2017年 03月 04日 ( 1 )   

FMイカルで日曜議会宣伝   

2017年 03月 04日

3月2日(木)
今日は雨が降ったり風も。春近しと言えども春遠い一日

午前4時30分 起床 スーツに着替えて50分に自宅を出発

午前5時00分 熊野新宮会館到着。早起き会に出席。今朝は、四方府議も3月議会で、京都泊まりとか。ご案内いただいて出席したのは私だけ?

いつものように朝の誓いを唱和。今日のテーマは「気づいたら?今、直ぐ実践でしょう!」について。何人かの会員の方々の実践報告の後「10分程度あいさつを」と言うことで、平櫛田中の言葉「いまやらねば いつできる。わしがやらねば たれがやる。」の言葉を引用し「日常の中の気づきの大切さと、気づいたことを実現するためのしつこさ」について平成29年度予算に計上された綾部中学校の給食施設整備までの経過などをお話した。綾部中学校の給食の必要性に気が付いたのは、平成15年のPTA会長の時。さらに議員となって半年後、平成19年「食育の必要性」を議会で訴え食育基本計画策定へ。以降議会の度に中学校の完全学校給食実現の質問と提案を繰り返す。平成26年度にようやく自校炊飯方式で整備することを決定していただいた。

午前6時10分 熊野会館を後にして自宅に。朝食を食べ新聞2紙に目を通す。

午前7時26分 子ども見守り隊で集合場所へ。

午前8時30分 自室で事務

午前10時30分 市議会事務局へ。決裁をしたり、議長日程の調整など。

午前11時40分 西町1丁目のFMあやべ(コミュニティ放送局)へ。MCさんとインタビュー内容調整

午後0時15分 スタディオへはいり40分頃まで綾部市議会日曜議会の内容や取り組んできた内容。傍聴のお願いなどさせていただいた。

3月5日(日)午前9時30分から 議場にお越しください。1年に1回の日曜議会。ここ数年参加者が減り続け、3桁から2桁の参加になってしまった。今年6月議会からは、インターネットライブ中継も始まる。6月議会からは自宅でパソコンで視聴が可能となる。

日曜議会の趣旨は、平日に参加できない方に休日に議会を開き、参加しやすいようにしようと取り組んで19年。ここら辺が節目になるかもわからない。1桁になったら実施の意義を問い直さねばならないだろう。



午後0時30分 議会に戻らず、帰宅。
午後は、ブログをUPしたり。参議院予算委員会を観たり。

午後7時30分 宮代コミュニティセンターでの綾部混声合唱団の練習に参加。
午後9時40分 帰宅。

3月3日(金)
今日は少し温かくなってきた。

午前7時30分 いつものように見守り隊へ。

午前7時50分 帰宅して朝食。朝イチに、小池知事が出演している。観ながら出かける準備。

午前9時20分 議会事務局へ。決裁など。

午前10時 関西電力さんが来訪したので対応。

午後0時30分 食堂で局長と昼食を食べて帰宅。

午後は、書類作成をして夕方、議会事務局へ送る。さて、なかなか難しい。

午後4時 家庭菜園へ出かける。耕耘をしようとマメトラを始動。エンジンは掛かったが、クラッチが錆びついてなかなか動かない。が どうにか動く。機械のご機嫌のよい間にジャガイモの畝2畝を耕耘。鍬で畝立てもして、元肥と石灰を同時に鋤き込んで準備完了。

午後5時 タマネギに最後の追肥しキャベツを1個収穫して帰宅。久しぶりに農的生活をする。

夜の行動はなし。




 
[PR]

by ando-ayabe | 2017-03-04 13:07 | Trackback | Comments(0)