2017年 05月 08日 ( 1 )

 

5月病

連休明けの数日。五月病と言うのが流行るとか。今朝も、子どもたちに五月病の説明をしてあげた。「5月以降の祝日は7月11日までないぞ~」「これからは夏休みまでしっかりと勉強しよな!!」
「修学旅行や遠足があるやろ。楽しみもある。」と励ます。幸い二宮神社の子ども達は、男女合計51人が全員集合。元気に7時37分に出発。

午前7時45分 帰宅して朝食。その後、自室でブログ・明日の議会運営委員会に提出予定のタブレット化のタイムスケジュール案を作成。

午後1時 昼食後、役所へ行く途中アスパストックへ立ち寄る。昨年同時期にズッキーニの苗を同店で購入していると3年日記にあった。スタッフにズッキーニの苗の有無を尋ねると「かぼちゃの一種なのでカボチャの苗の横にある」とのこと。早速緑の実がなる苗を4本、黄色い実がなる苗3本合計7本1300円で購入。高いような安いような。でも家族中大好きなので今年は苗を1本プラス。

午後1時30分 議会事務局へ到着。起案や来函文書に決裁。その後2週間分の議長公務日程の調整。議会事務局の職員さんに「五月病はないか~?」と尋ねると曰く「長い連休で退屈していた。早く仕事がしたいと思ってきた。」とは流石。

午後2時20分 四方府議事務所へ立ち寄る。何点か話しをして市への取次もする。
午後3時過ぎ 帰宅し、少し休む。
f0111128_23215227.jpg

午後4時 ズッキーニを畝に植え付けるため家庭菜園へ。家庭菜園の状況。手前のマルチには草で覆いをしているところにさつま芋が10本挿してある。
f0111128_2320268.jpg

午後5時30分 植え付けの他に灌水作業も済み帰宅。
f0111128_23212954.jpg

午後6時 少し早い夕食を家内が作ってくれた。
午後6時30分 綾部市民センターへ。四尾山プロジェクト会議に出席。安積連長と井田主事の進行でスムーズに協議ができた。関係者の意思は同じベクトルなので話は雑然としても決まると早い。
午後8時 会議終了。ローソンで新しい「ぽんたカード」にお金をチャージしてもらい買い物をして帰宅。騒然とした会議でもあったのでホッコリ。地域力再生補助金の申請については府議と事務局に任せよう。

後はゆっくりする。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-08 22:50 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)