2017年 05月 29日 ( 1 )

 

議会OB会との昼食会

土日は、出張でつぶれたが、今日も今日とて、議長公務

午前10時 議会事務局へ。
午前11時45分 市議会議員のOBの方々で作っておられる「春秋会(会長:平田喜久夫氏)」の年に一度の総会に出席。場所は市内の料理旅館「萬家」。総会参加者は午前10時30分に集合され、昨年度事業で完成した、鍛冶屋町の「森もりホール」を見学。
12時 視察を終えて総会会場に到着。お出迎えし山崎副市長と共にご挨拶を申し上げる。私からは日ごろのご教示の御礼と議会活動の現況について。昨今の地方行政に関することなぞお話申し上げる。

会の予算・決算の協議後、懇親会へ。昼からお酒だが、これも先輩との懇親の場。議長の役目でもある。今日は会員28人中13人のご参加。最高齢92歳の大先輩も矍鑠とされ参加されている。先輩のお話をお聞きしつつ、昼なので飲み過ぎないようウーロン茶で薄めながらお相手する。
午後2時30分 鹿子木さんの発声で中締め。

その後、自宅まで送ってもらい、しばし身体を休める。

午後6時15分 ITビルへ。「平成29年度安全・安心のまちづくり推進協議会総会」に出席。
防犯や交通安全など安全安心のまちづくりを推進するための市民の組織の総会。
総会後は、研修会で詐欺事犯について、京都府警察本部生活企画課犯罪抑止対策室長の酒井啓之さんから「特殊詐欺の現状と対策について」と題してお話を聞いた。
幸い綾部市では、京都府警察管内でも最小の被害発生件数だったが、それでも昨年4件、被害総額は1400万円。とりわけその内3件は65歳の方が被害に遭われているとか。綾部署長の挨拶では、綾部の犯罪件数は昨年度140件で一昨年より13件減少。自転車窃盗が多いとか。綾部高校生による「鍵1グランプリ」と言った取り組みが功を奏して自転車窃盗は減少傾向だとの報告もあった。
交通事故死は昨年1件だったが、今年になって2件発生しており要注意だ。
f0111128_8444290.jpg

常に犯罪や事故の状況を機会ごとに報告いただき、啓発いただく中で、市民皆が注意喚起し、犯罪の抑止力を高め犯罪の少ない街づくりを進めたい。

午後8時30分 協議会総会は終了。帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-29 23:23 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)