2017年 08月 01日 ( 1 )

 

綾部市制施行記念日

7月29日~31日の3日間は公務もなくプライベートのことに専念。
29日には30日に来客があり掃除や家の片付けなど。30日は、娘の夫君とそのお父上お母上が我が家にお越しいただき、誕生した孫娘と対面。とても喜んでいただいた。孫娘は両家の宝物でもあり健やかに幸せに育ってほしい。

31日は、左奥歯の治療に柳原歯科医院で治療してもらい、綾部警察署に出かけ、免許証の更新手続きを済ませる。

8月1日(火)
午前9時 綾部市議会へ。決裁他日程調整
午前10時 昭和25年1950年8月1日に綾部市制を施行した記念すべき日。本年は2017年だから67年になるか。
市制施行記念日には、節目の年以外の年は「綾部市功労者・篤志者・分野別功労者表彰式」が開催される。
 市長からそれぞれ表彰状と記念品を贈呈。功労者には、長年綾部市文化協会会長として本市の文化芸術の振興・発展に寄与された田所卓氏を表彰。篤志者には、本市の地域振興や社会福祉事業等に浄財等をご寄附をいただいた永井修氏他個人4名・1団体を表彰。
分野別功績者には、各分野の大臣表彰を受賞されたり各種の大会等で、優秀な成績を納めその分野の振興発展に寄与された海老ケ瀬順子氏ほか個人7名・7団体を表彰。

表彰式後は来賓を代表して私からお祝いのご挨拶を申し上げ、田所さんから謝辞があり、記念写真を撮影して式典を終了した。

午前12時20分 自宅へ帰宅。昼食後は書類整理。長い間処分等をしてこなかった議会の視察関係書類をひもで縛り資源ごみとして出すため作業を半日する。まだまだ作業は完了しないが、少しずつ整理していこうと思う。

マスコミは、籠池問題や加計学園問題はすでに過去の話なのか、もうニュースでは、取り上げ方も少なくなってきて、今や、今井・橋本議員の不倫騒動や内閣改造の話ばかりがガンガン流されている。

人のうわさも75日。移ろいやすいものとはいえ、あまりの変わりように唖然とするばかり。マスコミに扇動され続けている国民。ポピュリズムをけしかけているのが実はマスコミだ。そして自分たちの視聴率を取るためだけに血道を上げている。冷静に見ている国民もいるのに恥ずかしげもなくコロコロと自分の主張こそ正しいと言わんばかりのコメンテーターを見ていると、情けないというか、可哀想な眼で見てしまうのは私だけか。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-08-01 23:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)