2017年 04月 24日 ( 1 )   

公務は続く~よ   

2017年 04月 24日

ま~良くくたびれないものだ。
午前8時 迎えの公用車。今日も京都出張~。今日は京都府市議会議長会会長の公務。
午前9時30分 京都平安会館へ到着。しばし三井家の中庭を鑑賞。
午前10時 京都府都市計画審議会の開会。「京都府都市計画審議会条例第2条第1項第5号市町村の議会の議長を代表する者3人」の内の1人。お隣は、同条例第3号の市長村長代表で、佐々木南丹市長。左隣は、京丹波町議会野口議長。肩をたたいてくださるので振り返ると同条例第1号学識経験者京都商工会議所専務理事の奥原恒興さん。皆さん顔見知り。

今日は1年ぶりの審議会とかで会長に谷口栄一京都大学名誉教授を選出。議題は、宇治田原町の都市計画道路変更。国道307号線バイパスを都市計画道路として整備しようとするもので一部のルート変更。新名神道のアクセス道路として交通量増加に対応するもの。交差点改良などむしろ当初の計画から変更し交通渋滞を解消しようとするもの。工事にあたっての掘削の減少など当初より現実的な計画変更だ。特に問題はないが2人の府議の委員がパブコメの反対者の意見から反対されていた。多数決で可決。その他、綾部市の人口減少に伴う都市計画変更の影響か舞鶴市も線引き見直しに着手されており、途中経過報告がなされた。

午前11時10分 都計審は終了。久しぶりの都計審。平成10年頃だったか桜が丘団地の都市計画変更で同じ審議会に提案側で陪席した記憶がある。今日は審議委員側。時間は短かったが充実の審議会だった。

京都府庁へ立ち寄り、大谷学京都府職員長にご挨拶。懐かしい話をして近況をお話したりお聞きしたり。大谷さんが新規採用で、京都府地方課に配属された当時、私は研修生で、同じ地方課にいた。
あれから幾度かお出会いしているが、改めてお出会いすると昔が甦り、34年前の懐かしい想いが溢れた。
12時前に大谷さんとお別れし帰路に。

午後1時20分 帰宅。昼食をとって再び議会へ。

午後2時 議長室にて、安村経済部長から京都工芸繊維大学とタイの大学・綾部工業団地振興センター・綾部に立地しタイにも立地している企業との連携協定に関して調印式に出席するため市長がタイへ渡航することについて事前説明をお受けする。

午後3時 まちづくりセンターへ。綾部小学校サポーター会議に出席。平成29年度の綾部小学校遊びの城の応募者は147人で5月17日開級予定。今年の方針や取り組み方について意見交換。サポーターの皆さんの熱心な意見交換。今年も楽しくなりそうだ。でも、私は公務で11回の遊びの城の内3回しか出席できそうにない。

午後5時 いったん帰宅し午後6時、家内に送ってもらって京綾部ホテルへ。
午後6時30分 綾部商工会議所青年部平成29年度定時総会懇親会に出席。市長・府議・振興局長等と一緒。新会長に仲江紀人さん。京都府商工会議所連合会会長に小寺健樹さん。など新たなメンバーの紹介やOB会の会長として村上正一さんのあいさつなど。
f0111128_2394613.jpg

午後7時20分 懇親会では、新入会の皆さんや委員会のメンバー紹介など若くて活動的なメンバーと楽しく懇談した。 

午後9時30分 懇親会がお開きになったので家内に迎えに来てもらい帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-04-24 23:30 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)