2017年 05月 16日 ( 1 )

 

ご近所力を養おう

5月はバラ。4月に開催されたあやべ特産館の寄せ植えの作品展で作品に投票したのだが、その際投票者にも抽選で賞品があるとのことだったが、そんなことすっかり忘れていたら、数日前に当選しており商品を取りに来るようにとの連絡。

家内が頂戴に出かけたら美しいバラの鉢植えをいただけた。何でも応募してみるものだ。人によっては週刊誌の抽選コーナーにマメに応募して、ゴルフクラブもらった~。ゴルフボールもらった~なんて言っている御仁もいるはず。
f0111128_1129687.jpg

頂戴したバラの鉢は、さて無事管理ができるかな~。

午前中は、来週日曜日に我が寺の本山である京都妙満寺への団体参拝の準備。団体参拝の責任者も、もう11年させていただいている。参拝者名簿の作成や、法要時の代表参拝者氏名、駐車場の関係か来訪する際のバスのナンバーや運転手の氏名など事細かに本山へ報告せねばならない。

午後は、公民館事務局へ出かけ、6月発行の公民館だよりの原稿収集。その後、自民党事務局へ。

午後6時30分 綾部市中央公民館へ。昨年までは確かITビルで開催されていた「自主防災ネットワーク会議総会」今年から市中央公民館に変更か。駐車場を配慮した場合、こちらの方が便利。そのせいか満杯の参加者。しかし危うくITビルに自転車で出かけるところだった。
f0111128_11204038.jpg

開会セレモ二ー。市長のごあいさつの後、議会を代表して祝辞を申し上げる。
単なる挨拶では面白くないので、国の防災情報センターで調べた我が国の災害発生の状況について具体的に数値で申し上げ、そして糸魚川市の大火災の際の「地域力」の力のお話を申し上げ、だからこそ「共助の重要性」を申し上げた。議会では、瞬間的豪雨の際の市街地の内水対策や土砂災害の原因となる森林保全など防災・減災への提案も行っていると申し上げる。
f0111128_1121448.jpg

午後7時過ぎ 研修や総会は失礼して退席させていただいた。
午後7時30分 私の後援会の主要メンバーで昨日の市道青野豊里線の開通式の際に太鼓などでご協力いただいた隆夫さんや自治会の役員さん同級生の皆さんと駅前で夕食会。これもご近所力。地域防災の要は日ごろからの共助の醸成も必要。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-16 23:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)