あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

2017年 04月 05日 ( 1 )

大任に

4月4日(火)
朝から午前中いっぱいあ「あんどう新聞4月号」を四ツ折りにする作業。1200枚。これがなかなか大変なのだがテレビを観ながらの作業は結構はかどる。午前中でほぼ完成。500枚ほどは、「源太郎新聞に挟み込んで配布していただける。残り700枚は青野町周辺を配布する。

午後2時 前日作成した京都府の提案型公共事業の提案書類を土木事務所と綾部警察署へ持参。どうなることやら。府道綾部インター線の危険個所の改良の提案は絶対に必要で、白瀬橋信号内を由良川花庭園等に出入りする自家用車を別の場所から進入できるようにしようとするもの。この提案が実現すれば、綾部中学校や工業団地への通勤・通学自転車や歩行者が、そして信号機内を通行する車両の事故防止に非常に効果がある。何とか実現して欲しい。

もう1件は、水夢や新しくできる市立病院からの南北道路と東西を走る都市計画道路の交差点に信号設置を提案している。この場所も、絶対必要な交差点信号。昨今提案型で信号機設置は困難となっていると聞くが、必要な場所には設置できるよう努力して欲しい。

提案書を持参した後、綾部市民新聞社へ。4月から「京都府市議会議長会会長」に就任したので、挨拶に行く。

午後2時40分 議会事務局へ。決裁や日程調整。
午後3時30分 京都府中丹広域振興局長さんや総務室長さん農林商工部長さんが人事異動で就任されたのでご挨拶に来られたので対応。
午後4時~5時 府議の事務所や自治会連合会の事務所へ。

4月5日(水)
午前9時50分から1時間30分 安藤新聞を配布活動。9999歩だった。さすがに最後の自宅の隣のアパートの階段はきつかった。帰宅しシャワーを浴びて昼食。結構汗かいた。

午後3時 議会事務局へ。都市計画審議会委員の議会選出に関して都市計画課長と協議。早速現在就任している会派長に人選依頼の電話連絡。

午後4時20分 綾部市の各地区自治会連合会長さんが交替されたので、歓送迎会に招かれたので萬家さんへ。今年は7地区の自治連会長さんが交替された。総連長は、引き続いて川端勇夫口上林地区自治連会長が就任された。副連長には綾部地区の安積さん、西八田地区の木下さん、物部地区の由良さんの3人が就任された。連長さんは大変な仕事だ。地域を取りまとめ行政との接点役になる。各自治会長さんの中には行政に対していろいろとご意見(不満)を持っておられる方も。それを取りまとめてなおかつ前に進めていかねばならない役割。行政の方もできるだけ自治会連合会の意見をしっかりと把握して、そのうえで行政推進に心掛けてほしい。

お酒を酌み交わしながら意見交換すること3時間。
午後7時30分 帰宅。


4月6日(木)
午前中天気がぐずついていたので自宅作業。

朝の新聞各紙に「春の園遊会」の招待者が発表され、京都府市議会議長会と京都府町村議会議長会の両会長が選ばれており、私の名前も掲載されたので、色々なところからお祝いメールや電話がかかってきたので対応。大変光栄なことで取り立てて評価いただくようなこともしていないが、回りが良かったのか、昨年度全国市議会議員共済会で全国都市市議会の8人の理事の一人としてその活動が評価されたのか。とにかく全国市議会議長会事務局長からの推薦で今日の発表となった。誰もが選ばれることでもないので、代表のつもりで皆様の分もしっかりとその役を果たしてきたいと思っている。

午後1時30分 大槻ポンプの大槻社長に面会し、本年度の「あやべ太陽の会」の取り組みについて協議。

午後3時30分 舞鶴市議会の元議長の高橋さんから電話。「十数年前に舞鶴市議会議長の時に園遊会に参加したので」と親切にアドバイスしていただいた。ありがたいことで、高橋議員に感謝申し上げたい。綾部市議会では、吉村議長の時に選ばれて以来だとか。

午後7時30分 綾部混声合唱団の練習に参加。

 
[PR]
by ando-ayabe | 2017-04-05 22:03 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)