2017年 07月 23日 ( 1 )

 

綾部名物見に来よと

7月18日(火)
議会は、今週は、産業厚生環境委員会が、2年に1回の視察調査出張へ出かける。
私の所属している総務教育建設委員会は先週実施。

今日の予定は、京都府立綾部高校の岸田校長がご挨拶と、綾部高校の現状についてお話にお越しになる。
午後1時30分 約30分綾部高校の状況についてお話を聞いた。と言うのも、7月6日に開催された青少年育成連絡協議会で、綾部高校の先生が厳しい綾部高校の現状の話をされたので、TPOを考えた説明の方法があるのではとブログに書いた関係もあり再度丁寧に説明いただいた。

いくつかの訂正点をお話しいただき、今、綾部高校も希望する進路実現を目指して頑張っている最中なので、よろしくとのことだった。綾部高校の進路実現を目指す子どもたちの更なる支援を進めたいし地域の支援こそ重要だと考える。男子生徒も全体の30%ではなく5割近く在籍し、それぞれの進路に向かって努力しているとのこと。今年の春夏の高校野球での活躍やカヌーの選手が世界大会へ出場することなど、又、由良川キャンパスでは地元野菜を使ったクッキーの商品化など生き生きと学校生活を送っていると事例を紹介。平成28年度の卒業生も大阪大学、京都教育大学、立命館、関西大学など有名国公立私立の合格者も出始め、復活を目指しているとのことだった。それでも、福知山・西舞鶴の両校へ進路を選択する傾向はあるが、地元で育った子供が地元で学べる環境づくりに努力するとの力強いお話だった。大いに期待したい。

 ふるさと出産のため、帰省中の娘が産気づいて福知山市民病院に朝方入院。予定日は24日だったが少し早まりそうだ。

午後3時 福知山市民病院へ。LDRに入った娘。家内と娘の頑張りを見守る。

7月19日(水)
午前0時10分 娘が女児を出産。孫ができた~。約22時間陣痛の痛みに耐えて頑張って出産。
午前3時 娘を誉めて、夫婦で一旦帰宅。しかし、女性の力は偉大だ。改めて再度確認した。

午前9時 起床、朝食。家内を福知山市民病院へ送り、Uターン。帰宅して時間待ちしていたら、ウトウト眠ってしまった。
午後1時 電話で目覚め、宮津へ向かって自家用車で出発。
午後2時 宮津市議会議員研修会に出席。北部5都市の議会議員も多数参加。綾部からは、総務教育建設委員会のメンバー9人と事務局が出席。約2時間、竹下内閣時代のふるさと創生1億円の話や大分県知事の「1村1品」「桃栗植えてハワイ旅行」などかつての地域活性化の歴史をお聞きしたり、イギリスの地方議会と日本の地方議会の違いなど比較対照されて講演された。

午後4時 研修は終了し午後5時に帰宅。

午後6時 自民党市議・府議と建設業協会の役員さんとの意見交換会に自民党綾部支部長として出席。会費制で開催されたのは言うまでもない。昨今の自民党国会議員の様々な問題を指摘され返答に困った。私たちが問題発言をしているわけではないが、一事が万事になるので注意しなくてはならない。
 国の公共事業予算が京都府は全国41位と低迷しており、それはすべて、予算獲得運動が不足しているからだと、更なる運動の推進を共に頑張りたいとお願いする。国会では加計学園は首相の忖度で問題だと民進党や共産党がマスコミを利用して批判を繰り返し、自分たちの勢力を拡大しようと画策している。地方の実情も知らずに無責任な倒閣運動だ。民進党や共産党の国会議員に怒りさえ感じる。

午後9時 帰宅。

7月20日(木)
午前10時 柳原歯科医へ出かけ、歯の治療をしていただく。家内は裏千家で京都へ。
昼食後 源太郎新聞を配達協力者宅へ配布し、福知山市民病院へ。娘の病室がLDRから4人部屋へ移り、今は再び個室へ移動。話をしたり石原から義母がお見舞いに来たのでその対応したり。

午後5時前 綾部に帰る。
日本会議京都北部支部の芦田幹事長と梅原哲ちゃんから夜に面会したいと電話があり3人で食事をしながら現状を協議。合唱の練習は欠席。憲法改正が少し遠のく情勢で心配する。北朝鮮有事の対応もできていないのに。
午後8時 帰宅。

7月21日(金)
今日から小学校が夏休み。
午前7時 二ノ宮公園へ。ラジオ体操を子どもたちと一緒にする。見守り隊の出口さんや藤山さんなども参加されている。朝から暑いが夏の証拠。

今年も土曜日に恒例の水無月花火大会が開催される。家内の実家から姪っ子やその家族が我が家に訪れるので、午前中の涼しいうちにBBQの機器を準備したり。材料になるトウモロコシなどを家庭菜園へ取りに行く。

家内の友人が早速出産お祝いを持て来てくださる。
f0111128_17383812.jpg

午後 家内と福知山市民病院へ。娘を見舞に。

7月22日(土)
朝から、BBQの材料を調達に舞鶴「かね和」へ。サザエやイカの一夜干しを調達。
午後6時 今年も恒例のBBQ大会ができた。娘も参加したいと言っていたが、退院が24日では致し方がない。
f0111128_1745778.jpg

今年の夜も素晴らしい夜で多くの人たちでにぎわった綾部の花火大会。来年は、水無月神社の祭礼の4年に1回の当番で出役しなければならない。恒例のBBQ大会はどうなるか。
f0111128_17452754.jpg

午後11時 みんなが帰って、家内と少し片付けする。

7月23日(日)
朝早々にBBQの片付け。
午前9時30分 豊里「森もりホール」へ。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-07-23 16:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)