2017年 08月 30日 ( 1 )

 

綾部環状道路整備に向けて運動強化

今日は、朝から忙しい。
午前9時30分 自治会連合会の事務所へ。議会運営委員長と訪問。川端勇夫自治会連合会会長に、議員定数に対する自治連からの質問に回答。今日まで議論してきた経過や全国の同様の自治体の議員定数調査の結果など説明し来年の市議会改選は、議員定数を「据え置き」で臨みたいとの回答をする。

午前10時30分 議会事務局へ戻り決裁や相談対応

午後1時30分 再度市民センターへ。「府道広野綾部線整備促進協議会」の平成29年度定期総会を開催。事務局長でもあり、司会や議事進行をする。予算や事業計画を議決いただいた。来賓各位からは、それぞれ、本年度中に京丹波町の区間の供用を開始する計画であることや綾部での終点の変更を行い、綾部環状道路として府道安場田野線と接続し両路線を整備していくこと。など説明いただいた。京丹波町側も綾部市へのアクセスが飛躍的に改善されることなどメリットが大きいので歓迎だ。

午後3時 福知山の鎌倉パスタへ。記念品がもらえるとのことで、もらいに行く。併せて、石原の義母の見舞いを「カタシマ」で購入し、石原までUターンしお見舞いする。

午後4時30分 帰宅。
午後5時30分 黒目のスーツに黒ネクタイし、自転車でシティホールへ。川糸町の中野進さんの奥様が急逝され、お通夜に参列。

午後6時40分 黒いネクタイを外して、ITビルへ。
午後7時 自由民主党綾部支部主催の第9回未来を語るセミナーを開催。講師には、4区の衆議院議員で2期目の田中英之議員に現在の国会の状況自民党の様々な問題を説明、ご講演いただいた。将来有望な議員で京都市議会議員から転進されており最近心配されている2期目議員だが、田中議員は全くそんなことはなく、地方のことをよく承知しておられ、有隣会のメンバーとして真面目に勉強を重ねておられるな~と実感した。官僚上がりでもなく市民目線で説明されるところが好感が持てる。

午後8時40分 支部長として閉会の挨拶を申し上げセミナーは終了。その後、本町の「ピアノ」で田中議員を交え有志による懇親会に参加。午後10時30分解散し帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-08-30 22:56 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)