12月議会開会

12月3日(水)
今朝も見守り隊で出動。
f0111128_23363867.jpg
朝9時半から、12月議会の議事進行を決定する議会運営委員会に出席。12月4日以降の議事日程や人権擁護委員の任命に関して協議。市長から人事案件のみ提案説明。その後議会運営委員会の議会改革の視察案の検討。4日に全員協議会開催の議題について議長から報告。

議運は30分程度で終了したため、庁内各課を回り情報収集。午前11時半。市内の若手デベロッパーさんと綾部のまちづくりについて協議。まだまだ堅調との嬉しい話。しかし、金融の貸し渋りや条件が付いたりと難しくなっているとのこと。政策金融が必要か?午後2時まで話し込み遊びの城サポーター会議を欠席する。
019.gif

午後3時陽気屋さんでしばし休憩。柏餅が美味しい。青野町にもミニ開発が次々進む。4区画のミニ開発の現場を見に行く。帰宅し地域要望書の最終整理。
005.gif

午後6時。奥さんとインフルエンザの予防接種へ。血糖値が高い。主治医の先生から立ち上がれないほど、えらくしかられた。「青菜に塩」。体重下げないと。何度やっても失敗する肥満脱出作戦。反省。
008.gif

12月4日(木)76.4kg。見守り隊今日は欠席。前日の先生の厳しい指摘がこたえて今日から健康長寿を目指して、メタボ脱出作戦開始。今日から朝の体重を記載することにした。ご迷惑をお許しください。ブログに毎日の体重を書き込むとメタボ脱出できると奥さんのアドバイス。本当にそんなことでメタボ脱出できるのだろうか。

午前8時50分歩いて市役所へ。創政会の部屋会議。私が会派の副幹事長になって以降、議会運営委員会の資料は全てコピーし各議員へ渡す。これまでそんなことが出来ていなかった。会議に資料はつきもの。「もったいない」の精神だったのだろうか。私も2年間そんな資料があることも知らなかった。一言「資料ないですか?」と言えばよかった。他の議員さんはレジュメの存在を知っていたのだろうか。いつも幹事長の言う言葉を必死でメモしていた。今はそんな必要はない。それも一歩前進かな?
012.gif
9時半全員協議会。人事案件の上程を了解。議事日程の説明。事前に議運で各会派了解しており、質疑もなし。
9時45分本会議。市長から12月議会の議案、人権擁護委員の任命について提案。会期日程の報告。午前10時過ぎ終了。

そのあと、全員協議会。内容は、前日議運で説明してもらうとした「保育料の国庫補助金」に対する不適正取得に関して会計検査院から指摘を受け、17年度と18年度の同補助金300万円を国に返還することの説明。そして、会計検査院の指摘があるとの府の行政指導に基づいて検査前の19年度に検査院の指摘どおり変更して徴収した平成19年度20年度の保育料に関して、その指摘に従わず、市の税金を使って旧来の保育料の捕捉方法に戻し、取りすぎた保育料を返還する旨の説明があった。

捕捉方法に困難性と不均衡があることも理解できるが、旧来の方法も不平等を温存していることも見逃せない。ましてや、今後その分の国庫補助は入らないから、その分が毎年300万円近く単費(市の税金)を投入することになる。
013.gif

「子育て支援」との理由。会計検査院の指摘に従って保育料基準の所得の補足を厳格にすることにした当時の政策決定の「瑕疵」とするのか?また、要保護準要保護やその他の所得把握手法との均衡は取れているのか。取れていないが、「子育て支援」との理由で区分すると説明があった。

当時の政策決定は部長とか課長の決裁で決めたと説明があった。決裁が誰であれ市が決めたこと。あの時の決定はなんだったの?と行政不信が生まれないか。○ともさんは、喜んでおられたが。高みに立って、政策判断は当時or今回。後世に判断をゆだねる。or「朝令暮改」でOKか?

全員協議会では議長に対し、もっと事前に資料提供すべきだとの厳しい指摘(意見?)どうかな。全協の後、議会だより編集委員会。新年号の発行について協議。20年度予算に基づいてフォーマットしたスタイルで継続を決める。

終了後12時過ぎ徒歩で帰宅。途中綾中で下水道工事の前工事(上水道工事)を見て、途中で防犯灯の交換を頼まれ、家に。鍵が無い。よく考えたら、鍵を持たずに出かけたようだ。ぽかぽか陽気だったので、奥さんが仕立てた冬ごしらえの花の鉢をパチり
f0111128_23371764.jpg

f0111128_23373613.jpg
f0111128_23374889.jpg

暫くしたら、鍵を持参し奥さんが帰宅。昼食後一般質問の準備をしようと思ったが、雪が降る前にタマネギの苗を畑に植えておけばとのアドバイス。3時まで、夏のトマトやキュウリの整理をして、除草をして、一応タマネギの苗を畝にひっつけた。夏の間何も手入れをしなかった小芋が育っていた。収穫をして帰宅。腰は痛いし
021.gif
午後8時まで一般質問の準備。
それから年末の市民合唱祭の準備のため、綾部混声の練習に。060.gif忙中閑あり。帰宅後続きの作業をして、0時前に議会事務局へ
055.gif

12月5日(金)75.9kg。
昨日と一転。荒れた天気。暴風雨のなか、子ども見守り隊。雨でも子どもはしっかり登校する。一般質問内容を一部修正し再度055.gif

10時から一般質問内容の各課長のヒアリング対応。急いで作ったので、少しまずいところもあった。しかし、縦割りはますますひどくなっているな。皆仕事が忙しくて、抱え込むと部下の職員に突き上げも食らうからなのだろうか。
私は、課毎の仕事の質問をするのではなく、トータールの質問をするので受け皿が困るのだろう。どこかの課がまとめて、聞いてここのところは答弁書を書いてくれないかと頼めばよいと思うが。答弁書勉強会で、ちゃんとヒアリングしていなかったとお叱りを受けるからなのか、それとも一般質問の時に答弁書と質問に食い違いが生まれて後から指摘されるからなのか。担当セクションに苦労をかけてしまった。ファジーで難しい質問をして申し訳ない。
041.gif

12時から1時間。企業の経営悪化について企業の経営者と意見交換。急激に受注が悪化している。今後ますます悪化するだろうとの見解だった。企業は待ったなしだから、派遣社員を置いておくほど会社に余力は無い。早く決断しないと企業の存亡に関わる。申し訳ないが止めていただいた。企業が残れるかどうかの瀬戸際。「節足」ぐらいでちょうど。経営会議も月1回をほぼ毎週して各工場の状況を把握している。とのこと。
014.gif
午後1時からの葬儀に少し遅れて参列。子供の頃川糸町で「かずちゃん」と優しくしていただいた叔母さんが亡くなられた。私の畑の近くで朝早くからご主人と野菜つくりをされていた。出会うといつも声をかけてくださった。85歳だったとか。だんだん寂しくなる。
葬儀の後も、市内大手企業の管理職さんと状況をお聞きする。受注は7割くらいになった。原産しているが、在庫を抱えて大変な状況とのこと。
午後3時40分味方の自治会長さんと市長に面会。要望事項の説明や味方の街づくりや紫水ケ丘公園の利用について意見交換。5時帰宅。

今日は夜の行動はなし。「玉梨銀蔵」も寒いのか湯たんぽでお休みです。
f0111128_2338521.jpg
f0111128_23381599.jpg
この格好はないよね。003.gif
[PR]

by ando-ayabe | 2008-12-05 23:09 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/9834207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第30回公民館大会 宵の明星 >>