2017年 07月 02日 ( 1 )

 

雨の鬼子母神大祭

7月1日(土)
今日は議会終了後の整理整頓作業。短い6月議会だが、府下議長会の会長職を持っており忙しいの一言。今日はゆっくりとする。

午前10時30分 明日開催される鬼子母神大祭の準備に菩提寺の了円寺へ。青年部の皆さんがテントをすでに建てていただいていた。遅刻か~。ごめんなさい。
本堂へ行き、各町区からのお供えを整理しようとしたが、こちらも早くから世話方会長が気を揉んですでに集計しておられ、会計担当にでもと思ったが先を越されてすることなし。ありがたいやら申し訳ないやら。

で青年部の皆さんの意気込みのすばらしさで午後の作業予定の「落雁の熨斗付け作業」も午前中で終了。しかし午後に来る役員さんもあり、最初の計画通り午後1時に再度集合することで帰宅。そんなに早くしたら、午後来られる世話方のする仕事がなくなるがな~と思いつつ。それでも午後の役員さんは当初から招集をかけており、予定通り来ていただくことに。

昼食後再度お寺に。案の定5人の世話方さんが来られ仕事は?と。既に終了したのでお帰りをと言うことに。買い物など会計全般も櫻井会長にお任せして私も帰らせていただいた。

7月2日(日)
鬼子母神大祭当日。午前中は自宅でゆっくり。午後0時40分 娘夫婦と4人でゆらり広小路店でランチ。日曜日でもありとても込んでいて事前に予約してテーブルは確保できたが、最初の前菜が来たのは注文から30分後。メインディッシュは1時間後。食事が済んだのは午後2時30分。ゆっくり会話もできて良かったが、危うく次の時間に割り込むところだった。
f0111128_0195414.jpg

午後3時 了円寺へ。鬼子母神大祭。多くの檀家さんのご協力で開催できた。今年からは、鬼子母神大祭は、世話方さんと青年部、婦人部の皆さんで開催することにした。いつもは町区の檀家さんで当番を中心に鬼子母神を運営するのだが、檀家の高齢化で欠席も多く役員(世話方)の出役を増やして行うことに。
f0111128_0192890.jpg

 午後3時から午後8時まで、雨は降るし大変だったが檀家の皆さん楽しく鬼子母神大祭のスタッフとしてお世話になって滞りなく終了した。ありがとうございました。参拝の皆様も子育て祈願・安産祈願の鬼子母神の霊験をお受けいただいたことだろう。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-07-02 23:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)