2017年 06月 30日 ( 1 )   

いよいよ最終盤か   

2017年 06月 30日

6月29日(木)
いよいよ6月議会も最終盤やな~。今日は午後1時30分から議会運営委員会。午前中はどうだったかな?家庭菜園で巨大キュウリを収穫したかな。

午後1時 議会へ。決裁をして、櫻井和成さんの近況を渡辺君に問い合わせる。お元気の様子。
午後1時30分 議会運営委員会開会。通常の議案処理や最終日の議事日程について協議する。また、今回は予算委員会総括質疑の持ち方について意見交換。また、議員親交会幹事会に切り替えて、北部5市2町の議員交歓球技大会の件や議員研修会で認知症教室を開催することなどを協議。その後、政治倫理条例について再度協議。結論は持ち越し。

帰宅して夕食を摂り午後7時 綾部市民センターへ。綾小応援団の昨年度の改善要望に対する現状や本年度の活動について協議。

午後8時30分 宮代コミセンへ。綾部混声合唱団の練習などに参加。7月9日の京綾部ホテルで開催される合唱交流会の内容について協議したり練習したり。午後9時30分終了。くたびれるわ~

6月30日(金)
午前9時 議会へ。
午前9時30分 全員協議会。今日の最後の日程で、議会規則の改正について「議会だより編集委員会」をバージョンアップして「広報・広聴委員会」を組織する旨の提案。全員了解。で午前9時50分本会議開会。
委員長報告の後、市から提案の15議案を全会一致で可決。最後に議会提案である「綾部市議会会議規則の一部改正について提案され、全員一致で可決成立した。
議会終了は、午前10時25分

休憩後午前10時40分 議員親交会を開催。北部5市2町の市町村議会議員有志の球技大会について片岡議員から提案。又、認知症サポーターの研修会を議員研修会として開催するので、出席されたいとの提案。いずれも了承された。

午後、議会から退庁しようとしていたら、市民新聞の記者さんが来訪。市民からの疑義に対しての議会での対応について問い合わせがあった。議会を閉じてからの疑義でありその対応については今後協議するとして分かれる。議会運営委員長や事務局長と協議。議会を閉じてからの問題提起であるが、今後の問題でもあり7月3日に急遽議会運営委員会を開催することを決定。

午後6時 与党議員有志で6月議会の慰労会を開催。いろいろ意見交換する。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-06-30 23:26 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)