2017年 08月 20日 ( 1 )   

登下校路点検活動   

2017年 08月 20日

8月19日(土)
ふるさと出産で生まれた孫がようやく1か月。本当に小さかった愛孫も母乳やミルクで体重も1kg太った。小さな命が一人前に成長するまでには多くの大人の愛情の結晶がこもっている。

数日前にその母親がギックリ腰発症。家中で孫を育てている。60代に入ったジイジもバアバも必死で育児最優先。おまけに我が家の25年ぶりの外壁塗装工事でそちらへも注力せねばならず大変なお盆の1週間だった。

今日は、その合間を縫って午前10時30分から綾部小学校の登校路の点検活動に参加。綾部小学校地域支援協議会「綾小応援団」の一員として参加。PTAの地域委員さんや民生児童委員・学校の先生と一緒に、学校の登下校の危険個所や急な雨の避難場所・防犯上の逃げ込みの家などを点検に回る。
f0111128_1142406.jpg

青野町と弥生団地の境まで点検に回る。交通標識が木々が生い茂って見えなくなっていたり、登下校路の一部変更によって危険個所が見つかったり。

12時前に帰宅。汗びっしょりに。シャワーを浴びて昼食。

午後3時 川糸町公会堂へ。川糸町地蔵盆に参列。味方町の宝住寺河野住職の発案で、京都の地蔵盆を体験させようと始まった「数珠回し」は、今年で3年目になるかな。子どもたちにはとても良い思い出となるだろう。

午後6時からは、川糸町区の皆さんのお誘いもあって、納涼祭にも参加。色々なご意見を頂戴した。課題事項が解決されていないことを確認した。

午後8時 帰宅。綾部中学校PTAの資源回収作業が20日に行われるので、家内と紙・雑誌・本・段ボールなどあらかじめ結束しておいたものを近くの資源回収場所まで持ち込む。30分ほどかかってようやく終了。ため込んでおいた古新聞や雑誌などを一気に整理できた。

今夜は私と娘で、孫の夜の授乳。夜中の2時30分から5時まで、夜泣きする愛孫の抱っこ、授乳。
結局3時間ほど眠ったかな。くたびれたが孫のためジイジは負けないぞ。

朝方娘が再度のギックリ腰発症~。

8月20日(日)
3時間しか眠っていないがバアバが起きてきてくれたので育児を交代。バアバも連日の夜の育児でくたくた。持病が発症しないか心配。ちょっと仮眠。

午後0時30分 アスパアカデミーへ。第30回記念 書道研究玄游京都地区書道展の表彰式に出席。
山崎市長や教育長と共に、表彰状を交付。議長賞には小画仙の部で西八田小学校の内田優歌さんが受賞された。たくさんの子どもたちが習字で素晴らしい作品を書いている。

子どもの時期にしっかりと習字を学んでおくことは将来必ず役に立つだろう。自虐ネタも使い激励のご挨拶もする。

午後2時 1階のショッピングセンターで3人のお昼弁当を購入し帰宅。

帰宅後、昼食と娘のギックリ腰の看病や孫の育児の手伝いなど。今夜は家内が孫と一緒に寝てくれるそうだ。無理をせずにもうしばらく家族で助け合い孫の育児をしよう。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-08-20 23:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)