーキと白御飯。米。を食べて混声合唱団の練習に出かける。JCの理事長さんなどが練習状況を見に来られた。13日に開催される世界連邦第1号宣言都市フォーラム「あやべ平和の集い」のオープニングや第2部の平和コンサートで発表する新曲の練習。
 当日は、議長へ案内が来ているが、京都府市議会議長会会長として京田辺市制施行20周年記念式典に副市長と共に出席しなければならない。残念ながら副議長に代理出席してもらうことにした。

新曲もすごくリズム感のある綾部にぴったりの曲で、会場で歌いたいが残念だ。
しかし、多くの市民の皆さんにご参加いただき、綾部の平和への取り組みをご理解いただきたい。

by ando-ayabe | 2017-05-11 10:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク~

ゴールデンウイークもようやく終了。明日からは、再び非日常の日常が始まる。
私流のゴールデンウイークを記しておきたい。

4月29日(土:昭和の日)
はすでにブログアップしたので省略。

4月30日(日)
野菜苗(トマト6、茄子4、万願寺3、京みどり2)を購入し家庭菜園に植え付
け。耕運機の故障で農機具屋さんにも見放され買い替える(18万円)か家庭菜園を秋以降止めるのか、鍬だけで農作業を続けるか「思案六方」。家内の返答は無言。草刈機は修理してもらって動くようになったが。1カ月前に2万円も出して修理したところの耕運機が。修理代返して~。

5月1日(月)
まだ不足している野菜苗を購入しこれでさつま芋とズッキーニの苗を除いて確保は完了。トウモロコシときゅうりの種を購入し昨年取っておいたオクラの種と一緒にポットに播種。
さつま芋の畝にマルチを張る。夏の雑草対策。議会へ出かけ決裁。ジュンテンドーで不足していた野菜苗(きゅうり6、トマト2、ナス2、赤ピーマン2)購入。二回の野菜の苗と種の購入で、合計3,600円。馬鹿にならんな~。夜中3時~4時頃に呪文のような迷惑電話が数日続く。困った山家のおじさんだ。義弟が来訪。家内が出品したフラワーバスケットの話に花が咲く。

5月2日(火)
午前中、前日購入した野菜苗を家庭菜園の畝に植え付ける。支柱が足りない。
午後は1時から3時まで、綾部中学校の教育問題で2人のお母さんから悩みを聞く。自転車通学問題や補習授業の必要性。暴力・嫌がらせなど、まだまだ課題は多いな~。夕方は、修理できた草刈機で、隣地の空き地や堤防などを除草。あっという間に草は伸びる。生命力の強さを感じる。
 夜は、家内とCOCOSへ夕食に出かける。家族連れが多い。綾部にもファミリー向けのレストランができたことはとても良いことだ。行政関係者も綾部の都市的施設の必要性を感じて訪れて是非売り上げに協力して欲しい。家内とハンバーグセットを食べた。アツアツで美味しい。

5月3日(水:憲法記念日)
午前中は植え付けた野菜苗に灌水作業始めが肝心。皆順調に育っている。植え付け時には、苗の穴に「アドマイア」を撒いておくと害虫対策になるという。ジャガイモ(男爵)が大きく成長している。順調。

午後0時30分 自宅で昼食後ITビルへ。日本会議主催の「公開憲法フォーラム」に自由民主党綾部支部長として出席。憲法改正の審議促進を訴える意見書を綾部市議会が国に提出してから2年8カ月になる。今だ遅々として審議は進まず、一方で、周辺諸国の危機が喫緊の課題となっている。東南海や首都直下型地震が発生した時の緊急事態対処の憲法改正も民進党共産党の怠慢で全く議論されていない。安倍総理の時だから憲法改正には反対だとかまったくもって国民を馬鹿にしたような民進党・共産党にとても腹が立つ。今日の憲法フォーラムのビデオメッセージで安倍総理が「自衛隊を憲法9条に明記するため9条1項2項を触らずに3項を加えるいわゆる「加憲」を提案された。公明党に配慮したもの。また、教育の無償化についても憲法で定めることを提案された。これも、維新の党が主張していることで、この項目によって3分の2を確保して2020年には憲法改正を成し遂げようとの強い想いを表明された。たたき台として素晴らしい案だと思う。何も案を出さずただただGHQが一夜漬けで作り上げた占領時の貼りぼて憲法を無条件で受け入れている無能な野党を徹底的に批判するべきだ。
午後4時 公開憲法フォーラム終了。帰宅後播種したポットに水やり。
午後5時 恒例となっている家内の実家へ出かけ、BBQパーティに。
午後9時 帰宅。

5月4日(木:みどりの日)
朝から腰が痛い。
午前10時 舞鶴へ向けて高速道路で出発。さすがにGW。北へ向かう自家用車がビュンビュン走っている。走行車線を法定速度で西舞鶴ICへ。「かね和」でイカの一夜干し3枚、ハタハタの素揚げ40尾、サザエ15個など購入。

正午に帰宅し、イカをぶつ切りにしてみりんと醤油漬け。昼食後休憩。
午後3時30分 春恒例の隆夫さんの作業場でのBBQ大会に出かける。14人が参加。毎年のことだが館の主のご協力に感謝。持ち寄りで会費はいつも1000円程度。参加者がみんな酒やビール、焼き鳥の串、タケノコ煮付などを持参し「論壇風発」春の宴を楽しむ。自治会のこと、行政のこと、消防のこと、スポーツのことなどなど。飲みニュケーション。こんな風に地域の交流が大切なのだろう。
午後7時15分 和茂さんと綾部混声合唱団の練習があるので青野町公会堂へ。
午後9時30分 もう連休も後半になるな~

5月5日(金:子どもの日)
今日も良い天気だ。
午前10時過ぎ。紫水ヶ丘へ向けて出発。

午前10時30分 味方秋葉三尺坊大権現火祭りに参列。恒例の火祭りで味方自治会が主催しておられる。今年は参拝者が例年になく多い。連休が長いためか。いつものように火渡り神事に参加。火事の無い綾部の街づくりを祈念した。ジュンテンドーへ立ち寄る。さつまいも(鳴門金時)の苗が店頭に並んでいる。10苗(350円)購入。
正午 帰宅。昼食後しばし休憩し、夕方家庭菜園で灌水作業。さつまいもの苗を植え付
夕方 家内とケーズデンキへ出かけ、コーヒーメーカーとテレビの補聴機能UP機器、LED感知式照明器などを購入。

5月6日(土)
午前8時30分 プライベートゴルフ。いつもこの時期に回るメンバーとGOLF。瑞穂CCへ。昨年12月30日に義弟と回って以来のゴルフ。4カ月ぶりと言い訳ではないがスコアは118。前半この調子なら40台もと言うところで大雨が30分。雨中もゴルフを継続。残り3ホールで11オーバーでは最悪。
午後5時帰宅 トウモロコシ、キュウリのが発芽している

午後5時30分 舟半にて19番ホール。飲み過ぎ。

5月7日(日)
身体の節々が痛いのと腰が痛いので動けない。終日ベッドで横になりながら、そこまで言って委員会の天皇譲位論議を聞いたり、キムハヌルやアンシネ、イボミの韓流ゴルフを観たり、阪神3連勝を観たり、マイルチャンピオン(競馬)を観たり。
夕方 家庭菜園へ出かけ、発芽した小芋に灌水したり、除草し乾燥した雑草を処理したり。
連休最後の夕暮れを満喫。

あやめが美しい。

by ando-ayabe | 2017-05-07 23:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

銀座六丁目

園遊会の余韻が残る朝。ホテルで朝食。
ホテルの部屋から眺める麹町。朝から中学生が体育祭の練習をしている。麹町中学校。懐かしい思い出がある。

今から27年前 確か大河ドラマで「太平記」を放送している頃、竹下総理の頃だった。東京麹町中学校で地方の物産展を開催するから出店するべしとのことで、30万円の出展料を支払い、当時企画財政課課長補佐だったころ企画係のN井君と建築課のワゴン車を借りて太平記の大きな看板や綾部の物産を乗せ名神~東名と走り東京へ物産を持ち込んでイベントに参加したのがこの運動場だ。

私とN井君は4ナンバーのボロボロのワゴン車に乗り、はるばる10時間以上かけて東京へ乗り込んだのに、出店を命じた当の上司はイベント当日新幹線で様子を見に来て日帰り出張。ワゴン車で10時間以上かけて前乗りした私たち。ずいぶんな差に不満を募らせた。イベントは土曜日曜の開催で霞が関・麹町の官庁街は休日でほとんど品物が売れなかった。当時は費用対効果も考えず無駄なお金を使っていたものだ。深夜、京都へ着いて老ノ坂の途中のラーメン屋のラーメンの味が美味かったことと、苦労したN井君との絆が深まったことは収穫だった。

話しを戻して
午前9時50分 和服やモーニング、衣類のバッグ3点をホテルから宅急便で自宅へ送る。身軽になってホテルをチェックアウト。日テレ横から地下鉄で銀座1丁目まで。
午前10時 銀座1丁目からしばし銀ブラ。
銀座1丁目の伊東屋へ。絵葉書を数枚購入。中央通り沿いに2丁目松屋銀座でお土産のハンカチ。ひやかしは英国屋の紳士服~三越銀座店。4丁目の交差点を渡り銀座6丁目まで。

銀座4丁目付近には私の愛用の服GUやユニクロが出店している。銀座にも量販店がある。高級志向だけでもない嗜好の変化もあるんだ。

午前10時10分 銀座6丁目に前日オープンした複合商業施設GーSIXへ。オープン2日目だが大行列。蛇のようにうねうねと行列が続く。待ち時間は1時間と言われたが、並んでみるとスルスルと行列が進み20分ほどで入館できた。

館内には、有名な草間彌生のオブジェがホールに下がっている。1階から3階までは高級ブティックだが、その階以上は比較的リーズナブルな商品が並んでいる。

安倍総理が「忖度して」と言った店は何処かな~

幾ら買えそうな価格の服と言っても年齢とデザインが~アンマッチ。やはり巣鴨のとげぬき商店街の方が似合っているんじゃ?と冗談を言いつつ、ウインドショッピング。

午前12時 信号を渡り、日本で最高の地価。4丁目鳩居堂へ。栞を購入。300円。安いものしか目につかない。やはり田舎者。目の付け所がスーパー並み。値札を一番先に見るようではね~

午前0時30分 4丁目和光ビル前から地下鉄で東銀座から築地へ。

午後0時35分 以前宮津の議長と食事をした築地すしざんまい本店へ。人人でごった返していた。しかし、店には少し待ってすんなりと入店できた。

新鮮で店一番のおすすめ。特選すしざんまい。

午後1時20分 タクシーで東京八重洲に。ここで家内のショッピングの自由を保障するため、フリータイム。2時半まで自由にお買物。

八重洲ブックセンターや八重洲地下のテレビ局のグッズコーナーへ。姪の子どもたちにお土産購入。トミカのミニカーやトトロのグッズなど買ってあげる。

午後3時40分 新幹線で帰路に就く。大阪から東京と疲れたが充実した2泊3日だった。

園遊会招待という予想だにしなかった機会に恵まれて、心地よい疲労へと変わった。

by ando-ayabe | 2017-04-21 23:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛猫 他界

3月29日(水)
今日は、いろいろプライベートな作業を。
午前中書斎の整理や日記記帳。
午後0時40分 ようやく農機具屋さんと連絡が付いた。春の農作業をしようと耕運機を始動したが、クラッチが動かない。エンジンは調子よく起動したが、クラッチが入らないとどうにもならない。購入先のイセキ農機へ電話連絡し、現場の菜園へ来ていただいた。クラッチのワイヤーが伸びているのと、エンジンから駆動のベルトも伸びているのではないかとのこと。部品交換するということで、農機具はそのまま置いていかれた。

午後1時 議会事務局へ。議会で決裁。4月以降就任する京都府市議会議長会会長の職務の案内がどんどん入ってきているようだ。行事がダブってきた。京都府市議会議長会の会長公務と市内の議長公務がダブった場合は、基本的に市内の行事を副議長に代理いただくこととしている。さっそく京田辺市制施行20周年記念式典とロータリークラブとJC主催の「世界平和のつどい」がダブった。

午後2時 毎年5月に行っている本山参拝の相談に了圓寺へ。役員会開催を提案したが、私の企画案で進めて欲しいということでそのまま進めることに。

帰路、柳田印刷へ。あんどう新聞の最終校正原稿を持参。

午後11時 我が家で飼っていた愛猫「安藤銀」が老衰で亡くなった。14年間家族同様仲良く暮らしてきた。
 銀造は、家で排泄をしたら屋外に出してやるという半野良半家猫の飼い方をしてきた。そのせいか、他の野良ちゃんと喧嘩したりするのでいつの間にかウイルスをもらうらしい。ここ3カ月ほど前からお腹に水が貯まって徐々に食欲も衰えてきた。1週間前には、もう立つこともできなくなり、炬燵の中で寝てばかり、下の世話もしてやっていたのだがついに他界した。

最後の日は、それでも炬燵から顔を出して家内や私を呼んで「ウエ~。ウエ~」と鳴き声を上げていたが、夜半ついに力尽き息を引き取った。小動物とは言え14年共に暮らした家族同様の猫。悲しくて泣けてきた。銀をお棺ならぬ段ボールの箱に入れてやり、大好物のチュルチュルや猫用のマグロの餌などたくさん入れてやり、花も添えて納棺。家内が部屋にもっていき、一緒に寝たようだ。私は、仏壇で線香をお供えし、お題目を唱える。

3月30日(木)

午前9時 天気も良い。由良川堤防を散歩。桜の蕾もあと少しで開花。サンシュウはすでに黄色い花を咲かせている。これでも5000歩か~。

昼前 安藤銀の出棺 家内とクリーンセンターへ棺を持参。受付で4114円支払い集骨を希望して帰宅。

午後2時30分 約2時間家庭菜園へ。にんにくの畝の雑草引きや施肥・土寄せ。「にら」の株を義母からいただいたので植え付け。今年は、レバニラ炒めが食べられそうだ。ソラマメの畝も灌水。

腰が痛くなるほど除草や畝耕起作業をした。

夕食後 綾部混声合唱団の練習に参加。気分転換にもなる。出来るだけ参加しよう。

by ando-ayabe | 2017-03-30 23:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ポスター貼付活動

3月27日(月)
午前10時30分 議会へ。決裁
午前10時50分 京都府中丹広域振興局長の中村敬二さんが、振興局長退任のご挨拶にお越しになった。京都府道路交通部の技監をつとめられ最後の職場、振興局長として着任されて数年間、管内の府道整備に大変お世話になった。アイデアもいっぱい頂戴した。お住まいは城陽で退任後は、京都府土地開発公社にお勤めとのこと。お元気で引き続きよろしくお願いいたします。総務室長の嵯峨根さんにもご挨拶した。留守中に志田総務部長も退任のご挨拶にお越しになっていたようだ。綾部版CCRCの研究でご教示いただいた。総務省にお戻りになるとか。ご活躍を。この時期人事異動の季節だな~。

12時 帰宅して昼食。
午後1時30分~午後3時30分 市内の吉美地区や綾部地区内の自民党看板のポスターを貼り替えに回る。安倍さんのポスターを約30枚ほど貼り替える。風が強く難儀した。安倍さんシッカリ頑張ってよ~!!多くの支持者は安倍さんを信じて地道にポスター貼りなどして支えているんだから。

午後4時前 議会事務局へ。山崎副市長と中野総務部長が面会に来られ説明をお聞きする。組織も活性化させる工夫が大事。職員数も減ってきており大変だが、少数精鋭でいかに個人の能力を発揮させるかが人事や企画の役割。大変だと思うが、ご尽力をお願いしたい。

午後6時 京綾部ホテルへ。創政会の4人で「いさざづくし」を食べに行く。忘年度会というところか。京綾部ホテルで期間限定のいさざ踊り喰い、いさざの天麩羅、いさざしょうゆ漬け、いさざ生きづくりの軍艦巻き、いさざ鍋など。4月上旬までの限定で3000円。食べながら今後の会派活動や議会活動など相談する。

午後11時 帰宅。

3月28日(火)
午前10時30分 綾部市斎場へ。同級生の青松高成君の母上が87歳でお亡くなりになった。自家製キムチを作っていただいたりお正月には本場韓国料理を食べさせていただいたり、優しいお母さんだった。ご冥福をお祈りします。

午後0時30分 帰宅後しばし部屋の整理。
午後3時 遅い昼食
午後3時30分~5時 市立病院近くの市道青野豊里線の工事状況や青野町内の下水道工事の様子を見たりしながらウオーキングをしてのち、家庭菜園で耕耘。杉・桧花粉を一杯吸い込んで、鼻水が止まらない。

後は自宅。

by ando-ayabe | 2017-03-28 23:47 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

日々是好日

春分の日
今日は完全にフリー。
よし朝寝するぞ~。と頑張っても7時半にはもう起きてしまう。

朝食を準備。どうかな~。食べすぎかな~と気にしつつ。ぺろり

自室で「あんどう新聞4月号」の編集準備開始。

午前11時 家内と家内の実家の義母と以久田野梅林の梅まつりに出かける。

12時前に到着。凄い人たちでいっぱい。数年前と隔世の感がある。地元の応援も加わってたくさんの来場者に農林課長も「いや~天気だけですね」と謙遜。梅林も素晴らしい成木になり。いたるところで、梅林を探している他府県ナンバーの車に出合う。温かい日和で、のんびり梅林を散策。

豊里コミセンの広場では模擬店も出されにぎわっていた。

余りの沢山の人に行列はかなわないので12時過ぎに梅林を後に。舞鶴へ。

午後1時過ぎ マーレ高田へ。少し遅くなったが、昼食バイキングでお腹いっぱいになる。

東舞鶴のラポールへ。近くのイエローハットで自動車部品を品定め。

ボチボチ相撲が始まるので、義母を実家に送ることに。

帰宅は午後5時 相撲を観ていて、最後には眠ってしまった。

あ~のんびりした一日だった。

by ando-ayabe | 2017-03-20 22:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

綾部踊保存会総会に出席

3月17日(金)
予定では今日まで予算委員会の日程だったが、前日で予算委員会の日程を終了したので、今日は休会。

午前11時 議会へ行き議長室で決裁ほか。
午前12時 久しぶりに散髪屋さんへ。散髪後お寺へ。色々言われたが気を取り直して福知山へ。いつものパン屋さんで大好物のフランスパンを購入しヒマラヤへ行きWBCの帽子を購入。

午後2時 帰宅。議案書等の整理。

午後7時 公会堂へ。年に一度の青野町自治会主催による青野町子ども見守り隊とPTA地域委員との意見交換会に出席。平成28・29年度のPTA地域委員さんと青野町内の子どもたちの様子や登校の様子などを意見交換。

来年度の青野町の登校児童数は104人となるそうで「また増えた~」と言う状況。とりわけ二宮神社の集合場所には48人の子どもが集まってくるとか。大塚やサクラティエの場所も増えるようだ。子供たちが増えることは嬉しいことだが、一方で、過疎・少子化の地区もあるので、バランスよくならないかな~。という感じ。

午後8時30分 お弁当を食べながら意見交換し終了。

3月18日(土)
今日は朝から綾部踊保存会の総会に出席。あやべ温泉で開催されるので温泉のバスに乗って午前10時綾部発。
午前11時 あやべ温泉着。宴会場で総会。20名が出席。

お昼からは宴会。マイケル平井さんもギターを持参し歌ってくれた。皆さん高齢になってきたけど、今年も綾部の伝統の踊り「綾部踊り」を継承していこうと意気盛んだった。

午後3時 バスで綾部へ。アスパの1階の休憩コーナーでコーヒー。2次会にあぶれたお爺さんばかり4人でうだうだ。なんか不気味やな~

昼からお酒を頂戴したので、あとは相撲を観たりウトウトばかり。

by ando-ayabe | 2017-03-18 21:37 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)