あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

小さなことが大切

11月19日(水)
f0111128_1175586.jpg

今朝はとても寒い。けれども朝日がまぶしい。舞鶴では初雪と、朝のBS7NEWS。
子どもも元気に登校している。見守り隊で今朝も交差点に。青野・綾中町では自治会長以下地域の皆さんが辻々に立ち、子どもの安全な登校を見守っている。
f0111128_1173985.jpg


見守り隊の皆さんが、「先日、母子寮のところの交差点に下水道の工事看板を業者が取り付けたが、左折車両が見えなくなって、子どもの登校に危険。」と指摘。
確かに川糸町から本宮豊里線に出るのに車が見えにくい。「わかりました善処します」と別れる。帰宅して、8時30分早々に市役所下水道課長へ電話。「直ぐに付け替えます」と善処していただけた。(昼にはもう撤去してあった。素早い対応だ。)

午前9時半市役所へ。会派の会議。12月議会も近い。創政会の会派便りを市民の皆さんに読んでいただこうと編集会議。

その後、前日の学校開放日の状況について議員同士で意見交換。与党会派として子どもの教育環境の確保を図り、保護者・市民の心配を取り除くためにも教育委員会と会派とで意見交換しようと言うことに。

午後0時半帰宅し、地域要望の最終整理に着手する。
午後3時「遊びの城」のサポーターで、綾部小学校へ行く。今日は白猪市議が活動している「フライングディスククラブ」で子どもを遊ばせてくれるとのこと。

午後4時終了。私は相変わらず子供に卓球を教える。
反省会後午後5時帰宅。夜の会議資料作り。

午後6時40分。青野町公会堂へ。もう21年度自治会役員の選考時期。
選考委員になっていただく皆さんにお集まりいただき、役員選挙の手順・方法等を説明。選考委員長の選任や推薦候補者の検討・依頼日時・信任投票手順など内容協議。今から役員選考しないと4月の総会に間に合わない。
午後9時まで会議。今日も終了。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/9708885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2008-11-20 01:14 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)