あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

2017年 02月 28日 ( 1 )

午前7時50分 見守り隊を終え帰宅し新聞2紙を読みながら朝食
最近は、ネットニュースやTVなどで情報を得る若者も多く、新聞離れも顕著になってきた。しかし、新聞では活字に記者の思いも当然文字になるが共感する記事もあれば疑義を感じる記事もある。しかし、それも当然に読者の思想や心根によって読後の思いは異なる。それでよいと思うが、一方では、マスコミも含め大衆に事実を伝える際には、事実や事象を正確に伝える義務があろう。ペンも権力の一つであって慎重に表現を選んで記事にすることが重要で読者や見ている人々が物事を理解する判断の材料とならねばならない。

テレビなどでは、最近知識も浅く雑駁なコメントを平気に口にするテレビコメンテーターや経験不足の若いMCも散見し、視聴率を意識したお笑い芸人コメンテーターもはびこってきてもいる。見る方(読む方)も読解力も下がっており受け取る側も薄っぺらになってきているのだろう。活字離れが進む世の中。今後日本人はどうなるのか。国外と比較すると高い読書力を誇っているが、高い文化・文明を保持している日本。教育にもっと力を入れなくてはならない。昔は国語で読解力を学んだものだが今はどうなのだろう。

午前10時30分 議会へ。コミュニティナースの新聞記事に対応して、関係部課長に議長室にお越しいただき事実・経過を把握する。その後、各会派を回り、会派長に代表者会開催を通知。

午後1時30分 午後一般質問の抽選会
質問順は、
3月5日(日)午前9時30分~
①井田佳代子議員
②久木康弘議員
③相根一雄議員
④波多野文義議員
以上の議員は、会派を代表して日曜議会で質問を行います。後日FMイカルでラジオ放送されます。

3月6日(月)
⑤松本幸子議員
⑥荒木敏文議員
⑦高倉武夫議員
⑧吉崎 久議員
⑨種清喜之議員

3月7日(火)
⑩搗頭久美子議員
⑪片岡英晃議員
⑫村上宣弘議員
⑬堀口達也議員
⑭塩見麻里子議員
以上14名が質問。

午後1時45分 抽選会終了後、会派代表者会に切り替えコミュニティナースの公募に関して関係部長から経過や制度について説明を聞き、質疑を行い、会派長から会派内の議員への説明を依頼。今後一般質問や予算委員会総括質疑などで質問答弁を願うことにする。

午後2時30分 ご支援をいただいている八重乃さん宅を訪れて、相談対応。
午後3時30分 議会事務局へ戻り、一般質問ヒアリングの状況を把握し、午後4時前に帰宅。
[PR]
by ando-ayabe | 2017-02-28 23:07 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)